FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/24-25 クリスマス宿泊ダイビングツアー

こんにちはー。ご無沙汰しております。オトンです。

一昨日、昨日といつものダイブショップ”サザナミマリン”さん主催、
クリスマス宿泊ツアーに参加してきました~♪

クリスマスっていうだけでもイベント感が満載やのに、
900&100本記念ダイブイベントまであったもんやから、
ホ~ンマ、色んな意味でお腹いっぱいになりましたよ~。

今回、予定ではIOP(略称:イイオンナpullpullpull)と、
富戸やったンですが、海況のこともあって、初日は西伊豆「黄金崎」
2日めは「IOP(略称:イイオンナpullpull…)」となりました。

結論からいうと、どっちもエエ海でしたよ~♪
ナ~イスチョイス、Mr.A(エース)氏!!

黄金崎では黒潮のおかげでぬくぬくダイビングやったし、
IOP(略称:イイオンナpull…)はバツグンの透明度。

ナウなヤング風に言うと、ヤバイ感じのチョベリグぅ?
イケてる関西オヤヂ風に言うと、めっさめさ、ええがな~♪

ま、どっちでもお好きなほうで、海の良さを感じていただいてですね、
とにかく、ええクリスマスになりましたわ~♪♪♪

ほな、初日の「黄金崎」のログでっせ。

1本め:黄金崎ビーチ
2本め:黄金崎ビーチ


この日の黄金崎は黒潮到来してたけど、あいにくの西風?のためか、
波がざんぶらこざんぶらこって感じやったけど、エントリーには支障ナシ。

そそくさと器材セッティングして、全員の準備が整ったところで、
ほんの少々波のタイミングを見計らってエントリー。

エントリー直後のオトンにトラブル発生。。。
なんとマスクに水がジュボジュボと浸水してきますねん。。。

いくら最近になってマスククリアの苦手意識が無くなったとはいえ、
右目下側からジョボジョボ~とゆっくり溜まってくる、この不快感。。。

一旦、浮上してマスクをチェックすると、マスクの右側フレームの
噛み合わせがハマってへん。。。そら、水も入ってくるわな。

そーいや、器材セッティングのとき、マスクを地面に落としてしもーた。。。
大瀬崎のセルフんときと同じ症状なんで、フレームをハメよーとしたけど、
今回はハマらへん。。。ヤバー
(これはヤングな言葉とちゃうでー、まぢヤバイ)

そーこーしてると、Mr.A氏が浮上してきて、マスクの症状を伝えるが、
「大丈夫!水は入って来ない!」と不思議な応援。


・・・いや、入って来てますから。。。


何度か不思議な応援を受けつつ、さすがに1本めは諦めよーとしたとき、
さっきまでアカンかったのにカチッ!とエエ音させてハマりましてん。

そんなエントリーやったから、他のメンバーに悪いやら情けないやらで
1本めはストレスダイビングのまま。。。凹みつつパチリしてきました。

このコって、いつ撮影したっけー?
20121226_01.jpg

クリスマス限定にゃんこ?
20121226_02.jpg

ハナミノyg
20121226_03.jpg

おチビケロ
20121226_04.jpg

こちらの様子をうかがうハナタツ
20121226_05.jpg


1本め終了、残圧3・・・クウキ、オイシすぎ!!


2本めに行く前に、今回「900DIVE」「100DIVE」を迎える、
ダイバーさんのために、ショップさんから手作りケーキのお振る舞い♪
参加メンバーみんなでオイシクいただきましたよー!
20121226_06.jpg


ごちそーさまでした♪

さてさて、美味しいケーキを食べたオトンは、さっきまでの凹みなんぞ、
す~っかりすっきり忘れて、楽し~く2本めエントリー♪

で、張り切って発見したんがコレ。。。
別バージョンクリスマス限定タイガー?
20121226_07.jpg

アオいコ
20121226_08.jpg

クロいコ
20121226_09.jpg


900本を迎えるダイバーさんは、オトンのプール講習のときの
インストラクターさん♪ オカンお手製フラッグで、2人一緒にパチリ。
20121226_10.jpg

今度はオトンも一緒に3人でパチリ。
20121226_11.jpg


このときエキジット直前だったので、
タンク残圧が少なく、かなーりの浮き気味。。
オカンの足は上手に隠れててわかりまへんが、
オトンもオカンもシャチホコのよーに足が天の方向に。

