

7/15~16 1泊2日 大瀬崎ダイビング2日目

ここ何日は涼しい日が続いてますね~
暑かったり寒かったり体は厳しいけど
走るにはエエ気温なんで
先週からせっせと走りこんでます・・・

早朝ランで60~90分のちょいロングランや
トレイルランで山にもちゃかちゃか行ってるんで
なんか家でジッとしてるヒマがないんです・・・

家の仕事を全くやってないダメ主婦ですわ~(;^ω^)
まぁ!エエか!(笑)


そんなわけで時間が経ってしまったので
サクッ!と2日目のお話


前日20時なんつ~お子ちゃまタイムに寝てしもうたんで
そら早朝わしっと起きてしまうんですわ(なんせオバはんやからね)
あぁ~ランニングシューズ持ってきてたらよかったなぁ~
走るにはエエ感じの気温やったし
なんか坂道多そうやしね~

なんとか早朝の時間を部屋で潰し
6時半に朝食!

大瀬崎宿泊
THE朝定食でしょ?


15分くらいでさっくり食べてしまい

支度をしてダラダラして
9時にショップに降りて行きました


さす3連休明けの平日のこの日
海にダイバーは数名くらい
海水浴客がひと組?って感じ


ほぼほぼ貸し切り状態で

この日の1本目
「どこで潜りたい?マンツーだからどこでもいいよ」と言われたんで

セルフで潜る場所で
ちょっと判れへんとこがあるんで教えてもらうことに


一本松→門下→一本松


7.15大瀬崎 088
こんな子や

7.15大瀬崎 085
こんな子を撮ったけど


その他トラフケボリガイ・アライソコケギンポ
ハナタツ・キツネベラyg・ヒラミルミドリガイetc.

前日ストロボの電池の充電したんやけど
電池を入れる向きが違ったらしく
まったくストロボが作動しない(´・ω・`)
撃沈の一本

で!セルフでいつも判れへんなる場所 門下先のサークル
これ!って指さしてもらったけど
想像してたのと大分違ったんで

ふ・・・ふ~ん(;^ω^)
って感じやった(笑)


この日は涼し一日で水温もグンと下がって
フードベスト必須って感じ

海におるときは天気でエエねんってば!!!


2本目は柵下→大川下
3本目は一本松
一緒にどんぞ


ちょっと深場に移動35m地点
さっむ~(;^ω^)


でもここはウミウシ天国~

7.15大瀬崎 134
この子が難しい子やったらしく
ラベンダーウミウシか?
もしかするとゾウゲウミウシのかぐや姫バージョン?

7.15大瀬崎 138
ハナオトメウミウシでっかいバージョン

7.15大瀬崎 054
カナメイロウミウシってめっさキレイ
なんでこんな可愛い色合いやねやろ?
ずーっと見てたい(*´∀`*)

7.15大瀬崎 129
ジボガウミウシ
可憐な感じ

7.15大瀬崎 123
この子も判別が難しいらしく
ノウメアワリアンスか?キベリアカイロウミウシ
はたまたアラリウミウシ
色の出方や背面の赤紫
ん~ウミウシって難しい

7.15大瀬崎 125
今年はムラサキウミコチョウをよく見かける
毎年毎年よく見るなぁ~っていうウミウシがあって面白い
今年はウミコチョウの年やね(*´∀`*)


7.15大瀬崎 187
カナメイロウミウシオンステージ!!
エエとこにおってくれてステキ~

7.15大瀬崎 165
センリョウウミウシかマンリョウウミウシか不明


7.15大瀬崎 185
ミノウミウシ亜目
この子よく見るとラメラメやねんよ~



7.15大瀬崎 162
シロオビコダマウサギ

7.15大瀬崎 167
ウスイロウミウシ

7.15大瀬崎 173
スミゾメミノウミウシ


7.15大瀬崎 176
ヒロウミウシの大群
こんな集まってるんは初めて見た~

7.15大瀬崎 156
擬態上手すぎイソコンペイトウガニ



1泊2日で6本潜ったけど
さすがに2日目に3本っつうのも
潜りすぎか!!!でも潜りたいから
気休めにナイトロックスで潜りました


んで・・・標高の高い御殿場を越えるのに
3時間以上あけるため
大型スーパーでブラブラしたりして(*´∀`*)


空いた高速もブイブイ飛ばして帰ってきました!!


