

モルディブ最終日

こんにちは!!オカンです。

なんや台風が騒がしいわ!
温度差が激しくて体のだるさが増してきて
「ムダに元気やね!」と言われるオカンも
まったくついて行かんです(´・ω・`)


ダラダラとモルディブ話をしてる間に
1ヶ月が過ぎてしまいましたわ!!
早くせんと ほんまその後の大瀬崎や初島の話忘れてまうがな(笑)


ほいじゃ最終日

イクエーター号のスケジュール・・・というか
モルディブのダイビングで決められてるんかな?
飛行機に乗る前24時間は潜られへん
なわけで最終日はのんびり船の上で過ごしますん。。。

いつもは朝飯前の一本やったけど
この日はゆったり朝ごはんから始動・・・


オカンはモルディブに行く前からダイエットを初めて
少し結果が出始めてた時やったから
あんまりどーんと体重も体脂肪も上げたなかったけど
旅行で食事我慢するんもお酒我慢するんも嫌やから

滞在中の朝のストレッチだけは欠かさずやろうと心に決めて
早朝5時に起きて20分弱のストレッチを毎日
なので最終日のこの日も頑張ってストレッチを敢行
ちょっと遅めやったけどね!
船の上で真っ暗中ストレッチしてると
朝日が昇り始めて明るくなり始める
朝日を眺めながらはめちゃくちゃすがすがしくて
心のストレッチもできたよ(*´∀`*)
皆さんもクルーズの際は早起きしてストレッチをお薦めするでぇ~


さあ朝ごはんを食べたら
荷造りの支度
ダイビングが終わった昨日器材とスーツは
スタッフの人たちがサラっと水洗いして
ちゃんと干しておいてくれてん
それを日の当たるところに移動したり
もう一度水を抜きなおしたりして 3時の部屋明け渡しまでに
きれいに乾く努力をしましょう(笑)


午前中にマーレに連れて行ってくれることになりました。
ドーニでマーレに行きます
スタッフのクロちゃんが案内してくれました。

9-1-life-17.jpg

これ大統領専用船着き場
さすが海社会やね、自家用船で移動らしい
ここはさすがに足を踏み入れられないところみたいやわ


9-1-life-16.jpg
警察署 なんかもっと田舎を想像してたけど
めちゃめちゃ近代的やわ

写真はないけどダイビングショップへ行きました
ここでフィンのキーホールダー2ドルをおみやげに購入


9-1-life-18.jpg
スーパーの入り口
なんかむやみにカメラを向けるのは
アカンかと思ってこんな写真


モルディブらしいお土産ってないけど
スリランカと言えば紅茶!
セイロンティーが有名でおいしいんよ
でも多分買っても飲めへん事わかってるから買えへんかった!
職場のお土産を物色して終了


この日のマーレめちゃくちゃ暑い
少し歩くとうだる


少し歩いてお魚市場を見学に

9-1-life-19.jpg
9-1-life-20.jpg
ざっくり置かれたお魚たち
これってダイビング中で見たあの魚?
なんてやっぱり根っからのダイバーやね(笑)

で買った魚はここに並んだ魚屋さんが
めっちゃすごいスピードでさばいてくれる
すごいでぇぇ~



帰りはフェリーに乗って帰るよ

9-1-life-22.jpg
すげぇ~ ワイルドな人が宣伝してるから
おもろくて撮った一枚


9-1-life-23.jpg
バスターミナルみたいなフェリーターミナル
何番のフェリーに乗るとどこどこの島!みたいな感じ

9-1-life-21.jpg
これがオカンたちが乗るフェリー

これでイクエーター号が停泊してる近くの
船着き場まで移動!

着いたところにボートがお迎え
母船に戻ってきました!


とにかく暑くて暑くて
しばらく部屋でクーラーに当たってましたがな

お昼ごはんのときにはもちろんビール!
もう飲んでエエねんね~

すっかり乾いた器材をスーツケースにしまい
きれいに片づけて部屋の前にスーツケースを置いて
リビング?で過ごします
みんな思い思いに・・・マンガ読んだりしながらね

残った4人のうちの一人は
スリランカ航空の為先に出発します
もちろん残りのみんなで飛行場まで盛大にお見送りするつもり

出発する少し前 黒い雲が向こうの方からやってきて
あ!っというまにすごい豪雨になりました
すぐにやむやろと思って気にもとめなかったけど
風もでてきてすごい雨は1時間経ってもやむ気配なし

