FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザナミマリン宿泊ツアー・Part1 in 大瀬崎~[先端&湾内]

まいどー!おおきにー!! オトンでございます!!

先週末、予定通りにサザナミマリンダイビングスクール主催の
宿泊ツアーでダイビングしてきました。

今回は珍しくオトンだけの単独参加。
オカンはわんこのお世話のために居残りでしてん。

脳天気晴れ男、オトン参加のダイビングツアー。
期待を裏切らずバッチシええ天気♪
これはいろいろと期待できるンちゃう???

海況次第で初日に「波勝崎」予定。
確認するとかなりのうねりらしい。。。

この日はええ天気なんやけど風も強いし、前日の前線の影響で
沖合いにうねりが残って、あちこちのポイントが潜水注意やクローズ。。。

Mr.A氏がショップと連絡を取ったところ、大瀬崎の湾内や先端なら
問題なさそう、と言うことで、初日は大瀬崎に決定!!

大瀬崎に到着したころは富士山もキレイに見えてました。
20130304_01.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5
F16 1/250 ISO 200

1本目、先端をリクエスト。
というのも、オカンと大瀬崎セルフをしてるンやけど、
まだ先端だけは行ったことがあらへんので、プロに連れて行ってもろーて、
海中のイメージを確認したかったンですわ。

台車をゴトゴト押しながら”先端ポイント”へ。

到着後、陸上の気温アップを手伝って汗がダラダラ。。。
あまりにも暑いンで、先に一人だけ海で浸って待っておりました。

皆さん、揃ったところで1本目開始。
エントリー直後、沖に目をやったオトンを含めたダイバー達から、
レギュ越しに「わー!蒼ーい!!」とモゴボコモゴ。。。

浅場で群れるサカナたちも光に照らされ、キラキラキレイ♪♪♪
20130304_02.jpg
F5.6 1/125 ISO 200

海の中は暖かいわ、流れもウネリもないわ、
透明度ええわ、海色は蒼いわ、ホンマ気持ちええなー♪♪♪


やがて進路を左に変えつつ、ゆっくりと流してのんびりダイビング♪
20130304_03.jpg
F5.6 1/125 ISO 200

20130304_04.jpg
F8.0 1/60 ISO 200
なんのイカやったかなー。。。忘れてもーた。

で、このイカの撮影直後、カメラの電源に不具合発生!?
前回の大瀬崎セルフの1本目終了直後になった症状と同じ。。。

今回はエントリーして10分も経過してへんもンやから、
こんなキレイな海中を目の前にして、超悔しい。。。

こーなったら、目ん玉でしっかり見たるわいっ!!!!

ま、老眼やけどね。。。

カメラに不具合発生後に、オトンの目ん玉で確認した生物は
コモンウミウシ、アオウミウシ、イシヨウジ、
マトウダイ、ナガハナダイ、サクラダイ、etc

エントリー間際に出現したホンマに不可思議な軟体生物

ほんまええ海でしたわ。浮遊物が多く見られたけど、
オトン的には、沖縄の海とおんなじくらいって言うても
過大表現やないくらいの海でしたわ♪

エキジット後、Mr.A氏に先端ダイビングの注意点を再確認。
エントリー後の地形をなるべく把握しておくこと。
水深があるので、こまめにダイコンをチェックすること。
不安なら最初はエントリーした場所辺りをゆったり往復して、
回数をこなしていくこと
などなど。。。

ふむふむ。勉強になるなー、と思っていたら、
ちょいテンション高めの大きな声で、
Mr.A氏「あと絶対に注意することが一つ!!
オトン「???

参拝料100円だけは忘れないようにっ!!

