

高尾山から小仏城山までトレイルランラン♪

また暑いのがやってきましたね~
でもって夕方のゲリラ豪雨
家の近くの駅から家までの間で
ずぶ濡れになりました(´・ω・`)


とまぁ~山に行ってる間に降られんでよかったです!


今日は公休日やったんで
初の一人トレランに行ってきました


場所は数十年前に一度ケーブルに乗って行ったことのある



高尾山


家から1時間ちょっとで行ける近い場所(*´∀`*)

駅に着いたら帰りの着替えなどなどをコインロッカーにしまい
いざ 行かん!高尾山


ケーブル乗り場へ・・・徒歩3分



高尾山a
今日はケーブルには乗らず歩い登るぞぉぉ~


高尾山には1号路から6号路と稲荷山コースがありますん

今日オカンが選んだのは一番山に登ってるっぽい道という

稲荷山コース


AM9:10 GO!

高尾山b
いきなり階段か~(;^ω^)


平日でも結構人が登って行くよ~

これまでに数回同じくらいの山を登って来たけど
いつもいつもみんなに遅れをとり
遅い遅いヘタれさん

でも今日は一人やしの~んびり自分のペースで登るねん
そんでもって今日はしんどかったら登るだけ
走らんで山登りでエエわぁ~って軽い気持ち

でもオヤ?
前を登る人たちをずんずん抜いて行ける
本日のハイカーさんたちより早く登ってる!
お!ちょっとは成果がでてきたか???


10分も登らんうちに汗だく
今日暑いなぁ~
15分で途中の東屋に到着 ちょっと小休止

すぐに出発!
ん!ここはちょっと走れそうなところ
下りをうっほ~と走ってる見る(*´∀`*)
気持ちエエなぁ~
でもすぐに登りやから走るのやめ!(笑)


高尾山c
登る道はこんな感じ
けっこう山っぽい(*´∀`*)

高尾山d
ほどなく山頂?もうか?

と思いきや これが噂の最後の難所か~?

高尾山e
この写真やわからんやろけど
延々と続く階段・・・
途中で足が止まる(´・ω・`)
これ走りぬけられたらすごいやろなぁ~
いつか走って登れるようになったろっと(*´∀`*)

高尾山f
やほい!エエ眺め~
HPでは稲荷山コースで山頂まで90分って書いてあったけど
58分で到着(*´∀`*)頑張ったね!オカン(*´∀`*)
暑いけど涼しい~

水を飲んで一休み
当初の予定はここからもうひと山
一丁平→小仏城山に行ってみようと思ってたんやけど

暑いなぁ~ここから行けるかなぁ~

でもここまで来たし頑張ってみるか~
アカンかったらすぐに引っ返そうっと


まずは一丁平へ

ここから先はあんまり人に会えへん
みんな頂上で終わってしまうからやけど
ここからトレイル本番やね(*´∀`*)

尾根道は結構走りやすい感じ
ちょっと走りだしてみる


高尾山g
このユリがいたるところに咲いてて
結構エエ匂いがする


高尾山h
ね!走りやすいからやほ~いと走ってしまう
人にも会わんし道もわかりやすい


高尾山j
巻き道に入るとこんな登りもある

高尾山k
一丁平到着!!
ちょっと一息入れて

あともうちょっとで城山(*´∀`*)
行けそうやね!!

この先階段ばっかり
ひぃぃ~ってなるほど登るよん

高尾山r
城山到着~

ココに来てパラパラと雨が・・・
早く帰らな今日は雨降るって言うとったしね


でもここ茶屋で食事休憩

高尾山m
なめこ汁250円也
行きのコンビニで買ったペッタンコのおにぎり
お茶のペットボトルは山値段 200円 まぁ~しょうがないね(´・ω・`)

なめこ汁が体に染みるわぁ~(*´∀`*)


高尾山l
ニャンコがいっぱいおる~(*´∀`*)



休憩したらいよいよトレイルランニング
走って降りるぞぉぉ


高尾山o
元来た道を帰るぞ!
いつかは陣馬山まで行ってみたいなぁ


よ~しレッツゴー


しばらくは階段ばっかりを降りるので
さほど走られへんけど

巻き道に入ると
いやっほ~ってくらい走れる

すぐに一丁平に到着

どんどん走って行くと

またすぐ高尾山頂付近へ

ここから5号路へ行き

分岐で6号路へ

ここは川が流れてせせらぎの音に癒される
けど水場なので結構滑るし走れない

進んでいくと道が細い
時間帯なのかドンドン登ってくる人がいるので
その都度立ち止まる
(登りが優先やからね)

少し行くと人も来ないし走りやすくなったので
下りをガンガンに走り
前の方を「すみませ~ん お先です~」と言いつつ追い越す

んでまた走る


あッ!という間に下山

高尾山p
6号路の入り口!


