

11/24 宮古島2日め ~ゆらゆら事件~

こんにちはー、オトンです!

オカンに引き続き宮古島ダイビング2日めログでおます。
オカンログと合わせると、めちゃめちゃロングになってまうンで、
どーぞ、おヒマなときに~♪

晩御飯を美味しく食べてからホテルに戻った2人は、
老体にムチ打った早起き&ほのかにアルコールが手伝って、
まだ21:30やというのにバタンキュ~。。。

ま、初老ゆえ夜中に何度か起きるものの、ぐっすり快眠♪

さて、今回の宮古島での集合時間はホテルロビーに8:30。
今日は生憎の曇天模様やけど、そないに寒くはないンかなー?

。。。と思ってたのは陸上だけで、ボートが出港すると・・・。

アカン! アカン! アカンがなーっ!!
寒い! 寒い! めちゃ寒いやーんっ!!

さすがに冬の沖縄、曇天模様の海の上。。。
あきまへん、寒いです。。。

しかも、本日の海況は、さほどよろしくない模様。。。
ボートがドカドカ跳ね上がり、水飛沫がバシャバシャでンがな。

そやけど、ポジティブオヤヂのオトンはこの波の動きに合わせて
ヒザをカクカク上下でクッション遊びしてたら、昔かじったサーフィンを
思い出してきて、何やら楽しーなってきてもーて、アホオヤヂ一人、
ボート甲板後方部でヘラヘラしながら遊んでました。

ンなアホなことをやってると、本日1本目のポイントに到着!

ここは、”サンゴホール”ってとこらしいです。
水深MAX30m、大きな洞窟があるとのこと、楽しみやね♪

エントリー直後の棚が安全停止の場所で、色んなサカナがいますねん。
20111124_01.jpg
まずはクマノミちゃん♪

マクロ魂はオカンに委ねたンで、オトンは洞窟までカメラはBCに。
皆さんの後ろをまったりゆったりついていくだけー。

さあ、到着したでー!! 期待ワクワクやー♪

オトンの頭の中で”インディー・ジョーンズ”のテーマ曲が再生中!
わぁーお! 洞窟内に入って入口を振り返ったら幻想的やんかー♪
20111124_02.jpg
20111124_03.jpg
20111124_04.jpg
データを見て判明、横向きのハート型の穴やったンやね。
ウハウハのテンションあがりまくりやったから気づかンかった。。。

20111124_05.jpg
何回見ても、洞窟から抜けたときの海の明るさがキレイやなー。
20111124_06.jpg
そろそろ安全停止時間みたいで、棚のそばに到着~♪
20111124_07.jpg
20111124_08.jpg
安全停止中のひとコマやけど光がキレイやなー♪

はい、1本め終了です♪

エキジット後、すぐにボートが移動して、次のポイントに到着。
ボートの上で、しばし水面休息。。。

ここは海況が悪くなっても比較的穏やかなポイントとの話やけど、
ボートの上では、やっぱりユラ~ユラ~っとしてますわ。


で、本日2本目のポイントは、”中の島ホール”ですって。
”R型”になってる出口がキレイやとのこと、楽しみやん♪

でもポイント名を聞いた瞬間、何ぞコンサートでもやるとこかいな?と
思った大阪生まれのオトンのログ帳には、しっかりと『中之島ホール』
記載してあります。。。

まー、そんなローカルネタはともかく、エントリーです!

が、オトンのエントリーのとき、ボートのゆれとタイミングが合わず、
思いっきり腹からカエルのよーに、ビターン!!と飛び込んでしまい、
あげくにBCに付けてあるカメラが後頭部をゴチン!と直撃!!

ズルッ!ビターン!ゴチン!って感じのエントリー。。。

ま、ダレも見てへんからエエわ、と思ってたらこのコと目が合うた。。。
20111124_16.jpg

キミ、お願いやからダレにもナイショやでー。

さ、気を取り直して、その”R型”に行きましょー!!
20111124_09.jpg
20111124_10.jpg
薄~いマクロ魂のウミウシ。
20111124_11.jpg

さーて、ボート上から遠くに見えてた崖まで移動しまっせ。
宮古島では、各地形ポイントに行くまで、そこそこ泳ぐことがありますねん。
でも、オトンは泳ぎがニガテやから、ちょっと不安。。。

そやけど洞窟入口に到着したら、そんな不安も遥か彼方イスカンダルへ。
20111124_12.jpg
20111124_13.jpg
おー、アレがウワサに聞く、出口の”R”やな!!
20111124_14.jpg

で、超ナイスポジションを位置取ったのに、突然カメラのシャッターが押せん…。

えーっ!! 何でやねんっ!!

