

10/09 八幡野 湾内

こんにちはー! オトンです!

先日10月9日、いつもお世話になっているダイビングショップで、
お手伝い&ダイビングに行ってきましたー♪

ショップのお手伝いと言っても、あくまでも陸上のお手伝いだけで、
水中ではファンダイビングをめっさ楽しんでまっせ~♪

真鶴辺りでは波も大人しくて凪やったンやけど、熱海を通過する頃には、
結構な波しぶき。。。海洋公園はEN/EXがザブザブだろーからって、
富戸に決定したところ、何とッ!富戸が潜水注意。。。(>_<)!?

今回はリフレッシュダイバーさんが参加してるので、久しぶりの海を
楽しんでもらいまひょかー♪ということで、少しでもEN/EXの良いところへ。

さて、今回は東伊豆にある八幡野の湾内で2本潜ってきました。
こちらの”八幡野ダイビングサービス”さんにお世話になりました。
20111009_1.jpg

オカンは初めてのポイントやったけど、実は、オトンは2回め。
昨年の夏に、いつものダイビングショップが主催する1泊ツアーで、
ムスメと2人で参加して潜ったポイントです。
※オカンはワンコのヨーキーのお世話のためお留守番してました。

同じ漁港なンやけど、八幡野は富戸とは違って、
小じんまりとしててアットホームな感じがするなあ。
この日もダイビングサービスショップ内でオチビちゃんが
楽し気に遊んでるし(^o^)~♪

駐車場から見たポイントまでの風景。
20111009_2.jpg

湾内ポイントへのEN/EX(右側に四角く見えている防波堤)
手すりやロープも付いているので、初心者のオトンや、
今回一緒のリフレッシュダイバーさんも安全にEN/EX出来まっせ~!
20111009_3.jpg


1本め。

透明度は浅場で5m前後、深場に行くと7~10m前後。
明るめの深場だと12m程度は見えてる感じ。

エントリー直後は潜降しながら、ちょっとした岩場を抜けつつ、
皆さん、あちこちで海の仲間さんたちを見つけては思い思いに
パチパチと撮影大会。

ここで、キリンミノygを教えてもらって撮影したけど、
今回の老眼撮影に奇跡は起こりまへんでした。。。涙

次は深場の岩礁(根の名称を忘れてしまいました…)まで行くと、
今度はそこで思い思いの撮影大会開始。

皆さん、夢中で様々な海の仲間さんたちを撮影しまくり!!

オトンは不注意でライトを忘れてしまい、残念な結果に。。。
まあ、そもそも腕が無いので正真正銘の胸を張っての言い訳ですが。

1本めの潜水時間は61分、残圧35。
今回も美味し~くクウキいただきました!

オトンたちの2本めに行く前にリフレッシュダイバーさんたちが1本め。

今回、午前中は生憎の曇天やったけど、待機中に日差しも回復してきて、
ポカポカ陽気になってきて、秋風吹く心地よい港を満喫しながら小休憩。

そうこうしているうちにリフレッシュダイバーさんたちが楽しそうな
笑みを浮かべて帰ってきたので、ガイドさんの小休憩を入れてから、
そそくさと2本め。

1本めと同じポイントに行くンやけど、今回は一気に沖合いの岩礁まで
行って、そこで1本めに見逃したお魚さんたちを撮影することに。

岩礁に到着した直後、二つ連なった小岩の間をライトで照らしつつ、
皆さんでミナミハコフグygを撮影。

ライトを忘れたオトンは撮影を諦めてたンやけど、心優しい皆さんが
ミナミハコフグygちゃんにライトを照らしてくれたので、いざ撮影!!

↓コレが心優しきダイバーとオトンの結晶です!!
 だから、ピンボケは気にしないぞっ!!
20111009_4.jpg

お次のターゲットさんは、老眼オトンが最もニガテとする、
海の仲間さんの最小にして最大のライバル。
名前を忘れてしまったエビさん!!。。。こちらもお探しください。
20111009_5.jpg

皆さん、2本めの岩礁で遊びつくして、45分ほど経過し始めたので、
そろそろ浮上開始。

帰路の途中、岩陰に不審な物体を発見したと、
ガイドさんが、チリンチリンと皆さんを呼ばれるので、
オトンも順番を待って、ワクワクドキドキでそこに行ってみると、

ゴミ?海藻?

