

ダンゴウオ初対面 in 5/19-真鶴・福浦

どーもー! オトンです!!

オカンがきっちりログアップしてたんで、冒頭に感想を述べて、
あとは写真で飛ばしまっせ~♪♪♪

オトンはダンゴウオを見たことがなく、しかも存在すら知らず、
ダイバーになってから、そのキュートな魚を知りましてん。

そやけど、超老眼のオトンにはどんなに足掻いても見えんやろー!?って
思ってましてね、ほんま半ば諦めてましてん。。。

そやけど、しかーし!!

そんなオトンの目にも優しいサイズの
ダンゴウオが真鶴の福浦で待っててくれましてん♪

そんなステキな真鶴・福浦なんやけど、
こちらのポイントでもセルフダイビングができるらしく、
海中にはしっかりとしたガイドロープが貼ってあるンで、
今までで一番セルフダイビングがしやすいポイントでっせー♪

そんなセルフダイバーにも優しいポイントを支えるダイビングサービスは、
福浦ダイビングサービス”さん
20130519_01.jpg

この福浦から見える沖合いには初島の姿も♪
20130519_11.jpg

EN/EXは整備されてて、とっても出入りしやすいです。
20130519_02.jpg
午前は上の写真のように穏やかやったけど、午後からはややザブザブに…。
20130519_18.jpg


さーて1本目

エントリー後、オカンが見つけた”緑ダンゴウオ”ちゃん
20130519_03.jpg
その傍におったサツマカサゴさん
20130519_04.jpg
緑ダンゴを講習生に見せるMr.A氏
20130519_05.jpg
アオリイカさん
20130519_06.jpg
アオリイカさんの産卵
20130519_07.jpg
アオリイカさんの卵…付着せずに海底に落ちてたヤツ
20130519_08.jpg
おさかなさん
20130519_09.jpg
おさかなさん群れ
20130519_10.jpg


うっしゃーっ! 一気に行きましたでー!
ドンドンついて来なはれやーっ!!



ほれほれ続いて2本目ーっ

再度、エントリーすぐにおる”緑ダンゴ”ちゃん
20130519_12.jpg

そこから先の岩におった”赤ダンゴ1号”ちゃん
20130519_16.jpg

ロープ挟んだ岩におった”赤ダンゴ2号”ちゃん
20130519_13.jpg

20130519_14.jpg

2号のそばにおった”赤ダンゴ3号”ちゃん
20130519_15.jpg

20130519_17.jpg


うっひょひょ~~~♪♪♪


まさにダンゴ三昧!! ホンマめ~っちゃ楽しかったです!!!!

OW講習も無事に終了~♪♪♪

講習生の緊張も解けたところで、メシでっせ!!メシ!!

そやけど、残念ながら漁港の中にある食堂がいーっぱいやったンで、
琴ヶ浜の帰りに何度か立ち寄ったことがある干物屋さんで昼食♪

いしだ商店”さん
20130519_19.jpg

この日のオトンの干物定食メニュー
「さんまの干物とみりん付けとろあじの干物」
20130519_21.jpg
自分のお好みで、ええ感じに炙っていただきます♪
20130519_22.jpg


この日は天気も良かったし、ダンゴウオもいっぱい見れたし、
新たなセルフダイビングのポイントも開拓でけたし、
メシも旨かったし、めちゃめちゃええダイビングツアーでしたよ♪


さーて、次は大瀬崎にリベンジにでも行こーかなー?
雲見でもええなー♪

もうそろそろウエットスーツでも大丈夫なんやろか。。。
興味は色々とつきまへんな(笑

よかったら、また遊びに来ておくれやす~♪


ほな、またー!


↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

シーズン最後のダンゴ三昧ダイブIN真鶴 福浦ビーチ

暑いや寒いやと体が大変ですけど
けっこう元気なオカンです!(*´∀`*)


19日の日曜日
オトンと二人でサザナミマリンさんで
OW講習同行ツアーに参加してきましてん(ノ´∀`*)


今回のポイントは
去年からダンゴ ダンゴと騒いでたんを
覚えててくれはったんか

シーズンも最終のダンゴが見られるポイント
真鶴半島 福浦ビーチ

このポイント1度だけ潜ったことあるオカン
ちょっと過去のログを調べてみたら
1997年6月でした

まだダイビングサービスもない
ダイバーがあまり賑わってないポイントでした
みそ汁並の透明度やったんを覚えてます

さぁ今回はどうかな?

ブリーフィングでは
最初にダンゴがある場所を教えてもらい
後は自由に1時間くらい勝手に潜ってていいとのこと



EN/EX口は足元も整備されロープもしっかりあって
と~ってもエエ感じ


中に入るとちょっと濁ってるけど
思ってたより見えてる
透明度は6~8mくらい

ロープ沿いすぐのところで
Mr.A氏がダンゴを探してくれてたけど
見つからず ここらへんに居るから!と言って
講習に行きますた

さぁ~オトン探すで~
と目を凝らして探したら
わりとあっさり ミドリダンゴを発見


でも 写真は
5-19-1-4.jpg
こんな(;^ω^)
カメラのせいにするか?それとも目のせいにするか?(;´Д`)

ひとしきりオトンと撮ったけど
あんまりエエ写真撮れず

ロープ沿いを探索することに
イカの産卵床に到着~

イカさんががんばって産卵してはった
オカン 動画を撮ってみたけど
力が入ってないんですぐ辞めてしまい
なんだかなぁ~な動画でした(笑)

すぐに他の事し始め
こんな薄い写真を撮ってますた

5-19-5.jpg
ニシキハゼかな?間違ってたらおせーて(*´∀`*)


そこらへん探索したけど
ウミウシはまったくおれへんね~

やっぱりミドリダンゴが気になって
戻ることにしますた

で 
5-19-6.jpg
ま!こんな腕やっちゅうことやね(;^ω^)


1時間みっちり潜ってEX楽しかったよん♪



2本目はじきに風が吹いて波が高くなるみたいなんで
早めに潜っちゃいましょう~ってことで


講習の皆さんと
マスククリアってやだよね~って雑談をしなが過ごし

行くでぇ~

2本目は赤ダンゴを教えてもらうことに


Mr.A氏 赤ダンゴはあっさり見つけて去っていきますた

さぁ~誰もおれへんし大撮影大会


5-19-7.jpg
老眼にやさしいサイズに成長してくれて
ありがとうな!ダンゴちゃん(*´∀`*)


オトンと交代で撮って
他にもおるか探してみたら
見つかりました!別の赤ダンゴ

ちょっと~オカン結構今日はやるや~ん(ノ´∀`*)

でも 写真はこんなん(;^ω^)

5-19-8.jpg
あんまり撮りすぎてそっぽむかれました(笑)


こちらも まずまず1時間潜り倒しEX


あぁぁぁぁ~楽しかった!!


予想通り 風が出て若干波がたってきましたけど
EXしやすいとこなんでな~にも問題なし!!

器材をちゃっちゃと洗って ちょこっと干して
ポイント内の食堂に行くはずが
2時間待ちっつうことやったので

前にオトンと1度行ったことのある
干物BBQのお店いしだ食堂


干物もうまいしビールもうまい(*´∀`*)


ダンゴの季節は通いつめたいポイントでした!



ほな またーーーー

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