慌ててカメラの設定を色々とイジってもまーったく作動せず。。。

ちゅーワケでオトンが撮った出口写真は、”R型”じゃなくて、
とっても残念な”L型”しかありまへん。。。

洞窟から安全停止の棚まで戻ってきたらカメラが再起動???20111124_17.jpg
クマノミ撮影してたら、目の前をゆらーゆらーと楽しげに、
ハギ君が進んでは波に戻され、進んでは波に戻されーって遊んどる。
20111124_15.jpg
このコを見てたら、他のコも寄ってきて、4匹くらいのハギ君
ゆらーゆらーっと遊んどる。。。何やオモロそーやん♪

で、オトンも一緒にずーっと、このコらとゆらーゆらーっと
ひとしきり遊んでからエキジット。

はい、2本め終了です♪


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


ん? ボートに上がると異常に揺れとるぞ???


アカーン!! 目がクルクルするー・・・

これがウワサに聞く波酔いか?
アカン、波酔いしてもーたがな!?

せっかくショップさんが用意してくれてるランチが食べられへん。。。

オカンは美味しそーに食っとる。。。くぅ~、ほんま残念やわ。。。

もう二度と昼メシ前の安全停止中では楽しそうなハギ君とは
一緒にゆらゆら遊ばないと固く固く誓ったお昼下がりでした。



でも、そんなオトンを励ますかのよーに、曇天が晴天になってきた。
こりゃ、光と陰のコントラストが楽しめそーやわ♪

さてランチ休憩も終わったころ、ようやくオトンの目のクルクルも
収まってきて、本日ラストポイント”マリンレイク”に行きます。

ここではレーザー光線のような光の洞窟と淡水の池に行けるよーです♪
エントリー後、ドロップオフに沿って、またもやモクモクと泳ぎます。
オトンはこの宮古島ダイビング中で、少々泳ぎがウマクなりましたよ。
20111124_18.jpg
20111124_19.jpg
到着後、さっそく洞窟を進んで行くと、キレイな2つの光。。。
そやけどガンダムの目に見えるンはオトンだけか?
20111124_20.jpg
さらに進むと、これまでと違った明るい場所へ。
20111124_23.jpg
そして、ゆっくりと浮上。
20111124_24.jpg
おおー、これが淡水の池かー!! ステキやん♪20111124_25.jpg
お空もキレイやなー♪
ピントがハウジングの水滴に当たってるけどね。これまた味でしょ♪
20111124_26.jpg
さて、ボートに戻るべく再潜行。
しばらく進むと、ステキステキなレーザー光線のお部屋。
20111124_27.jpg
おー、ここから光が差し込むんやね。
20111124_28.jpg
池から帰路の別角度のガンダムお目目。睨まれてる?
20111124_31.jpg
マリンレイク洞窟の出口です。
20111124_33.jpg
やっぱり抜けきった後の明るさがキレイで好きやわ♪
20111124_34.jpg
これが夏の日差しやったら、もっと明るいンやろね♪
20111124_35.jpg
安全停止の棚近くで見つけたウミウシさんとクマノミちゃん。
20111124_37.jpg
20111124_36.jpg


はい、これにて本日の3ダイブ終了~。

さー、港に戻りまっせー。ビールが待ってまんがなー♪

いやー、ホンマ、どのポイントも楽しかった~♪

宮古島の透明度が良いからか、地形探検が楽し過ぎるからなンか、
今回、オトンのクウキ残圧は、いつも75以上ありましてん♪

そやけど、宮古島のクウキは色んな意味で美味いっ!!

ん~、ちーとばかし長めなログになってもーたンで、
晩御飯ログは後ほどアップしまっさ~!!


ほな、またー!!


↓ポチっとよろしゅうに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村 

黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

