FC2ブログ

ウミウシを撮りまくろう in 浮島-13'4/21

こんばんはー、最近は健康サプリにハマってるオトンです!

これまた、すでにオカンがアップしてる浮島ダイブログですが、
オトンverもアップさせてもらいまっせ~♪♪♪

西伊豆にある浮島は東京からちょっと距離があるので、
朝の事故渋滞も怖いので、大瀬崎に向かうよりも早めに出発。

いざ朝5時出発! でもめっさ眠いゎ。。。
でも、そのおかげで集合時間の1時間前に到着♪

大雨の中、機材やカメラをセッティング。

オカンは1本目、カメラのセッティングを失敗してたみたい。
実はオトンも密かに失敗してて、1本目も2本目もカメラに
フラッシュを取り付けてへんかった。。。


さてさて、今回は1ビーチ1ボートとのこと。

まずはボートで1本目、カマガ根NO.2にエントリー♪♪♪

おおー! 沖合いの黒潮の影響なンやろねー、蒼くて温か~~~い!
しかも透明度もええ感じです♪

潜って直ぐにボブサンを教えてもらって撮影開始。
このコは目に優しい大きめサイズ。
20130421_01.jpg

ボブサンを撮り終えてオカンを見ると首を振りながらカメラを指差す???

え? もしかして水没~???
オカンのほうに近づいていくと、
スレートに”セッティングミス”と。。。

この後オカンに呼びつけられては小さなウミウシを撮影。
この日はマスクに老眼鏡を貼り付けてへンので、
肉眼では小さいのンがまったく見えん。。。

カメラの秘密兵器を頼るも、そもそもどこにおったか見えてへんので、
少し目を離した隙にワカランよーになってまう。。。

そんなもんやから、オカンが教えてくれた半分以上も
撮影でけんかったけど、取り合えず見ておくれやす。
20130421_02.jpg

20130421_03.jpg

20130421_04.jpg

20130421_05.jpg

途中でガイドのたかはしさんが指をさすンで、カメラで覗くとエビやん♪
20130421_06.jpg
ありゃりゃ、ピントがお尻に合ってまンな。。。(苦笑

エビの撮影を終えると、オカンが手招きしてる。

お、こら老眼に優しいサイズやん♪
キレイなムラサキウミコチョウさん。
20130421_07.jpg

続けて、そばにおったウミウシを撮影。
20130421_08.jpg
二次鰓をすぼめて、お尻の穴がチラっと見えてまっせ。。。(笑


ダイブタイム40分ほど経過したところで、安全停止のため、
オカンがマクロレンズを無くした根のほうへ移動。

きょろきょろしたけど、さすがにマクロレンズはあらへんね。。。

むむ、相変わらずウネリが荒い根の上やけど、
そんな中、ガイドのたかはしさんがシロウミウシを持ってきてくれたンで
安全停止を兼ねて撮影。ええヒマ潰しですわ♪
20130421_09.jpg


うひゃひゃ~楽しかったなー♪♪♪
でもオカンはボートの上で凹み中。。。(苦笑

あの大雨もやんでしもーたし。これは2本目に期待でんな。

ダイビングサービスで休憩すること1時間。


さてさて2本めに行きましょー。2本めは湾内のビーチです。

浮島でもビーチならセルフダイビングがでけるってコトで、
地形の把握も兼ねて、ビーチエントリーにしてみましてん。

しかも、ウミウシの宝庫”ドラゴンホール”への進路もわかるし~♪

が、ドラゴンホールそば辺りからウネウネ、ウネウネ。。。
ドラゴンホールは、なんともすんごい大っきなウネリ。。。

オカンもログアップしてたけど、2~3mくらいウネリで体が
持って行かれてまう。。。オカン、よう撮影でけたなー。

オトンは、かなぶんの幼虫サイズのウミウシを撮るので精一杯。。。
しかもまともに姿が映ってたンはこれ1枚。
20130421_10.jpg

その後は撮影をあきらめてウネリに身を任せて、ふわふわしてたら、
岩底のあちこちにウミウシたちもコロコロ転がってる。

それを拾い集めて撮影しよーと思ったけど、拾っても手のひらから
あっちゅー間に流されてまうから、まともに撮影できまへんでした。。。

ウネウネのドラゴンホールから早々に退散したものの、
なんともウミウシを発見できず。。。

岸への帰りの途中に”オオウミウマ幼魚”がおったンで撮影。
20130421_11.jpg

む~~~ん。。。2本めは2枚のみやん。。。

ダイビングサービスに戻るとボートチームも戻ってきて、
朝とは大違いのウネリやったそうで、大変やったそーです。

とはいえ、ボートチームはそんなウネリの中、ウミウシを
大量にゲットしてたみたいです♪

ここのサービスは温泉付き♪ 温泉好きのオトンとオカン。
そんなワケでまったり温泉に入ってからゆっくりログ付け。

でも、楽しいダイビングはあっちゅーまに終わりまんな。

次に浮島に来るときはセルフダイビングに挑戦してみよーかなー?


でわでわ、また遊びに来ておくれやす~♪


ほな、またー!



↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