1キロも走らないうちに
ケーブル乗り場に到着


お疲れさまでした~
3時間12分 12.05kmでした!!


冷凍パインに飛びついて
高尾山q
完走祝いです(*´∀`*)



あぁ~楽しかった!
一人でも来られて結構楽しめた高尾山

今度はオトンと行ってみよっと(*´∀`*)

ほな またーー


↓ポチっとよろしゅうに♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

頑張るオカン!葛西臨海公園ナイトマラソン大会

昨日に引き続き毎度ですぅ~

今日もむっさ暑かったですね~(;^ω^)
耐えきれずに今年初のクーラーを入れてしまいました。


さて7/5に行われた葛西臨海公園ナイトマラソン大会に行ってきました!
きょんさんと一緒に申し込んだんやけど
あいにくきょんさんは足の具合でドクターストップやったんで
一人で行くことに・・・

一人・・・
海外は一人で行けるのに
なんで臨海公園まよー行かんねやろ(笑)

ほら中野のオッサンのこともあるし
そのあとのダダ下がり具合もあり
なんやかもうオカンも行くのんやめよかなぁ~みたいな!!!


そこをなんとか行った理由はただひとつ


お金払ったから

笑い

その一言に尽きます


お金払ったんやから行かな損やん??


臨海公園ナイトラン

オカンの初のマラソン大会は10km

マラソンする人からしたら10kmは短距離走
やからみんなめっちゃ早く走るんやろ?

オカンはホンマに早く走ることがでけへんで
ゆっくり長く走るのが好き

自信がない10km

に加えまったくテンションが上がってないため
10kmすら走れるか心配(´・ω・`)


この日仕事は休みやったから
夕方まで部屋でのんびりしてたら
まぁ~どんどん行く気が失せて行く(笑)

4時過ぎに家を出発

乗り換えもまったくやる気がないので
銀座で降りなアカンのに新橋で降りてしまったり


葛西臨海公園駅降りなアカンのに
舞浜駅まで行ってしまい


これディズニーランドやんか~~~~みたいな



それでも結構早く着いてしもた・・・
更衣室のテントでしばし過ごすが


めっちゃ強風
気温は低めで海風もあり涼しいを通り越し寒いくらい

走るにはオカン見方てきな気温


2時間経過後

臨海公園ナイトラン2
まだ明るめ
みんなウォーミングアップに余念がない


臨海公園ナイトラン3
暗くなってきた!
ここがゴール地点


開会式が始まり
30歳代の男性の部が一番初めにスタート

次に40歳以上の男性の部が数分後にスタート


そしていよいよ

女子の部が19:36にスタート
カウントダウンでオカンようやくやる気になる( ̄^ ̄)



さぁ出発

大勢が走りだす
とにかくついて行けそうな人を探して
その人の後ろを走ろうと思ったら
みんな思いの他早い!!!


1キロを5分30秒くらいから6分くらいで走ってる


アカンこのペースで走ると
オカン5kmでこと切れる(´・ω・`)

もうちょっと遅く走らな・・・


でもいつもみたいな息切れがない
なんかめっちゃ調子エエ


お?これ行けるんちゃう?


じゃ行けるとこまで行ってから
速度落とそう(*´∀`*)


まず1周は20:20に通過せーへんかったら失格やけど
スピードは落とすことなく5km通過

調子がエエ 

ホンマに調子エエなぁ~

2周目6kmを過ぎたあたりで
息切れし始める

まだ行けるやろ?まだやまだまだ!

自分に言い聞かせながら走る


海が見えてきた!やっぱり海はエエなぁ~
でも強風で体が持って行かれるくらい

7km地点 足に来る
風にあおられよろけそう(´・ω・`)

後3km ちょっと速度落とそう
そう思っても足が遅くなれへん

足が止まりそうになる
歩いてる人もおる
オカンも足止めようか

しんどい!


ふと目の前を走る男性のTシャツの背中に書かれた文字


舞pace


そうマイペース
がんばれ マイペース

7.8km 6分30秒くらいにスピード落とす


苦しい(´・ω・`)
息が苦しくて苦しくて


こんなに全力疾走したんはいつぶりやろ?


8km地点 後2kmや!
頑張れ!ホンマに頑張れ

9km地点
時計を見ると55分


もしかしたら1時間切れるんか?

