

多摩川ランニングロード53キロを走る 前篇

エエ天気が続くGW後半2日目
筋肉痛でヘロ足のオカンは家でマッタリしておりますぅ~


さて昨日5/3の多摩川ランのお話にお付き合いを・・・
(写真を撮る余裕などまったくないのでお話だけやねん)

ランクラブのイベント
多摩川ランニングロード53キロを走ろうに参加してきましてん

朝AM10:30 青梅線羽村駅に集合
ホームで電車を待ってる人に眺められながら
総勢24名でストレッチ

多摩川の羽村取水堰へ移動
※羽村取水堰(はむらしゅすいせき)は、東京都羽村市にある多摩川の堰。玉川上水の取水口(水源)である。正式名称は東京都水道局羽村取水堰。東京都水道局が管理している。
                                       ウィキペディアより

まぁとにかく多摩川の上流ってことやよね(;^ω^)

日差しがきつくて暑い
10キロごとに給水休憩をしまーーすということで
とにかく10キロ先を目指そう

スタート

走りだしたらすぐに暑くなって
体力いっぺんに奪われる
冬から走り始めてこんな暑いなか走ったんは初めて
とにかく暑い 日差しもバンバンで日陰なし
10キロ走れるかなぁ~と感じるなか

ウルトラマラソン大好きインストラクターY田さん
にこやかに振りかえりながら

あと27キロで~す。

・・・・・・・・・

Y田さん・・・励ましてるつもりか!!
返事に困るやんけ(;^ω^)

日陰なしでとりあえず9キロ地点で一旦休憩
トイレと給水
まだまだ先やのにもうクタクタ
この時点でオカンちょっと28キロはムリちゃうかなぁ~と不安


多摩川ランニングロードのいいところは
アップダウンがなくてまっすぐ
河川敷なので緑がいっぱい

しんどいのは日陰がないことと
まっすぐ過ぎてつらい(;^ω^)こと

さぁ~休憩終了で走りだす
13キロ当たりでもうダメ感が満載

1キロ7分ペースなので早く走ってるわけじゃない
心拍数は150前後
ただ足がパンパンになってきて重い

少し日が陰ってきて風が吹いてきた
味方してくれてる天気・・・

頑張れ!とにかく20キロ地点まで頑張れ!
自分に言い聞かせながら
一緒に走る人から置いていかれないように必死

景色を眺める余裕なし(´・ω・`)

Y田さんが一言

あと1.5キロくらいで休憩ですよ~がんばって

そうか!あと1.5キロなんとかがんばろう

でもオカンの時計では1.5キロはとうに過ぎとる(´・ω・`)
まだ?まだ?まだな~ん????

マジ死ぬ!マジ死んでまう~

また Y田さんが一言

あそこの木が茂ってるあそこの公園で休憩ですよ~

オカンの目ではあと200mくらいか
あそこまで・・・あそこまで頑張ろう


と ところが茂みのある公園通り過ぎる
正面まで行くらしい
聞いてない!そんなことは聞いてない!!

もうアカン!走られへん!


心の折れる音がする  ポキッ!



正面入り口まであと300mくらい
地獄~(;^ω^)

Y田さん・・・あーたの1.5って

マイルなんか~いい!!!


この時点で21キロ地点
後7キロあるんか(´・ω・`)
もうアカンと思う
走れる気がせーへん・・・

この前の皇居25キロのときより数段しんどい
暑さのせいやと思うけど ホンマにもうムリ


販売機でポカリスエット購入
すでに500mlはすでに終了
ここで栄養補給に持ってきてた小さい羊羹を食べる
糖分の補給で少しは元気になるやろか?


休憩が終わって走り始める

あと7キロ行けるかな?

走っても走っても前に進んでる感じがせーへん(;^ω^)

時計を見る回数が増えるけど
ちっとも距離が増えへん
止まってるんちゃうやろか?

24キロ地点 アカン!もう無理やと思う気持ちと
あと残り4キロ!ここで終わったら残念すぎるやろ!
という気持ちの葛藤

辛すぎて泣けてくる・・・涙でーへんけど(笑)

25キロ地点  この前走った距離と同じ
あと残り3キロ!気が遠くなる もうアカン!止まろう~足止めよう
そう思いながら景色を眺める
野球してる少年、自転車で走りぬけて行く人、犬の散歩
気を紛らわそうとしても先に続く道が長すぎて
どこがゴールかわからんだけに辛い

団体の真ん中で走ってたけど
一番後方に移動
とにかく引き離されないように群れから離れてしまったら追いつけなくなる

辛い・・・とにかく辛い

もうやめよう 終わろう

あそこの大きい橋で終わりにしよう
あそこまで来たらリタイアしよう
あそこまで・・・・とにかくあそこまで・・・

なかなか大きい橋まで着かへん

あと500m 300m 100m

終わろう!あと少しやったけど

オカンの時計ではあと200mで28キロやったけど
もう200mも走られへん
たった200mやけどもう無理や(´・ω・`)


