

12/22.23 1泊2日ダイビングツアー

寒いでんなぁ~
冬はこうでないとアカンとは思いながら
ホンマに寒くてあきません(´・ω・`)

ノロウィルスが猛威をふるってるようです。
皆さんも気をつけて過ごしてくださいね~

そんな寒い3連休の前半でオトンと二人久しぶりのダイビングにいきました。

サザナミマリンの忘年会(詳しくはきょんさんのブログでね)に参加した次の日
大瀬崎にセルフに行くつもりが
朝起きるとオトンが頭痛いって・・・
海には行けず、行きたくて行きたくて待ちに待った海

この日もサザナミマリン号は満席!
お客様はMAXの7名様なり~

海洋公園&富戸の予定やってんけど
海況の都合で井田に行くことになりました。


寒いかってんけど気合い満々

ENするときれいやわぁ~透明度がええ(*´∀`*)
20mは見えてるかなぁ~
水深下げて行くとちょっと白っぽくなって
それでも15m ええわぁ~やっぱ海はエエねぇ~
なんて思いながら


12-22-1-1.jpg
上はきびなごの群れ下はキンメモドキの群れ
きれいやってんけど きれいさが伝われへんしゃしんやね~(;^ω^)

12-22-1-2.jpg
あぁ~ほんまにきれいやなぁ~
キラッキラしてんるんよ~きびなご



12-22-1-3.jpg
チビミノカサゴ発見
かわいいなぁ~って一生懸命撮っててふと頭を上げると・・・
尋常じゃない砂の巻き上げ(笑)

今回のメンバーのほとんどは30本未満の初心者さん
なわけで中性浮力がイマイチなわけで
4人くらいで巻き上げ倒すと
透明度はいっきに5m前後(爆笑)

逃げるが勝ちでございます

Mr.A氏から前もって見える範囲で深場に行ってもよし!
言ってもらってたので
深場に一人でイッテキマーーース

ガラスハゼみっけたけど
ワイドレンズつけてたので撮れず・・・

戻ってきてMr.A氏にカミソリウオを教えてもらいまっした

12-22-1-4.jpg

一本目はこれで終了!

水温15度 いやいや さっむ~い


休憩中は暖房室でぜんざいなんていただいて
お誕生日の人のお祝いなんてして

さぁ~2本目


休憩してる間に波が高くなってるぅ~
フィンを履くのも一苦労やったね

潜ってみると透明度はグッと落ちて真っ白
もう少し深度下げるとちょっとはキレイ


2本目はマクロレンズつけてるから
さぁ~あのガラスハゼ撮るでぇぇぇ


12-22-2-1.jpg
待っててくれてありがとう(笑)

12-22-2-2.jpg
チビクマくんめっちゃかわいい・・・
でもこんな出来栄えです

2本目は写真少なめ
なんか全然思うように撮られへんかった

そんなこんなでEX
ENしたとこよりずっと手前で浮上
上がって見るとすごいうねりになってました

こんなうねりは久しぶりや~
みんなで水面移動して

Mr.A氏はみんなのフィンを脱がせEXさせてる
忙しそうやから一人であがろっと

大きい波が来たからこの波に乗っていっきにEXって思ったら
思いのほか大きい波で砂地に打ち上げられ
引き波で体が持って行かれそうに・・・
うぎゃ~行ってなるものかぁぁぁぁって
必死に砂地に爪立てる(笑)

間髪いれずに次のデカイ波が来て
ひっくり返り波にもまれながらなんとかEX
ぜぇぜぇ~

寒いは砂噛みしてフィンのストラップ外れへんはで
うぎゃうぎゃしてもうた

初心者の女の子はこけてしまって起き上がれず
もがいてる間にレギュ外してしまい
完全に溺れてる・・・
助けに行った男の人と共に波にもまれて転げまわってる

助けに行きたいけど
腕力のないオカンは迷惑かけんように
脱ぎ捨てられた器材をせっせと運んどいたよ!!

