FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロ眼になりたーい!! 続きでっせ♪

こんにちはー、ボクササイズで筋肉痛バリバリのオトンです!

オカンのウミウシフォトグラファーログを楽しみにしてはる人には
ホンマに申し訳ないンやけど、ブログ割り込みでございます!

さてさてオトンのマクロ眼ですが、先週末ウミウシフォトSPで
実践してきました。

結論から申し上げちゃうと、かなり良い♪です!

懸念してたレンズの曇りや水滴などは、マスクと同じ処理してれば、
まーったく問題なく、常にクリアーな状態でした。

っちゅーワケで、使用感は「★5つの◎」でございますよ。
もちろん個人差があると思うンで、全般的にOK!ではないと思いますが。


ただ一点、実践してから気付いた失敗箇所が。。。

それは”レンズ装着位置”です。

泳いでいるときに、通常の見え方と拡大された見え方で境目ができたら
イヤやなー、と思って、マスクの下側に装着してたンですわ。

まー、確かに泳いでるときは、境目に関しては一切気にならんのです。

ただ、そーなンやけど。。。

すでにお気づきの聡明なお方だらけやと思いますが、
実際に目視するときは、かなり顎を持ち上げて下目使い
見ンとならんのですねー。。。

むむーん、これを繰り返しているとEX前辺りになってくると、

首の後ろが痛い。。。

なのでレンズの装着位置を再検討せなあきませんなー。。。

今回のウミウシフォトSPツアーに接着剤を持って行ってなかったので、
レンズ位置はそのままでカメラ設定など必要なときのみ使用してましてん。

そやけど、前回の大瀬崎同様に米粒くらいのウミウシばっかやったンで、
結局レンズでは最初の3~4匹を確認した程度。。。

とほほ。。。今回もやっぱり見えンかったっす。


そーそー、あと接着そのもにに難点が。。。

お湯につけると剥がれてしまうと、前回のブログでも記載したけど、
なんと機材を干してただけやのにレンズが剥がれてしまいました。。。

っちゅーコトは、夏の富戸なんか完全にアウトやん???
サイパンとか暖かいとこでボートで移動してたら
剥がれてまうンかなー???

むーん、そもそも接着剤の量が足らんかったンか。。。???

どうせ装着位置を変えるつもりやったンで、
まー、今回は良しとしときましょ♪


さてさて、前回のブログで実際に装着した画像がなかったンですが、
今回はバッチシありまっせー♪

20130214_001.jpg
これは現在の装着位置です。前の位置はもっと下側でしてん。
あとベランダの柵の大きさが違いまっしゃろ? 結構大きく見えるっす♪


あとの写真は撮影位置が悪かったンで、
あまり参考的な写真ではありませんが。。。

20130214_002.jpg
↑ まずは通常の見え方。

20130214_003.jpg
↑ で、こっちがレンズを通した見え方。

20130214_004.jpg
↑ 頑張って実際の見え方に近しく撮ってみた。

ただねー。。。カメラ自体が被写体にピントを合わせてまうンで、
この写真やと、全然ありがたみがあらへんけど、
実際ではホンマは1円玉がボケて見えてるから、
オトンとしてはかなりエエんですよねー。

なンで、老眼ではない人の説明用に少し画像を加工してみました。
20130214_005.jpg
↑ 画像加工なんでウソが入ってますが、オトンはこんな見え方ですねん。

ね? レンズを通したところはクリアに見えるンで、
オトンとしては、やったねー♪♪♪ってカンジ。

次回のダイビングは久しぶりにサザナミマリンさんの宿泊ツアーなんで、
またマクロお眼めに、なんかあったらレポートしまっさー。

さてさて、オカンのウミウシフォトSP2日めログが残っとるンで、
オヒマなら覗きに遊びに来ておくれやす~♪


ほな、またー!



↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

マスクにくっつけるレンズが有るんですネ!

私もマスクには苦労しています。
遠近両用マスクは凄く高いし
陸上でも遠近両用メガネは頭がクラッとなるのに
海中ではあぶなくって無理!

なので度の入ってないのと
度入りの2つ購入しましたが・・・
着けて入るのはどちらか1つ

マクロとワイドの使い分けができません(笑)

こんにちは!

前に他のお客様が、女性用の髪のゴムで、100円均一で買った老眼鏡をマスクに縛り付けている方がいらっしゃって、その方法も良さそうだなと思いました。
使わない時は、ゴムを使って頭の上に乗せて、細かい物を見る時だけ、ゴムでマスクの前に装着されてました。
また、その方は100円均一で売っているシート状の虫眼鏡をBCのポケットから取り出して視認性を高めているようでした。
色々な方法を試しているのだそうですよ~。
あまり参考にならなかったらすみません。

nohohon lifeさん♪

ご訪問おおきにです!

そーなんです。マスクにくっつけるレンズがありました。
ボクは遠近両用マスクがあることを知りませんでした!

遠近両用メガネじたい、かけたことがないので、
感想を述べにくいですが、コレは近しいかもですね。

確かにワイドとマクロの使い分けはできないですね。。。(笑

きょんさん♪

ご訪問おおきにです!

ボクも先日まで、その100円均一タイプで同じ仕様でしたが、
ゴムが切れて面倒くさくて、今回貼り付けタイプにしてみました。

BCのポケットに虫眼鏡も入れてあるんですが、
カメラと一緒に使用するのはなかなかテクが必要だったので、
これまた断念。。。(苦笑

INONに新しい高倍率マクロレンズが出たよーなので、
カメラを虫眼鏡にしてしまおうかと画策中ですが、
レンズのお値段が~~~。。。(汗
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。