む~ん、何ぁ~ンか漂ってるよーな気がするなあ?

んー?これがカミソリウオなんやー!?
しかもペアと来たもんだ!

おおー、昨年からずーっと見たいお魚さんとしてリクエストしてたけど、
今回が初対面っ!!
20111009_6.jpg
※漫才師「ざ・たっち」さんのコント、幽体離脱ではありません。。。

ずーっと、オトンの想像では、コヤツの名前から察するに
「おっと!オレ様に触っちゃあイケナイぜ!キレちまっても知らないぜ!」
って感じだったのに、えーっとって、印象やなぁ。。。苦笑

2本めの潜水時間は57分、残圧40。
今回も美味し~くクウキいただいちゃいました!!

そうそう、オトン個人的な小さな収穫なンやけど、前回のダイビングで、
必死のぱっち(関西ではこう言う)で、マスククリアーしたおかげで、
水中でのストレスが、ウソみたいに緩和されましてん♪

今まで以上にすっごく楽しい海中散歩でした♪

ま、鼻血は相変わらずでしたが。。。(^_^;

ホンマ、今回もええダイビング日和でした~♪


ほな、またー!

↓ポチっとよろしゅうに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

3連休中日 10/9 八幡野

遊びすぎのアホ夫婦の片割れ オカンです!


5日に井田に行って満足していたのに
オトンがショップさんのお手伝いを頼まれ
イソイソと行くのにジェラシーを覚え
イソイソとくっついていったることにしました~(*´∀`*)

IOPに行く予定で出発!
ところが近くまで来たら風がでてきてしまいました

で検討の結果富戸か八幡野に行くことに
ガイド氏が富戸に電話を入れると
なんと富戸が潜水注意( ̄口 ̄∥)

リフレッシュの方が4人いるということで
八幡野に行くことにしました。


オカンは八幡野には潜ったことがないです!

行ってみるとやはり同じ行動を取ったダイバーが
ぞくぞくとやってきてました。
海洋公園が潜水中止? 富戸は注意…
そりゃ来るわなぁ~


とりあえずまずはファンダイビング組がエントリー!
今回は大所帯! 9名でした~


透明度はまぁまぁ~
7m~9mってところでしょうかね~

魚は少なめでしたわ(;^ω^)


まずはウミウシ探し…いつものように!

八幡野 サキシマミノウミウシ2
サキシマミノウミウシ!


ここにいるよ~って教えてもらいました(ノ´∀`*)
かわいいわぁ~ 
すぐに見つかってめっさうれしいわぁ~

移動して壁にへばりつくと

蜈ォ蟷。驥弱€€繧ェ繝医ヲ繝。繧ィ繝点convert_20111010235358
オトヒメエビがわんさかわんさ~~



壁の穴の天井にくっついてる子を教えてもらいました!

八幡野 ベンンケイハゼ
ベンケイハゼっていうらしいですわ~

その後自分で
見つけるのはムカデミノウミウシ
キレイやけど 全然ピントが合えへん(´・ω・`)

今日はアカンわ!!全然やわ!


帰り道も何回ムカデちゃん見つかるけど
一枚もエエのん撮られへんかった


エキジット寸前にガイドロープに止まる

八幡野 ニジギンポ
ニジギンポって言うんやて


ピント合わないまま1本目終了



リフレッシュの人たちが行ったあと
私たちは休憩!



戻ってくると2本目

同じ場所に行きましたよ~


八幡野 ツユベラ
ツユベラの幼魚を追っかけまわし


八幡野 
ハシナガウバウオを見学し


ヒロウミウシなんかも見つかり
ミナミハコフグの幼魚はまたも惨敗(´・ω・`)


てなわけで あんまりな写真しか撮れませんでした!


最後にムカデミノウミウシきれいに撮ろうとがんばったけど
アカンかったなぁ


終わりに近ずくころに

八幡野 カミソリウオ3
カミソリウオ見せてもらいました。

相変わらずいつみても上手に化けますなぁ~
どっからみても生き物には見えへんわぁ|



というわけで2本分なのですが

やっぱりキリッとお気に入りの一枚が
撮れずに悔しいですわ!


3連休 最終日のお写真はまた明日にでも~


ほいだら また~(*´∀`*)



↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