楽しい楽しいダイビングでした


あぁ~楽しかった(ノ´∀`*)


ほな またーーーー


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



7/15~16 大瀬崎1泊2日ダイビング

山に走りに行く日は異常なほど暑くて
海に行くとなんかめちゃ涼しい・・・

反対やでぇ~



ワンコを置いては行かれへんので
オトンと交代で1泊2日のダイビングに行きました。

オトンのお話はまた今度お話するでしょうから

まずはオカンの話から(*´∀`*)



15・16日でおひとり様大瀬崎に行ってきました。

大瀬崎にお泊まりで行くのは初めてのことです(*´∀`*)
はごろも荘というダイビングショップに併設しているお宿に泊まりました。


ショップはいつもウミウシをたくさん見せてくれる
「ちびすけ」で!


15日連休3日目 最終日やから
朝から高速も混むのかな?と
ちょっと早めに家を出ました
車も順調!オカンの運転も順調(笑)


集合時間の40分も前に着いてしまいました(;^ω^)


この日のお客さんはオカンを含めて5人!
この日はめちゃくちゃ暑い日で
陸はうだるような暑さ・・・

他の皆さんはドライやったから暑そうやったなぁ~

オカンはウェットやったけど
どうも水温が下がったらしくて
フードベストも装着して行きました!

茹でタコになる前に
湾内に飛び込もう!っちゅうことで

1本目は湾内へ


透明度がめっちゃワルイ(´・ω・`)
浅いとこは2mくらい前の人のフィンがやっと見えるくらい


梵天の中にこんな子がいたよ
7.15大瀬崎 002
奥の方に卵あって守ってる!
かわゆい!!

何人前やろ!っちゅうくらいの
ヒラメがおったけど大きすぎて撮られへん

7.15大瀬崎 009
こいつデカっ!白いカエルンコウくん

他にもイボイソバナガニやハブコリガイ何かを見てEX


ちょいと休憩してから

2本目はせっせ!と歩いて一本松へ

ここも透明度がよくない

7.15大瀬崎 015
妊娠中のベニカエルアンコウ

7.15大瀬崎 024
この子を見たかったんだよ^
フジナミウミウシ!あぁ~もうちょっとキレイに撮りたいなぁ

7.15大瀬崎 026
メロ~ンとした白バージョンのミツイラメリウミウシ


7.15大瀬崎 036
バンザーーーイするアシボソベニサンゴガニ
後から聞いたらこ奴もお腹に卵抱えてたんやて(*´∀`*)


7.15大瀬崎 039
オルトマーーン

他にもチビのクマドリカエルアンコウやニシキウミウシ

7.15大瀬崎 032
一人で見つけたカメキオトメウミウシ


水温が19℃くらい
ところどころ冷ぁぁ~って感じ
でもさすがフードベスト寒さ知らずやな・・・

去年は太り過ぎでフードベストが着られへんかったけど
今年は大活躍(爆)


ゲストお二人が2本で終了し

3本目は土日・休日限定のポイント

岬の先端へ


透明度が相当悪い!

7.15大瀬崎 046
柱の陰から覗くピカチュー
夏でもオマエいるんだな!

7.15大瀬崎 051
チカメキントキ!
近眼なんやろか?大きい目やけど・・・


その他カナメイロウミウシ・タクテンミノウミウシ
ヤイゴハタ・ベニイヌヅツミ・ホタテエソ

そしてこの日の特上レアウミウシ

7.15大瀬崎 064
シロウミウシじゃないんだぞ!
点々が紫色だじょ!

この方こそ大瀬崎ではレア中のレア

シラライロウミウシ様であらせられまするぞ~(*´∀`*)


7.15大瀬崎 067
リュウグウウミウシくんもねん♪



あぁ楽しかった!

で!帰らなくていいって楽~(*´∀`*)


旅館はすぐお隣~
チェックインしても時間はまだ16時過ぎ~

夕飯は18時やから

まず風呂に行くべか・・

ゆっくり風呂に浸かって~(*´∀`*)
さすがに3連休最終日人が少ない
つかどうも宿泊客は2人くらい???

部屋に布団引いて(もちろんセルフよ!)
テレビ観ながらビールを一本


大瀬崎宿泊2
娘曰く「お母さんは一人ぼっちの体勢が全くない!」
っつうことで一人で海外も行くけど
食事するのに一人がめちゃさびしい!
やっぱりあれやね!今日のウミウシのエエとことか
海のこととか話せる人と食べると楽しいよね~

で!この日のオカンのお供は

大瀬宿泊3
2杯目のビールでごじゃる


部屋に戻って
カメラの充電やなんやかんやしたら
眠くなった!

