FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月5日はオトンの日! in 大瀬崎セルフダイブ!!

こんにちはー! 最近は暑い日が続きますねー。

汗かきまくり…大汗掻きのオトンです

でも急に寒くなったりするので、寒暖の差による体調不良には
くれぐれもご注意を。


さてさて、今回もオカンがアップ済みですけど、オトンverアップ!

5月5日子どもの日、いーや、精神年齢永遠の小学生オトンの日
GWの真っ只中にオカンと大瀬崎にセルフダイビングに行ってきました。

GWの高速道路なんで、ちと渋滞を覚悟してたけど、
全体的にゆっくり速度ながらスイスイ流れてて
詰まることなしの快適走行。予定時間よりも早めに到着。

そーいや、いつもお世話になるダイビングサービスさんの
写真をアップしてへんかったよーな。。。

いつもお世話になってる”はまゆうマリンサービス”さんです。
20130505_01.jpg

今日の大瀬崎は、こどもの日、いやオトンの日(しつこい?)ともあって、
くっきり青空の下、大量の鯉幟がなびいておりましたよ。
20130505_02.jpg

しかも最近の鯉幟には変り種もあるんやね。これはアンコウちゃんかな。
20130505_03.jpg

おおーっと、マンボウ発見!!
20130505_04.jpg

この春先は大瀬崎でマンボウ遭遇率がめさ高いって聞いてたので、
これは幸先よろしいなー♪♪♪

お天気もグーーーッド!!!
久しぶりの大瀬崎セルフダイビング、期待に胸が高まりますっ!
20130505_05.jpg


機材よし!カメラよし! よっしゃー!!ほな行きまっせ!!


1本目はオカンが得意の外海”一本松”に決定。

大瀬崎ってところはポイントまで移動距離がそこそこあるもんで、
器材を背負わずに、ホームセンターみたいに器材を台車へ乗せて
えっちらほっちら運びまンねん。

その台車を一生懸命押してるとオカンが横でポツリと不吉な言葉…。

一本松でセルフするのって半年ぶりやなー、覚えてるかなー?

この言葉は後に的中!!!!
後悔先に立たずどころか、役立たず(苦笑


さて、一本松にエントリー。透明度はよろしくないけど冷たくもない。

いつものように”おにぎり岩”方面に向かい迷わず到着。
ここから右前方に移動、岩を背にしながら26mくらいの深場まで移動。

着いた先はヤギが大量になびいとりますが、ショップ情報だと
一本松では、この辺りから更に左手奥側の水深を落とした付近で
マンボウ遭遇報告があるので、オトンはドキドキしながら目を凝らす。

が、透明度の悪さもあるけど、暗くてよぉ見えまへん。。。断念&残念

かすかにチリンチリンと音が鳴る方向を見るとオカンが手招き。
そばにいくと、透明なエビさんを教えてもろた。
20130505_06.jpg
偶然にも動きで顔の方向がわかったので回り込んでパチリ。
20130505_07.jpg

オカンが深度を下げてウミウシ検索開始。
オトンはおこぼれに預かろうと後方に張り付きつつ岩を物色。

あれ? デカくて白いウミウシ発見!!
が、超マクロモードにしてたんで、全身が入らんかった。。。
20130505_08.jpg

その後、オカンが岩のくぼみを指さしてからオトンのカメラで見て!って
ジェスチャーするので、よくみると小っちゃなウミウシ♪
20130505_09.jpg

さて時間も気になるので深度をあげていきましょ。

・・・ちなみに水中写真はここまで。この後は生物を探すヒマもなし(苦笑

いつものよーに、ここから岸方面に向けて砂地を横断しつつ進むと、
左前方にロープが見えるハズなんやけど、なかなか見えんぞ?

なるほど。ミツボシ岩へのショートカットやな♪ のんきなオトン

が、しばらく泳いでも砂地のまま。。。
オカンがおもむろに振り向いて、スレートに一言「迷ったかも?

あらま? まー久しぶりやしね。しゃーないね。
まだ25分ちょっとやけど、事故ないよーに戻りましょ。

そやけど、オカンが90ではなくて、60で進んでる???
どこに行こうとしてるかワカランので、フィンを引っ張ってスレートで確認。

オトン「90?」
オカン、自分のコンパスを見てから自信満々で
こっちと進路を60で指して泳ぎだす。

戻ってる途中で、いつも見かけるロープを発見したけど、
いつもとロープの向きが違う感じがする???

