

ウミウシ三昧♪ in大瀬崎-13'1/26

こんにちはー、オトンです!

みなさん、お風邪など大丈夫ですか?
インフルエンザも怖いけど、ただの風邪もたいへんでっせー。

と言うのも、わたくしオトンが珍しく数年ぶりにキツメの風邪を
やってしまいまして、年末前に予約してて、年明けからずーっと
楽しみにしてた大瀬崎宿泊ダイブツアー1日めを風邪のため断念。。。
まー、2日めは根性で潜ってきましたが。。。(苦笑

まだ気管支に炎症が残ってるみたいで、大きく息を吸い込むと
咳き込んでしまいますけどね。

っつーワケで、みなさまも気をつけなはれやー!!


さてさて、”1/26:大瀬崎”ログです。

この日はほぼ1年ぶりに”海の案内人ちびすけ”さんでダイビング♪
集合時間の9:00にショップ前に到着すると、ショップ前にある
大きな木々が風でめちゃめちゃしなってる。。。

この日は太陽は出てるけど、どうやら西の強風ってことで、
なかなか笑えるコンディション。。。今日は中止かな?と思いきや、
湾内なら大丈夫でしょ♪というお言葉。おー、やったね♪

が、実際の海を見てみると、水面を白波が右から左へザブンザブン。。。
こんな大瀬崎の湾内は初めて見るなー。写真撮り忘れてもーた(>_<)

ちびすけガイドかわちゃん曰く、エントリーは大変だけど、
海の中にはいれば問題ないですよー、とのこと。

ホンマかいなー?

その言葉を信じて、他のゲストさんと一斉にそそくさとセッティング。
みなさん手馴れたカンジで早々にエントリー準備オッケー!!

ほな1本目いきましょー!

ここで、かわちゃんがゲストに向かってひとこと。

ダイビングはしょせん遊びなんでムリしないでねー!
キツくなったらいつでも言ってね!
と、
この一言を聞いて水怖いダイバー・オトンの1本目に必ず襲われる
ストレスが一気に緩和♪

何気ない一言でも
聞く人によっては効果絶大やね!


かなーり水面が流れてるので、ムリせずエントリーするために
はまゆうさん付近のロープがある辺りの湾内右側までテクテク移動。

で、エントリー開始!

が、ここでオトンにアクシデント!

いつもエントリー後に気持ちが落ち着いてから、
ゆっくりグローブを水中で着用するンです。
でも、この日は買ったばかりの新しい冬用グローブを初使用。

いつも使用してるグローブは右手と左手が止め具で繋がってるから
無造作に取り出しても両手がついてるンやけど、今回のグローブは
バラバラになってるってことをついつい忘れてもーてた。。。

水中で無造作に取り出したもンやから1コしか手に持っておらず、
しかもこの水面の流れやから、あっという間に左手がロスト。。。

ええ勉強になったけど、ホンマ凹むわー。。。

ま、気を取り直して潜行しましょ。
ん? おー、確かに潜行してしまえば、さっきまでの流れがウソのよう♪

さすが大瀬崎を潜り込んでいる名ガイドかわちゃん様♪
ほんま、よう知り尽くしてはるわ。

エントリー直後、オトン発見!
20130131_01.jpg
20130131_02.jpg
20130131_03.jpg
ぜんぶ老眼にも優しい大きなおさかなサンたちやね♪

お、オカンが呼んでる。どうやらウミウシ発見したらしい。
20130131_04.jpg

かわちゃんがウミウシを探してくれてる間に群れがスゴかったンで
構図もなンもあらへん証拠写真。。。
20130131_05.jpg
ワイドも勉強せなあきませんね。。。

あ、そや! 前回のブログでマニュアル撮影に執念を燃やしてましたが、
今回は水面の流れやら小っちゃなウミウシ撮影になると思たンで、
ムリせずプログラムオートで撮影しました。