なんと 20時には就寝(笑)


次の日に続く(*´∀`*)


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

7/7 大瀬崎セルフダイビング

ひや~毎回毎回暑いですね~っちゅうんも
芸のない話ですけど

まぁ~暑いですね~
今年ランニングを始めてから
初めての夏で暑さ対して人よりずーーーーっと弱いと知りました。

暑さは慣れっていいますが
やりすぎもよくないクーラーの使い過ぎもよくない

職場ではクーラー
家でもクーラー
汗の調節が大事なんでしょうなぁ~

ひとまず熱中症に気をつけて夏を乗り切りたいもんですな


さぁ~ランニングばっかりやってたら
オトンの出番がないんで(笑)
こんな暑い時はやっぱり海ですよね~


つうことでいつもの大瀬崎へセルフダイビングに行ってきますた

ウェットスーツに衣替え
多少のダイエットの成果でしょうか
最後にウェットを着たときよりすんなり入りました(爆)

腕と足のファスナーもしまります!!!
前回は太すぎて全開でした(´・ω・`)


ウェイトも少なくなって腰にも優しいですね!



この日の大瀬崎は外海が潜水禁止
先端と湾内だけが潜水可なので


楽を取ってこの日は湾内2本潜ることにしますた。


早めに着いたんやけど
日曜日 朝早くから賑わってます
講習もこの時期あたりから多くなりますね!
ファイト~(*´∀`*)


1本目のコースは久しぶりの湾内なんで
右ルート いけす手前までロープ沿いに行って
ざっくり戻ってきましょう!コース


まずは多少の流れがある水面でフィンを履いて
潜水開始~
透明度は8mくらいかな?少々濁ってます(´・ω・`)

いつものコンクリートから右ルートそこから沖に進みます


なんか居ないかなぁ~
とロープにへばりついて見ていたら
後ろでチリンチリンと音がします


振り返るとオトンが乱舞してますた(笑)
戻って行くとオトンの指さすところに


なぁぁぁぁぁぁ~


7.7大瀬崎 006
てくてく砂地歩きーの
ロープの影に隠れ~の


ごめんよ!ロープをペロッとはがして

7.7大瀬崎 009
より~


7.7大瀬崎 007
もっとより~


なんちゅう目つき



そんなことより!
オトンすごいぞ~


セルフではあまり生物を探されへんのですが
これひとつで本日のダイビング収穫あり(*´∀`*)

さぁ~沖をめざしまひょ


いつもおなじみのコンクリート2に到着


ここの底にはオトヒメエビがいつもおって
白いひげだけのぞかせてくれてます


この日もおった!
他にもでっかミノカサゴが2匹おでまし

ここから先に行きたいけど
のんびり来たので
引き返すことにしよう

7.7大瀬崎 005
こんな子とか撮りつつ


元のコンクリート付近へ

下を除いてみると


7.7大瀬崎 017
ヒロウミウシがくっついてますた

コンクリートの底に頭を突っ込んでいると
上から人が降ってきますた(笑)

ココは講習の人がもっとも多いところ
フィンで蹴飛ばされる
巻き上げで透明度が悪くなるは当たり前の場所


偉そうに言うと
ある程度本数潜ってるダイバーなら
優しい目で見守ってあげるべきとこですよね!
自分も通ってきた道やからね(笑)


でこんな危ない場所ににゃんと


こんな子が・・・

7.7大瀬崎 020

ちみ~こんなとこに居て大丈夫かい?
もっと静かなところに行った方が(汗)


ちょっと大きくなってるとこ見ると
大丈夫なんかな?
がんばれよ~(*´∀`*)



そんなこんなでと~~~っとも楽しい1本でした(*´∀`*)
水温も21℃と中も寒いと感じない
ステキ~



しっかり休憩中
オトンはここぞばかり砂地に寝転がって
日焼け中

オカンは日焼けしないようショップで休憩しました

2本目はショップのガイドさんに
ミジンベニハゼの行き方を聞いて出発


今度は真ん中コースやよん



深場やからよそ見せず行くぞ!


透明度1本目より悪くなってる

まずは目標ポイント1に到着

ここから目標物2を確認

進んでいくと目標物3 よしよし いい感じ

さぁ~ここからちょっとアバウトな表現の
ちょっと左に行った感じ?のところで
ビンを探すと~


居た!!!!!



7.7大瀬崎 025
ミジンちゃん こんにちは!