ちゃうやん!
1km5分で走っても無理や


でも行けるとこまで行こう
最後の力を振り絞り速度を上げる


息が苦しい 肺から変な音するくらい

ひぃぃ~ ぜぇぇ~って


あと400m

あと200m


負けてたまるか!


ゴールが見えてきた
あそこを曲がれたゴール

苦しい!

あと20m

ファイト!

頑張れ!オカン!


ゴーーーーーーール!


やった・・・


終わった


よくやった


臨海公園ナイトラン4

自己新記録 1時間1分40秒


やればできるやん?

普段の練習でも頑張ればええやん?


でももう力残ってへん

もっと早い人はいっぱいおるけど


オカンの実力はこれまで


7か月の全成果 

7か月前までは3kmも走られへんかった

よーやったやん? (笑)



というわけで
テンションの上がらないまま行ったけど

結果めっちゃがんばりました。。。。


そんなオカンは自分に甘いからご褒美上げ過ぎて
また太ってしまいますた(´・ω・`)
ダイエットって難しい



↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

6/29 25km皇居ラン

7月に入り朝晩は涼しい日が続きながら
日中は暑い日が続いてますなぁ~

ホンマに海が恋しい季節になりました!

オカンの買って5年目のドライスーツが
膝の水没が激しく
首と手首もヨレヨレになってたため
早々にメンテに出すことになり
次回のダイビングからはウェットスーツに切り替えです
夏!っちゅう感じやね~



さて!ちょっと古い話題からお話を
ランニングなので写真もあんまりありまへんが
お付き合いの程 よろしくお願いしまーーーす!


ヘンなおっさんのランニングイベントに参加して
すっかりテンションが下がってしまったオカン(´・ω・`)
自主早朝ランもまったく身が入らず

むかえてしまったその週の土曜日


6月の無茶なスケジュール最後のイベントやから
絶対に負けずに25キロ走り切りたい!!!


暑さ対策としては アミノバイタル顆粒の摂取 
塩飴持参で塩分と糖分を補給
首には濡らすとひんやりするタオルを巻きつけて
用意万端整えていざ


この日の暑さはハンパなし!
気温28℃というけど体感は35℃以上
風があるのが多少の救いやけど
日陰もあまりない皇居

六本木のジムを出発して2.3キロで皇居に着くけどその時にはすでにヘロヘロ

まずは1周5キロ なんとかクリアやけど
足取りは重い
3~4分のインターバル後2周目出発
2周目途中で息が上がり ゼェゼェいい始める

とにかく 暑い!極端に暑さに弱いオカンは
外に熱を放出できない体質らしく
ドンドン体内に熱さを蓄積していき
顔が真っ赤になってくる

すこし頭がくらくらしてきた
ちゃんと考えることももう少し頑張ろうという粘りもでけへんようなってきてる

とにかく2周目を乗り切ろう
とにかくなんとか小休止場所まで頑張ろう
それだけを考えて走る。。。
キロ7分のペースが大変になってきた
ちょっとしたら集団から抜け落ちそうや(´・ω・`)

なんとか2周目終了 水を頭からかぶり
体も濡らしてみたけど クラクラする

残念やけど次の1周はやめたほうがエエみたい

1周断念して日陰のベンチで休憩
1周帰ってくるまでに30分以上はかかるやろから
それまでなんとかリカバリーしたい
25kmアカンかってもなんとか20kmは走りたい

日陰は涼しい 頭のくらくらも治まってきた

とそこに集団が3周目を終えて到着

4周目に参加して20kmを終えよう
次の周は皇居を大回り
九段坂を越える坂道難所

そして皇居に戻り ジムまでを走りぬける
でも17キロ地点で再びクラクラが始まり
集団に追い付けなくなった・・・

もう一人のインストラクターが迎えに来てくれるまで
ベンチに座っててくださいと言われたけど
座りこまずに歩いてでもゴールしたかった

そやから一人でトボトボと歩きながら
少し歩くと走りたくなった
まだ走れるやん!まだ大丈夫やのに!
踏ん張られへんかった自分が悔しくて腹立たしくて

走ってやる!みんなと同じにでけへんけど
一人でもゴールするんや!
気持ちが切れたら終わってしまう
そやから気持ちだけは切らせへん
ゴールする!どんなことしてもゴール

歩いてるんやか走ってるんやか分かれへん速度で
むっさい顔のおばはんがエライ形相で走ってるんは
見てる人も怖いやろうなぁ(笑)