スリランカ航空の人が出発するときになっても
まだまだ勢力は衰えない
オカンたちは結局 ドーニに乗れず船からさよならすることに

彼女はレインコートを借りてドーニで空港に向かって行きました

どんどん強くなる雨と風
30分くらい経ってから
なんとドーニは彼女ごと帰ってきました。
空港に停泊できなかったんだって風で(´・ω・`)


残りの3人は夕飯後出発のはずが
もしかするとドーニが停泊できないかもしれないということで
カオリータさんが手を尽くし
停められそうな船着き場まで行きタクシーで空港まで向かうということになり
オカンたちは急いでしたくして
ご飯も食べないまま空港に行くことに

台風並みの雨風に耐えながら
借りたレインコートもぐしょぐしょ
結局ドーニは近くの船着き場?にも停まれず
小さいボートに乗り移り
海にたたき落とされそうになりながら
鎖つながれてる大きな船?のようなものに飛び移り
木の橋を急きょ渡して死に物狂いで陸に着いた ふぅ~

ワゴンのようなタクシーで空港に
このタクシーも普段は捕まらないらしいんだよ

やっとの思いで空港につき
ラウンジみたいなところで食事をして

長い時間待ってマレーシア航空に乗り込み
またまたKUL空港へ
またまた5時間待ちで成田に向けて出発

早朝成田に着きました。

なんとなくとりとめなく書いたけど
忘れられない帰国の途でございました


長い長いモルディブのお話 これにて終了!





↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

モルディブクルーズ Vol.4

なんやか急に秋になりましたね~
肌寒くて陸に居ると快適を通りこしてますがな(´・ω・`)

ダイバー的にはウェットスーツの季節が終わりに近づいてきて
寂しいですね~
まだまだ水温は高いけど陸との気温差がつらいでね~
海から上がってからのあっつぅぅ~って言う感じ?
まだまだ味わいたいのになぁ~
夏大好きなオカンです



さぁ~ざっくりしたモルディブの旅ですが
まぁざっくり最終日に突入しまーーす


5日組がノーダイビングデーのこの日
いつものように朝の6時から1本目が始まりましたが・・・
大きなドーニにはダイバー4人っつうさびしさでございます。

9-7-1.jpg
マクロやけどモルディブのお魚
モルディブトリプルフィン

9-6-21.jpg
キンギョハナダイがムレムレ

9-6-20.jpg
地形もステキ

9-6-19.jpg9-6-18.jpg9-6-12.jpg

9-7-2.jpg



2本目は5日組さんは前日にいけなかったThe モルディブ的なお魚
パウダーブルーサージョンフィッシュの群れを見に
スノーケリング!!
オカンたち4人は同じ場所で潜りまーーーす!!

このポイント 北マーレ サンライト ティラ
もしかするとマンタがでるかもよ~~ってなわけで
ワクワクしながらダイビング



9-7-6.jpg

9-7-5.jpg


9-7-4.jpg


9-7-3.jpg


モルディブやわ~~~(*´∀`*)

ひとしきり撮ったら
上に漂うスノーケリングの人たちと別れて
砂地へ移動しまーーす

ふんふん あそこがマンタが来たらクリーニングする岩やね!!

するとね どこからともなくカンカンカン
タンクたたく音!!
ダッシュダッシュ!!


9-7-7.jpg9-7-8.jpg

9-7-9.jpg9-7-10.jpg


9-7-16.jpg
まだまだ続くぞ


9-7-15.jpg


9-7-14.jpg


9-7-13.jpg


ちょっと近すぎてびっくりしすぎて
溺れそうになってもうた(笑)
真上を行ったり来たりするもんやから
エアをかけんとこうと思って息こらえするんやけど
ゆっく~~~り上を通りすぎるから
息持たへ~ん


浮き上がる

溺れる~(笑)

興奮の一本でありました!!


スノーケリング組も水面からマンタは見たみたいで
良かったね~(*´∀`*)みんな見られて!!


ちょっと疲れた!
3本目はおだやかなところで

9-7-17.jpg


9-7-19.jpg


9-7-18.jpg
元気なサンゴに別れを・・・


素敵なダイビングに素敵な旅でした。。。

最終日はマーレにお買いもの!!