一応マニュアルもやったけど、今回もほぼ全滅ですわ。。。

かわちゃんが次々と米粒サイズのウミウシを探し出しては、
教えてくれるンやけど、オトンの眼には小石か貝殻に見える。。。

取り合えずオカンが撮影してる場所にある白っぽいモンの位置だけ
覚えておいて、交代したら迷わず、そこら辺を撮影する作戦。


名づけて、人の振り見て我が振りマクロ

アカンかなー?と思ってましたが、意外に何とか写ってましたよ♪
その代わり中央におらんかったヤツは大幅にトリミングしてます(苦笑

20130131_06.jpg
米粒サイズ。ものごっつ珍しいウミウシやそーです♪
20130131_07.jpg
これはオカンが発見したヤツやから、若干大きめサイズ
20130131_08.jpg
撮影中はてっきり貝殻やと思ってた。。。チビカレイ
20130131_09.jpg
かたつむりみたいなウミウシやね。
20130131_10.jpg
海草の中の黒いモジャモジャがウミウシです。


1本目EXのときに浅瀬をプチドリフトで右側から左側へ移動。
(そんだけ水面(浅瀬)が流れてたってことらしいです)

でもオトンってば、ダイバー人生初ドリフト体験♪
ドリフトダイブって、ラクでおもろいでんなー♪

1本目終了♪
他にもいろいろと見せてもらいましたが、オトンは検討違いの場所を
撮影してるのも多かったンで、こんくらいしかありませんでした。


ほい。2本目行きまっせー!
2本目は湾内左側、突堤横からエントリー。オトンはこの辺りは初です。

2本目以降ワイドは完全に諦め、カメラレンズをズームマクロに変更!

エントリー直後、コウイカかヤリイカのたまごを見てから、
またもやかわちゃんが極小ウミウシハンターに。

ただこちら側にはあんまりおらんかったそーで、写真も少なめです。

20130131_11.jpg
このコも珍しいウミウシって言ってたよーな???
20130131_12.jpg
1本目にオカンが見つけたウミウシの超小さいヤツらしい。
20130131_13.jpg
オトンにはこのコってキャベツの葉っぱの切れ端に見えてまうねん。。。


2本目終了♪
こっち側の海中には目印が少なかったンで、セルフするンやったら、
しっかりコンパスせなアカンなー。


せっかくなんで3本目も行きまっせー♪

水面は1本目の流れがウソのよーに落ち着いてる。
とはいえ、まだ少々残ってるし、水中を逆行するンも体力使うだけなんで、
今回もロープ付近までテクテク歩いてからエントリー!

3本目エントリー着後、オカンが発見!!
20130131_14.jpg
ケムシやて。。。えらいモゾモゾ動いてはったわ。。。

極小ウミウシハンターかわちゃん参上!!
またもや本領発揮!!


この後のウミウシって、みんな米粒サイズの超極小ですねん。
かなりデカく撮影できるマクロレンズ使ってたンやけど、
それでも小さく写ってる。。。

どんだけ小っちゃいねん。。。

20130131_15.jpg
20130131_16.jpg
20130131_17.jpg
20130131_18.jpg
ちなみに、このコらはぜ~んぶトリミングしとります。

おろ?目の前を成人男性親指サイズくらいのクラゲがフワフワしてて、
カワイかったので撮影したけど、マクロレンズのせいで全体が入らん。。。
でもクラゲのカラダって、チカチカしててキレイなんやねー♪
20130131_20.jpg

んー? 最後のほうで撮影した、このコってなんやろなー?
20130131_21.jpg

気持ちよく3本目も終了~♪

今回は修理したレギュも問題なく、3本とも残圧50
おいしくクウキいただきましたでー♪

ちなみに今回のウミウシの名称はオカンのログで判明するハズ!!

ほっこり機材を片付けてると、やわらかい陽射しがさしてきたンで、
背景も撮影しときましょ。
20130131_23.jpg
20130131_22.jpg

プチドリフトができるくらい水面が流れてて、どないなるかと思ってたけど、
ウミウシ三昧ダイビングが堪能できて、サイコーでした。

風邪ひかずに予定通りやと、この日はセルフするつもりやったンですが、
きっとこんなに楽しくダイビングはでけへんかったやろなー。

大瀬崎ウミウシダイブ、
ほんまオモロかったーーー!!!!


次は浮島でウミウシダイブ計画中♪♪♪

今度こそ、絶対に風邪をひかんよーにせんとね。

お次もオヒマなら覗きに遊びに来ておくれやす~♪


ほな、またー!



↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