オトンに至っては初ミジンらしいので
よかったね~(*´∀`*)
がんばって写真撮ったあとは

犬のお面付近をかすめて

7.7大瀬崎 026
陸に向かってすすむと
倒れた七夕の笹らしきところに
ゴッチくん(ノ´∀`*)


ひさしぶりなプーさんにごあいさつをし


大人しい
7.7大瀬崎 012
この子にもより~


DIVE TIME 48分で終了


2本目も楽しかったね~(*´∀`*)


奥が深い 大瀬崎を極めたい今日この頃でありんす


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

6/15Fun Runと6/16セルフダイビングIN大瀬崎

あっついですね~(;^ω^)
夏やからしょーがないけど
きっつい、きっついオカンです



6/15(土)いつものランクラブでのイベント
自由が丘から二子玉川 13km~15kmを走る
Fun Runを楽しもうと行ってきました。

最近では15kmくらいならちょっとがんばれば走れる!と
思っているオカンは今回もなんにも考えてませんでした。。。

この日は朝から曇り空!太陽もあまり顔を出さない天気
ところがAM10:30集合場所に行く頃には
なんかめっちゃエエ天気、ちょっと陽も照ってもすけど・・・

立ってるだけで汗ばむ(´・ω・`)
それどころかこの日湿度は80%という

ムシムシして空気が体にまとわりつく感じハァ・・( ´△`)=3

本日総勢10名
自由が丘駅でストレッチしてスタート

自由が丘→田園調布駅→二子玉川 ここで約6km
体が重いし、足が重い
吸う空気はもっと重くて脱力する感じ

二子玉川駅でトイレ休憩した時には
頭痛と多少のめまいを起こしプチ熱中症状態

とにかく半分の砧公園まではなんとか頑張ろうと思ったけど
8km地点で失速、しばらく集団から外れて歩くけど

9km地点で無念のリタイア(´・ω・`)
このころにはずっと出ていた汗は引き
少々寒気すら覚えることに・・・

帽子もかぶっているし水分補給も十分している
にも関わらず熱中症状態になるなんて
夏のランニングは十分気をつけてしないとなぁ

自分の体なんやからちゃんと体調管理が必要やね!
早めのリタイアはくやしいけど正しい選択やったと思います。

次回は万全の対策を講じて安全に走りたいと思います。。。。

皆さんも気をつけてラン&ウォークしてくださいね~





で!熱中症気味の土曜日はガキか!っちゅうくらい早く寝てしまい
日曜日はオトンと二人でFUN Dive


リベンジ大瀬崎(*´∀`*)


のんびりと大瀬崎に到着して
のんびり支度をしますた。


この日の大瀬崎は凪
ですが透明度は悪いとのこと
外海でも5~10mしか見えないらしいですが
湾内よりかはマシみたいやから
一本松→門下の予定

この日の一本松は他のところがイマイチな分
めちゃくちゃ人が多い・・・

人をかき分けEN
透明度約7m


泳ぎをすすめたけど
いろいろな要因があって

オトンが体調不良でリタイア


約16分のDiveでした。。。


休憩後湾内へ

今回はオトンが先頭を取ったけど

やはり体調が思わしくなく
今回は3分ほどで上がることに


でもオカンちょっくら一人で潜りに行ってきました。。。


透明度は3~5mくらい
ウロウロしたらまた迷ってしまうので
ガイドロープを辿って行ってきましたが
まーーったく魚にお目にかからず


6-16大瀬 01
ヤドカリなんかじっくりとり

元来た通り戻り
ウミウシのひとつも見つけたいと探しまくり
ケーソンに繋がれた鎖の裏に3mmくらいのを見つけた!



6-16大瀬 02
ミツイラメリウミウシ


ココでタイムリミット


一人ダイブもいいけど
これは内緒ね(´・ω・`)

オトンは帰るころには少し元気になってました!

また体調整えてリベンジしに行きたいですなぁ~




夏はアウトドアの季節やけど
十分気をつけなあきませんなぁ!

皆さんもお気をつけ遊ばせ(*´∀`*)


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

ウミウシ三昧IN大瀬崎

おばんです~ オカンです!!


暑くもなく寒くもない
なんともエエ気温の日が続いてますね~(*´∀`*)
ジョギング日和を楽しんでます!