しかもオトンは、この時、犬神家の一族のよーに、
フィン先が海面から2つ出ておりました。
このネタがわからへんナウなヤングなダイバーさんはググッってください。

2本め終了、残圧ほぼ0・・・クウキ、超スーパーオイシすぎ!!

帰りにステキな温泉に立ち寄って夕飯の材料を買ってから宿泊先に。
今回は野郎だらけツアーやないので、ステキなお料理になりましたよ♪
20121226_14.jpg
20121226_13.jpg
20121226_15.jpg
20121226_16.jpg

宴も中盤に差し掛かってきて、オトンが酔っ払って寝てしまう前に、
オカンお手製2のケーキでお祝いでっせ~♪
20121226_17.jpg

常日ごろの感謝を込め、オトンからTシャツをプレゼントやで~。
20121226_19.jpg

Yさん、900本おめでとー♪

使いまわしのケーキで、ゴメンやでっ!!
20121226_18.jpg

Uさん、100本おめでとー♪

クリスマスイブ、聖なる夜にイベント盛りだくさんのステキなパーティ宴会。
それにしてもオッサンだけの野郎なクリスマスツアーやなくてヨカッタ。

宿泊ツアーのええところは、別荘でダイバー同士で楽しい海の話をして、
ぐっすり寝れて、翌日ゆっくりダイビングポイントに行けるところ。

ホ~ンマ、お勧めでっせ~~~♪
営業はこれくらいでヨロしいか?Mr.A氏?


さてさて、2日めは、東伊豆「IOP(略称:イイオンナ…)」

スーパー脳天気晴れオトコ、オトンが現れるポイントに一点の曇りナシ。
本日もめ~っちゃ快晴でンがな!!

しかも、さすがクリスマス。あちこちにサンタさんがいてまっせ。
サンタさんを信じるよいこは決してここに来てはいけませんっちゅーくらい。

で、サンタさんだらけやから、すれ違うたびにオトンはイチデジ、
オカンはワイドレンズを、それぞれサンタさんにオネダリしてみたけど、
み~んなニセもんでした。。。

ほな、2日めの「IOP(略称:イイ…)」のログでっせ。

1本め:2の根
2本め:1の根
3本め:クリスマスツリー


メンバーのスキルが揃ってるとの判断から、1本めのポイントは二の根。
が、オトンは水面移動が大のニガテ、というか嫌い。

できれば、水上スキーをレンタルして、
ポイントまで行くプチボートダイブが希望。

さて、泳ぎましょー、と勢い込んでエントリーしたけど、1の根に着くまでに、
オトンだけやなく、オカンもゼーハーしてる。。。

Mr.A氏、スキルは見てたが、中年~初老の体力の計算を見誤ったよーだ。
ガイド氏が断腸の思いで潜行指示。。。まー、半笑いではあったが。

で、写真のほうですが、疲れきってもーてて、ロクなもんあらへん。。。

たぶんウミウシ?
20121226_20.jpg

魚影はスゴかったと思われる1枚。
20121226_21.jpg

いつ撮影したか覚えていないケロ君。
20121226_22.jpg

そんなこんなで、中年~初老コンビは疲労困憊のままエキジット。

1本め終了、残圧10・・・やっぱクウキ、オイシすぎ!!


休憩後、オカンがフリソデエビが見たい、撮りたいとリクエストしたので、
オトンは世紀の大発見トメソデエビを探すつもりでエントリー。

が、発見したのは”オシャレカクレサンタ”
20121226_23.jpg


なんでやねん。。。


ガイド氏にクロケロ君を教えてもらってパチリ。
20121226_24.jpg

コイツ遠いところから超絶アピール。。。20cm以上はあるンちゃうか?
20121226_25.jpg
老眼オトンが見えまくりのニシキウミウシはん。

結局、フリソデもトメソデも見つからず。。。オカン残念!!