いや~の洗礼でございました。


楽しくて怖いね!海は(*´∀`*)

究極の砂だらけ器材を洗い・・・


つうか 洗っても洗っても砂落ちひんや~ん


耳の中まで砂だらけの体を温泉で癒し

クリスマスパーチィーしましたよ~
(写真ないけどね!)

初老のオトンとオカンは早々に就寝いたしました


次の日はどこの海?

それは!富戸なんだよ~~~~ん

そのお話はまた今度!


ほなまたーーーーーー
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

10/05 西伊豆 井田ビーチ

こんにちはー、オトンです!

先日報告してたように10月5日の平日にダイビングに行ってきましたー!
いやぁ52日ぶりのダイビングは、ホンマめっさ楽しかったです♪

で、こん時のログ付けでわかったんですが、何と!オトンの本数って、
50本程度ではなく、 ”67本”でしたわwww!!
結構潜ってるにも関わらず、こんなヘタでエエんかいなー。。。凹むわ。

いつも他のゲストさんに迷惑かけへんと、
自己責任で楽しめればエエわーとか安易に思てるから、
いつまで経ってもヘタなんやろーけど。。。(>_<)

まあ、気を取り直して・・・報告を。
当初は初島予定でしたが、オカンの報告通り波がザブザブしてたもんで、
本日、楽しめそうな西伊豆・井田に変更となりました。

井田って、初めてのポイントなんでワックワク~♪
それでなくても、久しぶりのダイビングでハイテンション状態やし!

今回は、井田ビーチってポイントで2本潜ってきましたよ。
井田ダイビングセンター”さんでお世話になりました。


さっそく1本め。

エントリービーチそばの防波堤で、タンクセットしてフィンとマスクを持って、
30~40cmほどのゴロタ石を、エッチラホッチラとペンギンのように一列で
歩いて、腰の高さまで海に入ってからレギュをくわえてフィンをつけて、
さあ、いざエントリー!!

外は生憎の雨で肌寒~い気候やったンやけど、
海の中に入ればそんなこと関係ナシ!
念のためにフードベストを着込んでたけど暑いくらい。。。

エントリー直後の視界は5mくらいかなー?
前にいるガイドさんが時折見えなくなる。
まぁ、オカンのフィンがしっかりと見えてるから問題はないンやけどね。
すでにオカンは、早速あちこちでマクロ撮影しまくってる。

だが、この時オトンはいつものような耳抜きが出来ず、
少し進んでは止まって、首伸ばしたり、鼻をつまんだり、
人知れず悶えながら潜行。。。

巨大な沈木のところに到達するころに、ようやく耳抜きも
落ち着いたンやけど、ここは少々残念な視界。。。3m弱って感じ。

一緒に潜ったADW講習のディープダイビングのための場所なんで、
巨大沈木と、そこにいる可愛いムレハタタテダイygを見て終了。

ここは早々に後にして、魚群&マクロな世界ワクワクの棚のほうへ移動。
こんな所に来るとオカンはまるでハゼのようにチョコマカと這いずり回って、
もうワキワキしてもーて、一人楽しそーにパチパチ撮影してる。
それでも砂を巻き上げへんところがエライな~。

オトンがそんなことすると、忍法砂隠れの術になってまう。。。(>_<)

1本め水中写真は、このカンパチ(?)と、
20111005_1.jpg
こちらのゴンズイ軍団だけ。
20111005_6.jpg

久しぶりのダイビングってこともあって他は手ブレしまくりの、
カメラ設定失敗したままーので、散々な結果。。。チーン。。。

1本めの潜水時間は41分、残圧30。
今回も美味し~く、クウキいただきましたwww!


さてさて、休憩をはさんで2本めです。
またもや中年ペンギン隊は行儀良く一列でエッチラホッチラ海に向う。

2本めエントリー!相変わらずの視界の悪さ。。。
今度は耳抜きもツラクなく、いつものように潜行開始。

しかし、ここでオトンにあってはならないトラブル発生!!!!
どんどんマスクが曇り始めてしまい、右側直径4cm程度しか見えん!!
しかも視界が悪いので、少しでも横を向くとガイドさんもオカンも
見えなくなってまう!! こりゃあ、参った、カメラどころではない。。。

先を進む二人に離されないよう、小さな視界を頼りにチョコチョコと
必死に付いていくと、やがてやや深場のマクロポイントに到達したようで
ようやく二人が停止。

二人が移動しないことを確かめて、オトン、最大の意を決す!!

