

お試しかっ! 2/24 in 大瀬崎 ~セルフダイブ~

まいどー! オトンでございます!!

前回のブログ記事にも記載しとりましたが、先日の日曜「2/24」に
急遽オカンを誘って、大瀬崎にセルフダイビングしてきました。

オカンは、その週にきょんさんの記念ダイブに行くから嫌がるかなー?と
思ってたけど、断る理由がないらしく速攻で「行く!」とふたつ返事。

つーワケで、行ってきました、快晴の大瀬崎

今回は、前日に現地ショップ情報をTwitterで仕入れたので、
外海はやめて、湾内だけ潜ることに決めてました。

が、大瀬崎に到着してショップスタッフに聞くと、
湾内にはあまり生物がいないらしいとのこと。。。

まあ、今回のダイビングは復習と練習、アーンド初機材チェックとかやし、
目に付いた貝殻とかなんかをマクロ撮影でもしとこかーと、オカンと決定。

東京マラソンスタート直後に1本目エントリー
この前と違って湾内ベタ凪~♪ しかも水温が上がってて気持ちええわー♪

オカンのあとをついて水深下げて行くと、ほどなくケーソンに到着。
ケーソンから出てるぶっといチェーン沿い右手方向に進行し、
1つめのロープを伝って沖方向に進路変更。

ここまで、ホンマにこれといった生物が見あたれへん。。。
全体的に白っぽくて、透明度は10mちょいって感じ。

水深14m付近で、オカンとオトンは目に付いたモノをそれぞれ撮影。
20130228_01.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5
INON S-2000×1 F7.1 1/60 ISO 200

いやー、それにしてもホンマに生物がおらん。。。
普通におる状態ですら見つけられンのに、ヒメジしか見つけられん。。。

あまりにもおらんので、さすがに練習と言っても寂しいので、
ショップで教えてもろた6連タイヤのヤリカの卵を見に行くことに。

6連タイヤのヤリイカの卵は見つけたけど、オトンは完全マクロ体制…。
レンズとの距離が合わず、ま~ったく撮影できまへんでした。。。

とりあえず、そこを拠点にしばらく生物探すもやっぱりおらん。。。

残圧90切ったので、浜に向かって深度をあげつつ目ぼしいもんを撮影。
20130228_02.jpg
F7.1 1/60 ISO 200

ケーソンに戻ってきたけど、ろくな写真は上の2つだけ。。。
あとは貝とか砂とか。。。ダイブタイム40分強。マヂかいなー!?
ホンマ、な~んも撮影してへんがな。。。(苦笑

残圧70近くあったンで、ケーソン付近でしばらく遊ぶことに。
オトン、いろいろ探してみるもまったく見つからん。。。

するとオカンが岩を覗き込んで撮影してるんで、そばに行くと、
手招きされて、岩に付着してる黄色い物体を指しながら、
オトンの秘密兵器で見て欲しいらしい。

秘密兵器で見ると、触角が2つ見える!!
これ、ウミウシやったンかいなー!?
今までやったら、まったく見えンかったやろなー。。。

それにしても、オカンようこんなン見つけたなー!っちゅー思いと、
新たな秘密兵器すご過ぎ!!っちゅー思いで、
一気にテンションアゲ↑アゲ↑

オカンと交代で撮影するも残圧が少なく水深も浅いので、
二人とも浮き気味になってしもーて、なかなか撮影でけん。。。
20130228_03.jpg
F7.1 1/60 ISO 200

20130228_04.jpg
F7.1 1/60 ISO 200

残圧も50近くになったンで、ここはいったん帰りましょ♪

1本目、終わってお風呂に浸かったり、2本目のセッティングを済ませて、
ダイブセンターに戻ると、東京マラソンのランナーがゴールしてた。

めっちゃ速いやんっ!!
ホンマ、びっくりしたがなーっ!!


感動しつつ、さっき見つけたウミウシの名前を調べたり、
メシ食ったり、みかん食ったり、ま~ったりと1時間ちょい休憩。

2本目は、さっき見つけたウミウシ”ミツイラメリウミウシ”を撮影しに、
オカンが見つけた岩まで迷わず直行!!
20130228_08.jpg
F7.1 1/60 ISO 200

またもや交代しながら撮影。

オカンが撮影してる間にマクロの練習。
おろろ? なんやら水草(?)になんかおる???
20130228_05.jpg
F7.1 1/60 ISO 200

ちょいトリミングでアップ。わかりまっか?
20130228_06.jpg

さらにアップしてみました。コレってなんでっしゃろ?
20130228_07.jpg
触覚があって、カラダは丸虫みたいな感じやね。

二人ともほどよく撮影を済ませたので、今度は6連タイヤの沖23m付近に
ミジンちゃんがおるって聞いたので、頑張って行ってみたけど撃沈。。。

オトン、コーラのビン発見するも、ただの空きビンやった。。。

ミジンちゃん捜索は不発に終わって、またもやロープ沿いに帰ってたら、
またもやオカンが同じウミウシを発見!! 今日はやるなー、オカン♪
20130228_09.jpg
F7.1 1/60 ISO 200

20130228_10.jpg
F7.1 1/60 ISO 200

でも、この後は生物な~ンも出ず。。。

岸辺近くになったところで気が緩んだのか、
オトン、またもや緊急事態発生!!
。。。そそくさとEXしました。最近アカンなー。。。(苦笑


今回のダイビングではお目当ての生物に出会えンかったけど、
秘密兵器の威力を認識でけたし、オカンがウミウシ見つけてくれたンで、
なかなかオモロイダイビングになりました♪

さてさて、明後日はいよいよ宿泊ツアー♪♪♪

久しぶりの波勝崎には潜れるかなー??? 海況はいかに???

ちゃんと潜れるよーに、
オトンの脳天気晴れ男パワーMAXで、
黒潮まで呼び込んどこーっと♪


ではでは、また遊びに来ておくれやす~♪


ほな、またー!

↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