先日の土曜日(6/1)大瀬崎に潜ってきました。
めずらしくオトンが

「大瀬崎でめずらしいウミウシ出てるみたいやから行きたい」と言いますん

オカンが断るわけもなく
そんでもってめずらしいウミウシを見つけるわけもないので

いつも大瀬崎でいっぱいウミウシ見せてくれる
海の案内人 ちびすけのかわちゃんにお願いしました。


この日は雨の予報がオトンのおかげで晴れになりますた
前日オカンは友達と午前2時まで呑んでいて
ふんわり二日酔い&ちょっと寝不足

オトンも仕事で午前0時にご帰宅
二人とも行きの車では眠い眠いの連発(´・ω・`)

それでも海を見ると途端に目が覚めるから不思議やね!


この日は女性のお客さんがあと2人
オトンとオカンを含めて4人のゲストでした

お二人ともごっついイチデジもってはって
わーすっごい写真撮りはるんやろなぁ~




この日講習生を連れた
サザナミマリンのA氏に会いました。
ほほほ どうもでした。


さぁ~この日は外海ばかり潜ることになりました

一本松からENして門下方面へ
この前迷ったばかりのオカンは
ここでしっかり地形覚えようと思ったんやけど
門下方面ということといきなりのウミウシ三昧で
すっくりナビは忘れてしまいますた(笑)


一つの壁をじぃぃ~と見るかわちゃん

ちょいちょいと呼ばれて行くと
こことこことこことここ!!!って

えっぇぇぇぇぇ~そんな一杯いるの?

6-1-8.jpg
キャラメルウミウシ

6-1-9.jpg
ウスイロウミウシ

その他にもミツイラメリウミウシの白と黄色
これピンボケ(;^ω^)

で これ

6-1-2
指さされてけどどこに居るかわかるかなぁ~

6-1-1.jpg
セトミノウミウシ

ちっちゃ~~~い!
老眼には厳しい

6-1-4.jpg
イガグリウミウシ


6-1-3.jpg
一人で見つけたちっちゃいガーベラウミウシ

6-1-5.jpg
たまにはイソバナカクレエビ


6-1-10.jpg
めっちゃデカイ ニシキウミウシ

6-1-6.jpg
シモダイロウミウシ


はぁはぁはぁはぁ
なんやろ めっちゃ楽しい(*´∀`*)

ウミウシいっぱい!!
いっぱいにゃ~


実は1本目でオトンがリクエストしていた
めずらしいウミウシ オセザキホクヨウ(仮)
ホクヨウ系のウミウシ
オカンは一度見たことあるんやけど
オトンは見たことないんで見て見たかったらしい
そやけど1本目他でウヒョウヒョしてしもて
みられへんかったので2本目で見に行くことにしますた


同じポイントでまっさきにオセザキホクヨウ(仮)に会いに・・・
と にゃんか他の見てるよね・・・

6-1-11.jpg
トヤマモウミウシ これ結構レア種らしい
のにぜーんぜんピンボケ


6-1-13.jpg
どこにいると思う?


6-1-14.jpg
これこれ~


6-1-12.jpg
ガラスハゼもぱーーーんと


6-1-16.jpg
ニシキウミウシの寄り~(*´∀`*)



6-1-17.jpg
ムラサキウミコチョウ かわゆい


6-1-18.jpg
カメキオトメウミウシ


で あれ?オセザキホクヨウ(仮)は?と思ったでしょ?
オセザキホクヨウ この日どちらかにお引っ越しをされたらしく
家?はもぬけの殻(´・ω・`)
残念やったけど いっぱいウミウシ見たし


楽しかった~


いつもちびすけで潜る時は3本潜るのが普通なんやけど
この日はオカン大事な用があって
早く帰らなあかんかったんです。。。。


なんの用かってーと

この日は 湘南国際マラソンのエントリーの日
オカン この大会でフルマラソンデビューするつもりなんです。。

夜8時からエントリー開始です。

早く帰って夜7時からパソコンの前に張り付きますた。



8時スタートと同時にエントリーボタンポーン!

オカン生まれて初めてマラソンのエントリーをしましたけど
まぁ~繋がれへんのですわぁ~
パソコンが悪いんかとも思ったけど
ちゃうみたい!


この湘南国際マラソン フルマラソンだけで1万6千人
すごいでしょう?
ハーフマラソンや10キロやファミリーマラソンまであるわけやから
そら繋がれへんはずやわ~

で オカン粘りました~粘って粘って


出来た~エントリーできた~

午前2時・・・ 実に6時間以上かかりますた。。。


マラソンエントリーって大変やねんね(´・ω・`)


っつうわけで



オカン  11/3 フルマラソンデビューしまーーーす!!


これから5か月 一生懸命練習して

全力で あ~全力で楽しみたいと思います(*´∀`*)



ほな またーーーーーー



↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