それでも必死でゴールを目指す
最後の坂道も絶対に登る 足は止めへん
歩けへん 走るんや!と言い聞かせ

なんとか 一人でゴールしました

もちろん他の人はとっくにジムに戻ってましたけどね

まだまだ 修行は足りんけど
この暑さはなんともならん

暑い盛りは山で走ることにします
早朝ランも頑張らんとね

でも挫折感満載で 6月を終了し
アカンたれ確定中やから 凹んでました

早朝ランも身が入らずやったしね

テンションはダダ下がりの中

7/5の葛西臨海公園ナイトランニング大会をむかえるわけです(´・ω・`)


そのお話はまた今度


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

6/25 中野から武蔵野を行く30km観光ラン

今日のランニングは
ネットのスポーツエントリーというサイトで見つけた

平日開催 あじさいを見に行こう観光ランです
30kmの長丁場は初めてなのでドキドキです


前日きょんさんと待ち合わせのメールのやり取りをしたのですが
膝の具合が悪いと言っていたので心配です

朝電話をもらいやはりキャンセルとのことやったので
オカン一人で行ってくることに


中野のセントラルパーク内にある
アンダーアーマーショップにランステーションで集合


利用料は500円かかるのですが
着替えをロッカーに預けて
リュックを軽くしました


集合場所のはずのショップ内に
走るらしき人が見当たりません
きょろきょろしていると店員さんが
「ジョグツアーの方でしたらこちらです」と言ってくれました

その先を見ると・・・・


今回の主催者らしき人が座っていました

完璧な大阪弁のおっさんです。

とてもこれから走るぞって格好ではない人です
おしゃれなハットに赤と緑のペイズリー柄のオープンシャツ
それになによりスニーカーではなく普通の革っぽい靴???

なんとも奇妙な感じの主催者(´・ω・`)

集合すると30代~50代くらいの男性が3人とオカンのみ


主催者のお話が始まりました


で!いきなりの島倉千代子の歌を歌いあげ
詩吟なんかも高らかに歌い上げて
みんな きょとーーーん・・・


なんともついて行けない状態で
走ろうというテンションがいっきに下がってしまいました。


まごまごしているオカンをよそに

じゃ行きましょか!と
ランニングイベントではありえない ストレッチもなしに

いきなりおっさんは自転車にまたがり走り始めました

オカンたちはその後ろを走ります。。。

おっさんはペースなどまったく気にすることなく
ずんずん進みます

セントラルパーク内にあるマルイ創業者の銅像の前で
なぜか記念撮影

またも自転車にまたがり走り始めました
オカンはそんなに早く走ることもできないので
キロ7分程度を守りながらほぼ団体の後ろ姿を確認する程度で走りました


1キロも走らないうちに新井薬師に到着
ここで新井薬師の説明を受けます
ふんふんと聞きました

そのあと初心者のための走る為のフォームを伝授していただきましたが
ペイズリー柄のオープンシャツのおっさんに言われても
なんとなく説得力がないので
ここでもテンションが下がりました。。。


中野の街中を走ります

気温が高くて日差しがありしんどいです


自分のペースを崩すことなく走ることにしました
テンションが下がってるので
もうはぐれてしまったらそのまま帰ってしまおう
それでもかまわんとさえ思ってしまってました(笑)


走りながら考えたんやけど
このイベントはなんなんかな?

個人が主催してるようで
おっさんは想像するに落語家???なんかな?
でも話はまったくおもろくない・・・

よーわからんけど
中野周辺に住むおっさんが散歩してるうちにいろんな道を覚え
いろんな歴史も調べ倒して詳しくなり
昔走ってたこともありしゃべりとランをくっつけたイベントを思いついた!ってとこか?

とにかくペースはめちゃくちゃやし
走り始めてちょっと楽になってきたかな?と思うと
止まって説明


1キロも走らないうちに止まる
200mすすんで止まる

2キロ走って止まると言う感じで
走ってる感がまったくない

オカンが遅いので分岐で止まって待っててくれるのですが・・・


10キロ地点くらいでポツリポツリと雨が降ってきました
おっさんは自転車にまたがりながら
黒い傘をさしはじめました!

おい!おまいだけ傘かよ・・・
ちょっと心の中で毒づきました(笑)

ポツリポツリはすごい豪雨になりました


井の頭公園に入るころには雷を伴い豪雨

ずぶ濡れです・・・

皆さんを見失いました(´・ω・`)

歩いていると向こうの方で一緒に走っていた人が手を振って
迎えにきてくれました

おっさんはというと屋根のあるところで雨宿り

8キロ地点で用事ができたと一人が帰って行ってから
3人で走っていましたが
この雨でもう一人が帰りますと行ってしまいました(;^ω^)

オカンもリタイアと思ったんやけど
せめて20キロは走りたいと思ってたから
この場ではリタイアせず走りを続行しようと思いました






おっさん こう言い放ちました



「こんな雨やから いっきに行ってしまうから、待てへんからね」


待てへん?

