

6/2 ウミウシ三昧ダイビングIN大瀬崎

オカンです~~~~!


オトンとダイビングに行くはずが
またもや仕事で行けなくなったので
娘っちょと二人で大瀬崎にウミウシツアーに行ってきましてん。

今回も海の案内人ちびすけさんにお願いしました。

この日のゲストはオカンと娘っちょとゴン太君好きの女性計3人
ガイドはかわちゃんとてぃださん!
てぃださん。この人かわちゃんの奥さんでインストラクターで
ウミウシアイを持つ凄腕ウミウシハンター!!

今回はお二人でウミウシを探してくれるわけで…
わぁお~~~期待がムクムクですわん♪


支度をして一本目は柵下
マダラハナダイやイトヒキハナダイなど
珍しいハナダイたちが浅瀬に来ているので
列をなして撮りに行くダイバーが多い中

オカンたちはウミウシオンリー

この時期深場に行かないと居ないウミウシさんたち
いっきに深場にゴー

6-6-1-1.jpg
サクラウミウシ きれいやわぁ~

かわちゃんがバンバンとウミウシを見つけてくれるので
撮るのも必死になってると
テンションめっちゃ上がってしもうて
カメラの操作ががわかれへんようなった

F値ってなんやったっけ?
絞りって数字が大きいとどうなったんやったっけ?
絞りも露出もまったく合わへんで
ボケボケの写真ばっかり(´・ω・`)

6-6-1-2.jpg
サガミウミウシ 黄色がステキ

6-6-1-3.jpg
ちびっちゃいわぁ~ アラリウミウシ(*´∀`*)

6-6-1-5.jpg
カンザシウミウシ 初めてみたわぁ~
これも石の後ろにピトッとくっつく3mm程度

1本目で見たウミウシたち
ハナオトメ・ガーベラミノ・コイボ・ムラサキウミコチョウ

伊豆で1度しか見かけたことがないと
かわちゃんたちが言っていた シロウミコチョウ
そんなレアならもっと頑張って写真とりたかったなぁ~
2mmじゃ無理やな(;^ω^)

ミレニアムマツカサ・サキシマミノ でしたぁ~

最初の数匹でテンションMAXになったオカン!
2本目はきっと上手に撮るぞぉぉ~

1本目は水温17.9度
透明度は5~12m
最大水深 35.1m
35分のダイブでしたぁ~


ちょい休憩後2本目は
 一本松
6-6-1-4.jpg
めっちゃ小さい サラサウミウシ
超可愛いサイズやで!

6-6-2-1.jpg
これもレア種
名前が付いていないので仮名で読んでるそうな
オセザキホクヨウのペア ホクヨウ系のウミウシやそうです

6-6-2-2.jpg
イガグリちゃんよ!ピンクがかわいい

6-6-2-3.jpg
カナメイロウミウシ 色合いがホンマにきれいやわ


6-6-2-4.jpg
ジボガウミウシ!これも初めてみたわぁ~

6-6-2-5.jpg
アワシマオトメウミウシ


6-6-2-6.jpg
すんごいきれいな場所に居る
アオウミウシ!絵になるね~

6-6-2-7.jpg
カメキオトメちゃんの極小!

2本目で見たその他のウミウシ

ツリフネキヌヅツミガイ・ヒロウミウシ
アカエラミノウミウシ

他にもヒラタエイ・シマウミスズメ。シビレエイを見て
6-6-2-8.jpg
ミナミハコフグのチビ
親指くらいの大きさ!! かっわいい~


大瀬崎ってウミウシ多いねんなぁ~
つうかウミウシって寒い季節で
冬のもんってイメージやったけど
深場やけどめちゃめちゃいっぱいおるぅ~

2本目の水温17.7度
最大水深 33.9℃
35分のダイブでした!!


なんやろ ちょっと興奮しすぎて
ヘンなテンションになってしもた
もっと上手に撮りたいわぁ~
深場でそうそうじっくりは撮られへんけど
ピントくらいはね~ 修行が足らんぞ!!

娘っちょは5mmウェットで潜っていたため
寒いのと仕事疲れでリタイアしました。

で3本目は先端

先端は土日しか潜られへん場所やから
チェックダイブできないんだって
なので行き当たりばったりで何がおるかわかれへん


6-6-3-1.jpg
カメノコフシエラガイ むにゅむにゅっぽいぬ


6-6-3-2.jpg
ホソジマオトメウミウシ すじすじいっぱい


6-6-3-4.jpg
今回の超目玉
ピカチューの行接シーン

ピカチューってレアやと思ってたけど
なんと一杯おるね(笑)

6-6-3-5.jpg
これもめちゃレアらしいけど
マツミヤスジマキケボリ 絶対覚えられへん長さの名前!!

6-6-3-6.jpg
シロウサギも手で払うとふわぁっと飛んでってしまいそうな大きさ


6-6-3-7.jpg
オカダウミウシ
きっと岡田さんが見つけはったんやろね~
これも2mm程度…老眼には厳しくなってきたわぁ~


6-6-3-8.jpg
カイメンウミウシ!むにょむにょ


6-6-3-9.jpg
ユビワミノウミウシ

深場からあがったきた
水深2m地点で かわちゃんとてぃださんが
石を裏返しはじめたよ~
ミリ単位のウミウシが次から次にきたぁ~~~(笑)


6-6-3-10.jpg
ツヅレウミウシ

石の下に張り付いてるウミウシ君たちは
写真を撮り終わったらそぉぉぉ~っと
石をひっくり返しておいてあげないとダメなんやて

そうしないとベラに食べられちゃう!
実際と写真撮ってる間も
大量のベラが寄ってきてた
ウミウシちゃんを守るために潰さへんように
そぉぉ~っと裏返しておいたよ!!


3本目は
ニシキウミウシ・ツミイラウミウシ・アワシマオトメ・イガグリ
アオウミウシ・コトヒメウミウシ・ハナオトメウミウシ
サキシマミノ・ハクテンミノ・チビツユタマガイ
アカエラミノウミウシ・ハクセンミノウミウシ・ヒロウミウシ

水温17.7℃
最大水深 27.6m
49分 じっくり潜ったよ~

大興奮の3本やったわぁ~
やっぱりウミウシってステキやわ

レアなんもみたいし~
奥深いわね ウミウシ



↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