ま、ままま、マスククリアで曇りを取ってみよう。。。(T_T)

深呼吸3回後、えいっ!と少量の水を入れ、思わずフガッ!!となるが、
必死でやってみた。。。おー!?ウソのようにキレイな視界がひらけた~♪
ちょっとだけマスククリアが出来たw。ほんのちょっぴりだけ自信♪

視界が戻ったその時、手元の小石がゆっくりと動く?え?動く?何で?
よーく見ると、正体はヤドカリさんでした。
20111005_5.jpg

上を見上げると小魚の群れがワラワラしてるし、
岩影や岩壁にはマクロなコたちが
華やかにチョコンとおすましさんだし、
視界はやや悪いけど、ここはステキな世界だなー♪

そんな水中写真のモデルさん達はオカンのブログで楽しんで下さいな。

オトンはというと、今度は足元の小さな岩が盛り上がった?
え?海底隆起なん?何でやねん?むー、ま~たヤドカリさんか?
いえいえヒョウモンダコさんでした。
20111005_2.jpg

オトンは泳ぐ姿で、てっきりイカだとばっか思ってましたwww。
20111005_3.jpg

で、このコも岩になってるおつもりか?
20111005_4.jpg

この日はペアのツノダシがこちらのことを恐れもせず、
岩をツンツンつついてたけど、
20111005_7.jpg
ツノダシって、真正面から見るとヘンな顔してんなー。。。
20111005_8.jpg

結構時間も経って、ガイドさんもオカンもあちこちでパチパチ撮影中。
オトンも負けずに手ブレしまくり撮影中。もーめっちゃ楽しー♪

いやー、ホンマ楽しーなー♪ で、残圧チェキラー!!
残圧30。。。は?30。。。え?30!? さ、さんじゅ~!?

やってもーたぁーっ!! ガイドさんには50で申告せなアカンのに!!
あンだけDECOは気にしてたクセに。。。なんてこっちゃ!!

ガイドさんに謝りながら近づいて残圧申告すると、
ゆっくりと安全停止の場所まで行ってから、
海洋実習以来、ガイドさんとオクトパスブリージング。。。
中年オヤヂが2人寄り沿う海の中。。。

2本めの潜水時間は51分、残圧10。
ホンマに美味しくいただきましたwww!!

いやあ、今回のダイビングは海洋実習のプチ復習みたいでした。

でも、一歩間違えると、ガイドさんおろか、
ダインビングサービスさんにも迷惑かかるし、
他のゲストさんたちにも心配迷惑かけてまうし。。。
改めて、気をつけンとアカンっ!!と思った日です。

で、オカンのブログにありましたが、オトンは海から上がると、
毎回、鼻血ブー!!ってなってまうんですわ。

これが今のところ悩みのタネ。。。
慢性鼻炎やから粘膜が弱いンかなー???

まあ、でも楽しいダイビング日和でした♪

ほな、またー!

↓ポチっとよろしゅうに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

西伊豆 井田 2本目

お腹が邪魔でフィンの着脱がしんどい  オカンです!!


10/5 井田の2本目で~す


1本目が終わり アドバンス講習はナビゲーションで
イントラ氏と奈良のおじょーちゃんは海に行きました
その間オトンとオカンは暖をとりつつ休憩です。

1本目終わって オトンとオカンはタンク残圧30と
おいしくエア~を極限までいただきましたが、
おじょーちゃんの残は90 (笑)
吸う~てへんのかな???