けどオトンもうろ覚えやし。。。オカンに短いほう? 長いほう?って
聞くけど、質問に主語があらへんので、まったく通じず。。。(苦笑

それからすぐに見覚えある岩に到着したけど、
このとき、すでに方角の方向感覚が鈍ってるもンやから、
いつものレイアウトではなく感じてしまって、二人して、
これはミツボシ岩ではありません!”と判断。

あとで冷静に考えれば、これがミツボシ岩やったのにね。。。

この後の悲劇は、すべてはここから。。。

泳げど泳げどゴロタに到着しない。。。水深は9~10mを行ったり来たり。

そーこーしてるうちに、オトンのエアーが45切ったもんで、
こらヤバイっちゅーコトでオカンが一時浮上。
オカンが様子を見に行ってるうちにオトンはスレートで
270-180をいっぱい計算したけど、答えは90。

うーむ。。。どーやら聞き間違えたらしい。。。一人反省。
反省してるところにオカンが降りてきて、スレートに”柵下”と。。。

え??? どこまで来てもーたンや???

オカンが柵下からエキジットすると断言して泳ぎだすものの、
これまた不思議とゴロタに着かん。。。オトンのエア15。。。
オカンにエアゲージ見せて、上がろうと意思表示。
二人して上がったり下がったりしながら、なんとか安全停止3分終了。

水面に出ると柵下ではなくて、大川下ってポイントのやや沖合い。

じぇじぇじぇーっ!!(今、流行ってるンで便乗しますた(笑)

これはオトンが大嫌いな水面移動やんかっ!?

取り合えずBCにエアをパンパンに詰めたところでタンクは、ほぼ空。。。
もー潜って帰ることもできまへん。。。意を決して水面移動開始。

はひ~・・・ふへ~・・・め~っちゃしんどぃ~。。。

オカンは日ごろのランニングの成果で、ぐいぐい陸に向かって
進んでいくけど、オトンはウミウシ並みの移動量でちびちびと
波に揺られながら、潮に流されないよーに気をつけるだけ。

ほひゃー・・・なんとか着いたー。。。

先に上がってたオカンが器材の回収に来てくれたンで手渡しするも、
オカンがべこんと凹んでる。。。こんなときのオカンは打たれ弱い。。。

凹んだオカンに追い討ちしてもしゃーないから、
笑顔でええ運動になったなー、とか笑い話に持って行ってたけど、
どーしてもひとつだけ気になることが。。。


オトン:エントリー直前の方向は何度って言ってたん?

オカン:270

オトン:あれ? やっぱ合ってたンや。。。なんで60で帰ったん?

オカン:んー、老眼でそー見えてんもん!!

オトン:あのな老眼の先輩から言わせてもらうとやな、
   そないな老眼はあらしまへんっ!!

オカン:じぇじぇ!!


まー、とにかく無事に戻れてよかった♪よかった♪

こーやって色々と大瀬崎のセルフダイビングを覚えていくンやろーなー。
ただし事故と減圧には気をつけないとアカンけどね。

あらら? ちょいと長くなってしまったンで、
今回は大瀬崎セルフは前編ということでー(笑


でわでわ、また遊びに来ておくれやす~♪


ほな、またー!


↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お疲れ様でした~。

事故なくて良かったです。
それにしても
セルフって憧れ♪

私もやってみたいでっす。

No title

アンコウちゃんにマンボウちゃんの
こいのぼり(?)可愛いですね
本部では、カツオのこいのぼり(?)が泳いでました~^^
ってこんなに和んでいるのはここまで・・・

オカンさんの記事ですでに知ってはいたものの
やっぱりドキドキで読ませていただきました・・・。

ガイドさんの手の届く所から離れられない私には
汗・汗ものです(笑)


pullpullpullさん♪

ご訪問おおきにです!

ほんと、事故なくてよかったです(苦笑

セルフができる環境だと一度やってみると面白いですよ。
OW講習時に、”海の中のことは自分でやる!”って
教わりますけど、まさに安全スキルが一番身につきます。
というかボクら言っても説得力ナシですが(笑

nohohon lifeさん♪

ご訪問おおきにです!

確かに”鯉”だから鯉幟ですよね。
アンコウ幟、マンボウ幟、カツオ幟ってところですかね(笑

ドキドキさせちゃってすみません!!
でも今回ボクは不思議と落ち着いてたんですよ。
水面移動以外、焦ってなかったです(笑

ガイドさんがいるって安心しますよね♪
ボクもガイドさんと一緒のときは、
あまりコンパスも見てないかも・・・(汗
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。