と思ったら この橋がゴールやった・・・


200mはオカンの操作ミス分でした。。。。


とにかく終わりますた。
なんも残ってないくらい抜け殻です。

でも走りきりますた


ストレッチをして解散です。。

次回はここから後半25キロを走って多摩川53キロを走りますです。

男性2人が7キロくらい先の駅まで走って帰ると
行ってしまいました。。。

スゴイ・・・凄過ぎます!

フルマラソンってそういう事やねんね・・・

オカンにはまだまだムリです。。。

足を引きづりながら電車で帰ってきて

未だ疲れが抜けない初老なオカンです(´・ω・`)


明日はオトンと28日リベンジダイビングです
大瀬崎にセルフやけどね~
タンク背負えるやろか(´・ω・`)心配でござる


ほな またーーーーーー

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

New Item ランウォッチ登場!

こんばんは~!
ひと足早く後半のごGWが始まってるオカンです~


我が家には動物が3匹
犬のヨークシャテリアのカイ君と
猫のアメリカンカールのりく君
これまた猫のアビシニアンのそらちゃん

にぎやかやねんけどこいつらが順番に病気になり
入院!

只今 りくが入院中10日目
がんばれ!りく~
りく1





とまぁ~それはさておき

ランシューズに続き
またまた新しいアイテムを手に入れてしまいますた

なんたった形から入る!
形から入る~
オカンやからね~

ジムのランクラブインストラクター数人に
ランウォッチについてリサーチして決めたのは


GARMIN1.jpg
GAMIN Forerunner110

180時間 1000ラップを保存する!
フルマラソンで5時間越えするであろうオカンでも大丈夫(*´∀`*)

心拍計付きでカロリー計算を正確にしてくれる
オカンのダイエットをサポート

本日シューズ慣らし&試しウォッチで
小走り&ウォーキングで(ノ´∀`*)

イマイチ使い方がわからない
スーパー機械オンチのオカン・・・

輸入品なので表示が英語(´・ω・`)
苦手分野(笑)
パソコンもまったくもってオンチなオカン
日本語版の説明書にかじりつき
データ保存用のサイトをインストール
でもまったくわからん(;^ω^)
ホンマにわからん(笑)

パソコンに関してはオトンに頼ろう・・・



あとは・・・
人に聞く聞く作戦

明日の多摩川ランに連れて行って
聞いてこよっと

とにかく明日の英気を養えるべし!


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

新しいランシューズ

GWいかがお過ごしですか~?

オカンたちは昨日大瀬崎に潜りにいくはずが
オトンは仕事で遠出せず待機なんてことになり
海におったら電話も取られへんちゅーことで
新宿に映画を観に行くことにしますた。。。

ついでに買い物も兼ねて

前々から欲しかった新しいランニングシューズ

走り始めた去年の秋に購入した一代目

ranシューズ 2-3


アシックス GT2000

800キロを走破してくれました。
最初は1キロさえ走れなかったオカンと一緒に
がんばってくれたこのランシューズ
履き心地もよくて(つうか他を知らんねんけど)
エエ感じやったんです。


でもソール部分が
ranシューズ 2-4

あんまりきれいじゃない画像ですんません(´・ω・`)
だいぶすり減ってしまいました。


この部分がすり減るって走り方が悪いんかと思って
店員さんに聞いてみました

すると大体の人がこの部分がすり減ってきてて
左右同じところが同じくらいすり減ってるので
まぁまぁちゃんと走ってるってことなんで安心しました!

履き心地がよかったGT2000をもう一回買おうかと思ったんやけど

もう一歩前進して
フルマラソンをがっつりサポートしてくれるという
こちらのシューズにしますた
ranシューズ 2-1

アシックス レディーフェザーファイン2 TJR828

まだまだ初心者やけど
GT2000より軽量でクッション性を保ちながら耐久性もあるとういうソール

ranシューズ 2-2

長時間走ってもアーチが下がらない構造・・・らしい
初心者にはなんのこっちゃわからへんけど
そーいう事らしい

前のソールは真ん中の透明部分だけクッションが多い
ranシューズ 2-5



ふふふ 楽しみやわ~

慣らしで走りたいなぁ~
昨日走ったから今日はお休み

明日の朝からちょっと走ってみよっと!