つうか オトンもオカンも窒素好きなんかもしれません(;^ω^)
お残しせずにいただきます。エアが大好きですねん♪

ナビゲーション講習から帰ってきたおじょーちゃんとガイド氏が
しばしの休憩をした後
さぁ~2本目行こうかと思いきや
冷えすぎたのかおじょーちゃんがお腹が痛くなって2本目はキャンセル


オトンとオカン2人連れて行ってもらいました。

井田のポイントは1か所 そんなに広いところではないです。

1本目行った 岩礁あたりを目指して行きます。

岩礁回り20m地点で あっちこっちとみんなで魚探します。

イントラガイド氏が指さす方向に
ウメイロがいました!
残念なことにマクロレンズをつけていたので
撮ることができませんでした。

オカンはウミウシが大好きですのん。
動かないから写真に撮りやすいそんなノリから
好きになったウミウシ 
見つけるとテンション3倍になります(*´∀`*)

見つけてもらいました

井田 ニシキウミウシ
ニシキウミウシ

ほどよい大きさで撮りやすい(ノ´∀`*)
きれいな色でかわいいです。


ひとつのウミウシだけで
100枚以上写真撮れます(マジで!!)
他動かないで ウミウシだけを撮り続けたい!


きょろきょろしてると
自分でも見つけました!!
自分で見つけるとテンションは10倍でエアが早くなりますのん(;^ω^)

5ミリ弱の小さなウミウシ
一人優越感に浸ります
やったでぇぇぇぇ~!


井田 ヒロウミウシ
ヒロウミウシ


きれいやなぁ~
これだけで今日来た甲斐を感じてしまうオカンって…


ガイド氏が見つけた 2mm大のウミウシ
全然きれいに撮れへんかったけど
名前がステキなのでピンボケで許して~

井田 スイートジュエリーミドリガイ

スイートジュエリーミドリガイ!!

めっちゃステキな名前やないですか~
もっとキレイに撮ってあげたかったのに~
オカンの写真の腕前を呪いますゎぁ~(;^ω^)


一生懸命撮ってると
フィンをツンツン引っ張る感じがします
振り返るとオトンがコレコレって教えてくれました!

ナニナニ~~?


ちっちゃいかわいい子がおりました。
井田 キンチャクダイyg
キンチャクダイの幼魚です。

かわいいなぁ~


20m地点でのんびり遊んでしもうた!
気がつけば無減圧停止時間が5分になってました( ̄口 ̄∥)

急いでちょっとずつ深度を上げて行きます。


井田 クマノミ
クマノミがいました!

このサイズがやっぱりかわいいなぁ~(*´∀`*)
ええ子に育ちなはれやぁぁ~



ガイド氏が指さすのは
井田 ツリフネキヌズツガイ
なんやと思います?

初めて見ました!
ツリフネキヌズツガイっていうらしいです!



ダイビングの後のログ付けは
ちょっとした窒素酔いなんでしょうか?
3文字以上のカタカナが覚えきれません!

ツリフネキヌズツガイをログに書くのに
3回も聞いてしまいました(笑)

ガイド氏 何回も聞いてすんません(;^ω^)


カタカナが覚えられないで思い出しました!
大好きなチューク(ミクロネシア連邦の旧トラック諸島)に潜りに行った時
日本人ガイドさんが
「伊豆ではどんな魚が見られるんですか?」とオカンのログを見て


伊豆の海ではオラウータンが見られるんですか?(笑)

見てみるとオカンのログには
オラウータンクラブを覚えきれずに

オラウータンで終わってました( ̄ー ̄)

きっと伊豆で見られると思います

ウッホッホ!オラウータン(*´∀`*)




いや~2本目も楽しかったなぁ~
あんな小さいヒロウミウシ自分で見つけたし

美しい名前のウミウシも!!

やっぱりウミウシ大好きやわぁ




浮上後 サクサクっと着替えと後片付けをし
お腹すきすきでお食事へ


ダイビング  =  お魚の刺身とビール

そんな公式が頭にインプットされてるオカン


迷わず メニューはこれ~
井田 昼食
カサゴのから揚げと刺身の定食 もちろん ビール付き!


頭からしっぽまで残すことなく食べつくしたカサゴのから揚げは
絶品やわぁ~ なんであんなにカラッと揚げられるんやろ!
骨も触ることなくバックリ食べました(ノ´∀`*)


ご飯を食べながらのログですが、
相変わらず3文字以上のカタカナは難しいオカンです!