・・・

・・・・・・そら知ってまンがな。。。きっと実体験したンやね。。。(笑

楽しい1本目終了です♪

日向ぼっこしながら、少々長めの休憩をした後、2本目は湾内。

これまたオトンのリクエストで、オカンとセルフダイビングで
撃沈中の大瀬崎ミジンちゃんを見たいので湾内へ行くことに。

2本目の湾内エントリー

むーん。。。先端の蒼さが際立ってただけに、少々残念な透明度。。。
決して悪くはないンやけど、全体的に白っぽいンよねー。。。

ここも、ゆーったり流しながらミジンちゃん捜索
Mr.A氏にミジンちゃんを御願いして、オトンはウミウシを探す。

20130304_05.jpg
F6.0 1/60 ISO 200
最近よぉ見かけるなー。。。

20130304_06.jpg
F6.0 1/60 ISO 200
うーん、なかなかええポジションに行けんかった。。。

アカカマスの群れがダイバーを恐れる様子もなく、
オトンの目前1m辺りを優雅に編隊遊泳。

前回のセルフと違って、生物はあれこれ見かけるンやけど、
2本目で持ち込んだカメラはスーパーマクロ仕様にしたンで、
小さいのンしか撮れへんため、ワイドはまったくナシ。。。

やがてミジンちゃんがいるであろうエリアに到達するも、
なかなか発見できず。。。今回も見送りに。。。

やや深場におったこともあって、オトンのエアが50になったンで、
Mr.A氏にお知らせすると、ゆーったり、みんなで岸方面へ移動。

安全停止を終えるころには、オトンのエア5。。。

各自ダイバーが安全停止終了のOKサインを出し終わったとこで、
何故だか急にMr.A氏がきびすを返して沖方面に!?

へ!? なンでやねーんっ!!

大慌てでMr.A氏の側まで行って、ゲージを見せて一人で上がると
ジェスチャーしたが、結局みんなで仲良くエキジット。

どうやら安全停止をしてた近くにカエルアンコウがいることを
思い出したらしく、見せてあげようとしたらしい。。。

まー、最後にちょいハプニングがあったけど、
2本目も楽しいダイビングでしたわ♪

大瀬崎からの帰路で見かけた夕日を浴びる富士山をパチリ。
20130304_07.jpg
F6.0 1/60 ISO 200

夜はMr.A氏の別荘で”ほんわかお鍋パーティ”♪♪♪
奥様がご友人から教わった秘伝のポン酢で食べると、めちゃウマーっ!!

ホンマにうまくて楽しいお鍋やったンですが、写真が1枚もありまへん。。。

ログをつけたり、ダイビング談義をしたり、楽しい夜も過ぎるも、
オトンは初老ゆえ23時を過ぎるとスイッチが切れてまいますねん。。。

皆さんよりも一足先におやすみなさ~い♪
さーて、明日は波勝崎に行けるかなー?

楽しい宿泊ツアー2日目は、また今度!!


ではでは、また遊びに来ておくれやす~♪


ほな、またー!

↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは!

先端、やっぱり良いんですね~。
行きたいのに、平日休みなので一生行けそうにありません。
写真が撮れなくても、きっと先端の景観が脳裏に焼き付いていることでしょうね。
湾内のアカカマスの群れ、見応えありそうですね~。
続きも楽しみにしてますね♪

No title

富士山の見えるポイント良いですね!
これで次回はオカンさんとセルフばっちりですね♪

で・・・参拝料100円ってなんですか?

きょんさん♪

ご訪問おおきにです!

ボクも先端は2回目でした。外海と変わらない蒼さでしたよ。
確かに平日は行けませんもんねー。。。
アカカマスの群れは勇壮でしたよ♪
そのあと、ボラの群れもそばで泳いでました。

nohohon lifeさん♪

ご訪問おおきにです!

はい! 西伊豆のポイントだと富士山を眺めながら、
エントリーできるので気持ちいいですよ♪
バッチシまで自信はないですが、次回のセルフが楽しみです。

あ、そっか!! 関西の方ですもんね。。。失礼!!

大瀬崎の先端に神社があるんですが、先端のポイントへ
行くには、その神社を抜けないとダメなんですよ。
そのときに100円の参拝料が必要なんです(笑

もし忘れてしまうと走ってダイビングサービスまで
取りに帰らなきゃならんのです。。。(苦笑
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。