FC2ブログ

続・5月5日はオトンの日!! in 大瀬崎セルフダイブ!

こんにちはー!
最近筋トレをさぼって筋量が激減してるオトンです。。。

さてさて、昨日の続編です。よろしければお読みくださいませ♪

サービスショップに戻って、軽めの食事を採った後、いつもなら
小一時間程度の水面休憩で、2本目をサクサク潜るンやけど、
1本目の安全停止に不安があったので、念の為、長めの水面休憩です。

その休憩中、反省と次のポイントについて、話し合いまして、
リベンジしたいオカンですが、気が落ち着かないらしく、
不安とのことで、オトンナビで先端に潜ることに。

というオトンも先端には2回しか潜っておらず、ガイドさんの後を
ひょこひょこ付いて行った程度なんで、地形は覚えてまへん。。。
とはいえ、前回サザナミマリンさんツアーでコツみたいなもんを
教えてもらってたンで、台車を押しながら思い出しておりました。

この日はとってもエエ天気やったので、台車を押してるだけで、
めちゃくちゃ汗ばむ。。。周りにはウエットのダイバーもおるくらい。
しかも、イヌ・ネコのう○ちの臭いがあちこちで。。。
う~~~ん・・・くちゃぃ。。。(><)

先端のポイントに到着。
さ、こっから考えてもしゃーない。オトンはいつも本番だけは強い。
ま、なんとかなりまっしゃろ♪

さー、行きまっせ~~~♪♪♪

今度は水面で同じ方向に向いて、コンパスをばっちり合わせて、
帰りの方角も二人で声を出して確認。

潜行!! ん~~~前回のツアーの蒼さはまったくなく、白っぽいなー。
それでも湾内よりも透明度はマシって聞いてるし。

潜行直後に左側2m先辺りに目印になりそうな大きな海草が3~5本ほど
合ったんで、オカンに指指して、水深(ダイコン)と見比べて頭ン中に記憶。
最近は物忘れ激しいのに、大丈夫かオトン!?

まずは進路をほぼまっすぐに深度を下げて行きまひょ。
そーいつつ、時折コンパスを見ると左方向にズレながら進んでた。
まっすぐ行ってるつもりやけど、右から左に流れがあるんかな?

18~19mくらいまで降りたところで、岩場に沿って左側に移動開始。
少しづつ深度を落としつつ、ムチカラマツが群生してるところに到着。
この辺でエビでも探そうとオカン提案したものの、深度は26mほど。
しかもマスクに老眼レンズを貼り付けてないオトンはカメラを通さないと
まったく見えん。。。

何も見つけられんまま、深度を上げながらゴロタ沿いに来た方向に移動。

前サザナミマリンさんツアーで来たときは、この辺りのゴロタでいっぱい
ウミウシを見つけたンやけどなー。。。なかなか見つからん。。。
後で思い返したところ、もっと左奥側で深度ももう少しあったかも???

おろ? 白いもんがチロチロと動いてる??? あ!エビやん
よーやっとマクロな被写体を発見して撮影。
20130505_10.jpg

あとで聞いたら、オカンはそのエビの撮影中にガンガゼを
踏んでしもうたらしい。。。実はオトンはウツボに噛まれかけてた(笑

次はオカンが発見。たぶんワカヨウジ。この付近にいっぱいおった。
20130505_11.jpg
20130505_12.jpg

そのあとは、ゆーっくりエントリー口まで戻ってきたけど、
ほとんど安全停止の水深やったから、エアーがかなりあまってる

よし、ここで思う存分遊ぼう♪ 探そう♪ ちゅーわけで
ほんまの浅場で、ま~~~ったりダイビング。

オカンのログでもあったと思うけど、ほんまに撮るもんがないから、
いつもは撮影せえへんようなお魚さんを色々とパチリ♪
20130505_13.jpg
20130505_14.jpg
20130505_15.jpg
20130505_16.jpg
20130505_17.jpg
なんや水槽におる魚を撮影した感じやなー。。。

ダイブタイム60分ごろ、エアーはまだまだあったけどエキジット。
エキジットのとき、エントリーの際に目標にしてた海草やと思ってたけど、
あらら?6mほど湾内方向にズレてた(苦笑
まー初めてやからこんなもんでっしゃろ。 

こんな感じでホンマにのんびりしたダイビングもええもんやね♪
でも”海の案内人 ちびすけのかわちゃん”やったら、あの水深で
何十匹ものウミウシを見つけてるンやろなー。

この後は、GWで道路も混んでるやろし、慌ててもしゃーないやろーから、
はまゆうさんで、ゆっくり温泉に浸かったりしてから器材の後片付け。

そんなわけで陽がかげり始めた大瀬崎。うっすらと富士山が見えてます。
20130505_18.jpg

今回のセルフは色々とあったけど、
終わり良ければそれで良し♪

トータル的にハプニングも含めて楽しいダイビングでした♪

さーて、5/19は久しぶりにオカンと一緒にサザナミマリンさんで潜ります。
今回もOW講習の付き添いダイブなんで、ハーフセルフやねー。

講習生がおるから落ち着いた海になると思うけど何処に行くンかなー?
今から楽しみやなー。

そん時のログはまた後日アップしまっさ!


よかったら、また遊びに来ておくれやす~♪


ほな、またー!



↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