帰りの車の中では 年寄り二人はぐっすり寝てしまいました!


雨のダイビングやったけど やっぱり楽しかったです。



近々 また潜りに行きます~



ほんだら また~




↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

西伊豆 井田

ウェットスーツがピッチピチで苦しい オカンです!

本日公休日のオカンと
最近忙しすぎて「潜らなやってられるかぁぁ~」と
珍しく有休を取ったオトンと
いつものショップさんにお願いして潜りに行ってきましてん(*´∀`*)

当初は初島予定やったんですけど
熱海手前で海がザンブラコしてたので
急きょ そこから 西伊豆 井田 まで行ってきました。

潜れるならどこでもエエんやけど
井田はマクロダイビングなので 賛成~~~~


今日もマクロレンズで寄りまくりまっせ( ̄ー ̄)ニヤリ


オトンとオカンの他に奈良の大学生の女の子が
アドバンス講習を受けに来てましたよん♪
就職も決まったらしく、卒業までにぎょうさん遊んでちょ~


あいにくの雨模様やけど、海に行くとなると
自然にウッキウキしますなぁ~


午前中に到着して
着替えて 潜りますよ~

アドバンス講習も兼ねてディープダイブ
26~27mまでいきまっせ~~

水温23.7度 あったかいね~
雨見てるとドライにせーへんかったんを
深く後悔してたけど
5mmウェットとフードベストでまだまだ大丈夫だぁ~


この前の台風15号の爪痕で山が削られ
いたる所に流木というか沈木が横たわってましたよ(;^ω^)

でもちゃんとそこに根付いてる魚見ると
これもありなんかなぁ~

そんな沈木に漂うのはこの子

井田 ムレハタタテダイ
ムレハタタテダイのちっちゃい子!
3匹並んで仲良く泳いでたのに
3匹いっぺんに撮ったら エライピンボケしてあきませんでした(´・ω・`)


この沈木の場所が27m!!
若者よ!ようこそディープの世界へ(笑)

せやけど 今の若い子はホンマに上手ですねぇ~
落ち着いてるし中性浮力もバッチリ(ノ´∀`*)
若いってホンマにうらやましいなぁ~


さてそこから少しずつ深度を上げながら
帰りの方角へ向かいつつ魚探しですよ~


ここでガイドさんが見つけてくれた
ミナミハコフグ~ かわいいなぁ~ちーこい子は(*´∀`*)
でも残念ながら岩の奥に隠れてしまい
まったく写真に写らない(;^ω^)

ガイドさんの指さす方向!

あぁぁぁぁ~モンガラカワハギの幼魚や~
季節もんやないですか~この子
うれしいて何枚もシャッター切ったけど
上がって聞いたら…
井田 ノコギリハギ
ノコギリハギのちっちゃい子でした(笑)

それでもちっちゃい子はやっぱり季節もんですやんねぇ~


岩の間に頭突っ込んで探す探す!!

でもあんまりよう見つけません(;^ω^)

残圧も少なくなりました。
深度も5m そろそろ上がるで~

そこで群れてたのが
井田 モンツキハギyg
モンツキハギの幼魚

こんな顔してハギ系なんか~
知らなんだわぁ~

1本目はその他に
フウライウオの幼魚  撮れたけど見事なまでの
タテ撮りで 平べったいだけで
模様もちょっとしかわからへん(;^ω^)


井田 シマウミスズメ

シマウミスズメ 


コロダイ



そして偶然撮ってた(笑)
井田 コガネキュウセンyg
コガネキュウセンの幼魚やって~


でも やっぱり一本目の

コレ イチ~

井田 サラサエビ

サラサエビ~~~

どこでも見れるやないか~~い


なんか 必ず撮ってしまうサラサちゃん すっきやでぇ~



とまぁ~ こんな感じで1本目 めっさ楽しかったぁ~

オトンは いつものように 
鼻血 ブゥゥ~(死語)やったわぁ~

耳が抜けにくいと 必ずブ-ブーしてますわ(笑)

2本目はまた 明日にでも


ダイビング は  楽しいなぁ~

ほんだら  また~~~ (*´∀`*)

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