つうことは道わからへんまま雨の中迷子に?

な訳で15キロ地点の吉祥寺の駅から出発地点の中野に
電車に乗って帰ってきました




ずぶぬれのまま電車に乗り
テンションさがったままランステでシャワーを浴び

傘を買って帰りました(´・ω・`)


なんとも グダグダなランで

未だに気分が落ち込みがちです


30km走れなかったのも落ち込むし
ちょっとモヤモヤします

まぁ~そんなわけで

6月の最後のスケジュール6/29の皇居25kmをこなして
気分を取り戻したいと思います


ほな またーーーーー


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

6/22 多摩川ラン 後編

ムシムシと梅雨らしい季節ですね!!
体調も崩しがち 気をつけてまいりましょう(*´∀`*)

10月の末 もう秋も深まり涼しい頃から
極寒を乗り越えランニングしてきました。

ランニング時の暑さがどれだけ厳しいかを
まったく分からずにいるオカンです。。。

今暑い中熱中症と戦いながら走ってますが
やっぱり分からぬまま6月のランニングスケジュールを立ててしまい
泣きそうになりながらスケジュールをこなしてます


アホや!無謀や!との声も聞こえてきそうですが
なんとか自分でたてたスケジュールをこなして
7月にのスケジュールを立てたいと思います。。。


この週が一番厳しいです(´・ω・`)

では土曜日の多摩川ラン後編です。


ゴールデンウィークに行った多摩川ラン28kmでは
ほんとに限界を感じながら終えました

後半は28kmの最終地点
京王多摩川駅からスタートです。。。

最近では長い距離一人で走ることができなくなってるヘタれオカン
前日の金曜日も一人で走ると7kmで失速して
ふがいなく思っていたので

雨が降る中 ランクラブに連絡をして
夜も10km走ることにしました。。。

あいにくの雨だったので結局オカン一人の為に
インストラクター2人が付いてくれて
贅沢なランニングをしました

雨を除けば走りやすい気温
そしてオカンが楽な1km/8分の速度
すごく楽しかった!

次の日の多摩川ランは25km

最初の15kmは前日走ったせいで
快調に走れました(*´∀`*)

しかし暑さと足の疲れで18km地点で失速

みんなとはどんどんと引き離され
結局18km地点から一人の戦いです

果てしなく遠い次の休憩場所の橋まで
歩きながら走りながら・・・

情けないですが、暑さで気力が立っていかない(´・ω・`)

自分をふるいたたせ気を取り直し
目指すは次の橋まで!

歩けど、走れど近づかない橋(泣)

やっと着いた時にはヘロヘロです・・・

23km地点、ここでリタイアする人が3人

でもオカンは歩いてでもゴールしたかったので
その方たちとはここでお別れして
またのろのろと走り始めました

あと2km 辛いです。。。

暑さがここまで体を痛めつけるとは
夏のランニング初体験のオカンには
想像もつきませんでした



河川敷には河口まで後何キロって書かれてるの

後2キロ 後1.6キロ 後1.2キロ

1キロがとんでもなく遠くに思える

気が遠くなる みんなと同じように走れず
一人でこんなにとぼとぼと走る自分が
情けなくて悔しくて・・・

それでも これが今の自分の実力で
これが精一杯の力なので諦めるしかありません


後1キロの地点で正面から元気よく走ってくる2人組の方がいました
15キロ地点まで一緒だった方です


「後少しだよ!あそこの橋の手前がゴール 頑張って~」と
25km確かに走って来た方がさわやかに走って行かれました
同じ人間ですが、すごい人は山のようにいるんだなぁ~

とにかくもうゴールした人たちは解散してしまったのね(´・ω・`)

あの橋までがんばろう


なかなか近づいてこない橋を目指して
歩いてるんだか走ってるんだかの速度で・・・

インストラクターが2人待っててくれました
ひっそりとゴール・・・

完走3
完走証をいただきました

情けない走りやったけど
うれしいです。。。


まだまだ25kmはオカンにとっては厳しいもんでした。


それでも練習量を減らさず夏を乗り切れば
2度めの冬は驚くほど楽になるとインストラクターが言っていました
それを信じてがんばりぬきたい(;^ω^)


さぁ25日は30kmラン
29日は25km皇居ランです!


ファイトです~




↓ポチっとよろしゅうに♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