2本め終了、残圧30・・・クウキってオイシーよ!!


3本めはクリスマスシーズンに来て、ツリー撮影は絶対しょー?って
ことで、しかもUさんの正真正銘の100本記念ダイブ♪

エントリー後、クリスマスツリーに向ったけど、イベント好きダイバーは
オトンたちだけやなく、渋滞中。。。砂も、もうもうしてるし。。。

一旦、魚ッチングしに、ゆったりと流しまひょ。

流し中にミナミハコフグygを教えてもらったけど、
逃げられてもーて撮影失敗!!

さて、クリマスツリー到着。みんなで記念撮影♪
20121226_27.jpg

ポストそばに、小っちゃなツリーがあったンで撮影してたら、
オカンがポーズしとりました。
20121226_28.jpg

で、実は、オトンももうちょいで100本ですねん♪
なので、Mr.A氏からフライング100本記念撮影してもらいましたー。
20121226_29.jpg


3本め終了、残圧50・・・クウキって、いいよねー!!

まー、そんなこんなで、2日間で5本潜ってきました。

伊豆の海の中は暖かくて、ほんま、ええ気持ちでした♪
2月の雲見がええらしいので、早速またもや宿泊ツアーをリクエスト。

まだまだ先の話やけど、今から楽しみ♪です。

今回もお魚図鑑ログは、いつものよーにオカンがログアップするンで、
見てやっておくんなまし。

それと、今回一緒に潜ったダイバーさんたちは年末年始、
もしくは年明け早々に海外に潜りに行くよーです。

みなさん、くれぐれも気ぃつけてねー♪


で、オトンとオカンですが、年末年始の里帰りに合わせて、
和歌山「みなべ&須江」に潜り〆に行ってきまっさー♪

冬のみなべは初めてやから、どんな海か楽しみやし、
ダイビング雑誌で眺めてた須江の内浦ビーチもめ~っちゃ楽しみ♪

みなさん、いっつも長~いログにお付き合いいただき、
ホンマ、いつも感謝感謝です♪

これからもよろしゅうに!

ほな、またー!!


↓ポチっとよろしゅうに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ほんと楽しそう^^

おかえりなさ~い!
クリスマスダイビングの楽しさ
あちこちの写真からしっかり伝わってきました~♪
仲間で潜るのってやっぱ良いですね~^^
オカンさん手作りのケーキでお祝いなんて最高!
オカンさんの記事も楽しみにしています~。

ゆらさん

ただいまー、ご訪問おおきにです!

お蔭様で、ホンマに楽しいツアーでしたよ~♪
今回は気心知れた仲間と潜れたし、イベントもあったりで、
サイコーのダイビングになりました。
オカンのログも見てやってくださいねー♪

No title

イイオンナpullpullpullです!
(しつこい?)

オトンさん
ダイビングすっごくよかったですね。
楽しそうな感じが満載♪
900本記念のTシャツの絵は
誰が描いたんですか?
オカンさんの手作りケーキもいいですねえ。
器用。


ところで
フライング100本
おめでとうございます!!
オカンさんも300本だったんですね。
おめでとうございます!!

みのべ&須江の
ログも楽しみにしてます。


ところで
オシャレカクレサンタ。
何でサンタが海綿に隠れてるんですか???

イイオンナpullpullpullさん

新年明けましておめでとーございます!

すんません、ログアップからバタバタしててレスが遅くなりました。

いつもご訪問おおきにです!!
900本Tシャツのデザインはボクが原案を作成して、部下に
フィニッシュしてもらいました~♪
オジさんは、上手にデザインツールが使えないもんで。。。(苦笑

100本お祝いコメントありがとーございます!
オシャレカクレサンタの居場所ですが、きっとIOPスタッフが
ナゾ隠し的に設置したかと思われます♪

それでは、今年も宜しくお願いいたします!!
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。