5/3の多摩川ランには間に合わないなぁ~

先日聞いた話だと
25キロと思ってた多摩川ラン
にっこり笑って 28キロに修正
絶対泣く!!
最後の3キロで絶対  泣く


ほな またーーーーー

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

年甲斐のないスケジュール 4/20~21

ご無沙汰でやんす~
皆さん風邪などひいてませんか~?

オカンは風邪をひいてから
鼻の調子が悪く長いこと耳鼻科通いしてました
海に行けずにモキモキしながら
ガマンガマンの日々でございやした

そんなオトンとオカンが
楽しみにしていた日曜日のダイビング・・・の前に


前日の土曜日のお話から始めてみます



18日の木曜日からオトンは出張で大阪→淡路島→大阪→東京と
結構 ハード ハーダー ハーデスト
土曜の夜にヘロッとした顔で帰ってきました(笑)て笑ってる場合やないけど


オカンはと言うと
土曜日 ランニングセッションに参加し
人生初の 25キロのランニングをしてきましてん(;^ω^)

六本木から皇居に行き
1周5キロを4周して
六本木に戻る・・・合計25キロっす!

六本木から皇居って微妙に登ると下りがダラッ続くのであんまり好きちゃう
2.5キロで皇居に到着 すでにちょっとバテ気味(笑)

この日は2月くらいの気温
天気はオカンの味方をしてくれてる・・・
暑かったら断念してるくらいやわ

さぁ皇居の周り走りだすよ~(って写真なんもないけどね)

えっほえっほとキロ7分くらいでゆっくりね
あんまり皇居で走れへんのでどれくらいで1周終わるんかわからず
めちゃくちゃ長く感じでバテバテ(´・ω・`)

インストラクターのY田さんが
「〇〇さーん(オカン)大丈夫ですか~?」
この時点ではまだ笑いながら「まだ行けます~」と言ったオカン

2周目で「大丈夫ですか~?」の問いに
「らいじょ~ぶ・・・かな?」

3周目には「らいひょ~ぶ・・・じゃない」

4周目の問いには「・・・・・・・」無言

帰り道では半べそのオカンでした。。。。

約3時間1周ごとに2分のブレイクを入れながら走り切り
帰り道の微妙な坂で涙すた

涼しい顔で走り切った他の皆さんすげぇ~です(;^ω^)

そしてインストラクターのY田さんに至っては
この日朝家から8キロ走り25キロ伴走し8キロ走って帰り

挙句の果てに次の日 100キロマラソンに出てきますぅぅ~言うてました!!
思わず「そんなに走ったら足減りますで!!」言うてしまいますた!!


次の日ヘロ足のままのオカンとヘロ顔のオトン
早朝4時半に起床
眠い眠いと言いながら

この日はウミウシダイビングをしに浮島

ホンマに年甲斐もないスケジュールで
二人して反省モード・・・
アホちんやからしゃーないね(笑)

浮島のお話はまた今度



ほな~またーーーーー


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

どこまでやるんだ?オカン!!

サクラも咲いたのになんか肌寒いですね~
すっかり寒さに負けて
またも風邪ひいてまいました(´・ω・`)

さてと!
地味~にジョギングを週に3回続けてるオカンですが
今度またも新しい事に挑戦することにしますた!!

トレイルランニング
それな~んだ?っつうと
山登って平坦なところと下りを走っちゃお!ってもの

考えただけでしんどそう(笑)
興味はあるけど二の足ふみふみ・・・

そんな時 あっけなく「トレイルラン申し込んじゃいました~」って言う人
ダイビング友の“きょんさん”
この人ったら体力と行動力がハンパない(;^ω^)

で!根っからの調子のりんなオカンは
「わ~い一緒に行く行く~」って言っちゃった(;´Д`)

年甲斐もなく・・・
山登りもしたことないのに・・・
のろのろしか走られへんのに・・・
体力ないのに・・・
坂道と階段がめっちゃ嫌いやのに・・・


エエの? ほんまにエエの?


でも昨日きょんさんと一緒にランランしながら
トレイルラン用のリュック買いに行ってきた!

バッグ
バリバリ形から入るタイプ!!

6リットルのバックパック購入(*´∀`*)

これでバッチリ 山走るで( ̄ー ̄)ニヤリ



なわけで5/28にきょんさんと鎌倉でトレイルランやってきます


まだまだ先?やけど
やることは山積みやで

まずはジョギング始めたきっかけのダイエット
目標の10キロ減達成したので
最近は食事普通に戻して現状維持中
でも標準体重よりは重いわけで・・・
このままでは膝と腰がエライことになるわけよ
だから5/28までに3キロの減量5キロはでけんと思う(´・ω・`)

坂道のトレーニングと大っきらいな筋トレも頑張らな!!

あぁ~ ホンマにどこまでやるん!?アタシ!


なにはともあれ風邪治さな(笑)


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