もう少しお付き合いくださいまし(*´∀`*)


ほな また遊びに来てなーーー


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

モルディブクルーズ Vol.3

まだまだダイエット頑張ってるオトンとオカン
結構ジム通いして頑張るけど地味な効果のオカンと
忙しすぎて体動かす暇はないのに
なんかめっさ痩せてきたオトン・・・

かわいそうにの~~オトン

今日は船上生活とお買いもののお話
せっかく船とか部屋の様子とかいろいろ撮ったけど
残ってへんから物足りんけどね(´・ω・`)
お付き合いのほどを・・・


オカンの部屋はちょっと広めのデラックスルームやってん
申し込んだときにもうそこしか空いてへんかったから
しょうがなくやってんけど
これが思いのほか快適!!
なんでかっていうと お洗濯した水着なんかを干すのが
オカンの部屋の前のデッキ それだけか?と思うけど
1週間も船の上やとそんな事が結構便利やったりする
部屋もめっちゃ広かったし二人で使うにはもったないくらい

シャワールームもきれいやし使いやすかったよ!

今後行く人の為にあると便利なものも書いときましょ

1日に3本潜るんやけど
1本ごとに乾いた水着に着替えるので
水着は3枚以上あった方がええね!
干場はあるけど洗濯バサミとかがちょっと不足気味
自分専用のがあると便利やと思うよ!!
タオルは陸用と海用を1枚づつもらえるよ!
滞在中に1度取り換えてくれる

休憩中はTシャツに短パンでOK
下には常に水着着用 ダイビングの時にドーニに行きウェットに着替える
帰りはドーニにウェットを脱いでいくので
濡れてもいいラッシュとかパンツがあればエエね!
オカンはパレオを持っていったんで便利やったよ

てことで
船の写真が少ないけどこんな感じ

9-1-life-8.jpg9-1-life-7.jpg


お部屋の清掃もきちんとしてくれる
シーツもこまめに換えてくれて
こんなおしゃれな事もしてくれるんよ


9-1-life-4.jpg9-1-life-5.jpg9-1-life-6.jpg



食事の写真も少ないよ!
朝・昼・夜 バイキング形式
朝はパンやおかゆなんかも出るよ!
みんなふりかけ持ってきてた

昼と夜は中身がちがうけど
必ずスープ仕立てのカレーが出るん
これがまためっちゃオイシイんよ~
なんぼでもおかわりしたなるねん

9-1-life-12.jpg9-1-life-13.jpg



海外は特に船なんかは野菜不足になるやろなぁ~と思ってたけど
結構野菜は出てきてた!
でもオカンは一応青汁の粉持って行ってて
1日1度水に溶かして飲んでました!!


水は1日に1リットル1本支給されます。
リピーターさんは麦茶のパックやスポーツドリンクの粉末を持ってきて入れてました!

ある日の午後
9-1-life.jpg

カジキが釣られてました~
スゲ~~こんなん初めてみた!
この子はお刺身になって夜の食卓に出ておりました
モルディブでカジキの刺身が食べられるなんてステち(ノ´∀`*)


9-1-life-2.jpg
朝日もステち(*´∀`*)

9-1-life-3.jpg
夕日もステち(*´∀`*)


船には中5日間組と6日間組がいて
5日間組はオカンたちの最終ダイビング日はノンダイビングデー
スノーケリングやお買いものに行きました。
オカンたちは2本目のダイビングの後
お買いものにご一緒しました。

9-1-life-9.jpg9-1-life-11.jpg9-1-life-10.jpg


久しぶりの地上でなんやか体が揺れておりました
海の上ではさほど感じない暑さが
この小さい島でめさめさ染みますた(´・ω・`)
ムスクは外だけ撮影していいよ~と言われて撮りましてん!!

ここで3ドルのパレオを買いますた!!

そうそうお買いものに行く時
他にもマーレなんかに行く時は
素肌があんまり見えるもんはアカンみたい
上はTシャツくらいでOK
下はぎりぎり膝が見えるくらいなら大丈夫やけど
短いパンツはNG!パレオなんかを巻くと大丈夫!
気をつけなはれや!!!


先発組が帰って行きます。
まずは夕方スリランカ航空に乗る人たちが
一番最後にシンガポール航空に乗るルームメイトが帰るので
空港までお見送り
9-1-life-15.jpg
1週間前に来た道を戻ります。

9-1-life-14.jpg
ルームメイトと空港でツーショット写真!!

なんやかちょっとさびしいね~

残ったメンバーはおひとり様組の4人だけとなりました。





長いことお付き合いいただいておおきに
ほな ダイビングのお話はまた今度
また遊びに来てな~


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

モルディブクルーズ Vol.2

たとえばスーパーのレジ・・・
ここが早いな!と思って並んだら
全然アカンかった時
そんな列の選択ミスが何回もあって
ホンマにちょっと凹むっちゅう 小さいオカンです(´・ω・`)



さぁ~2日目~4日目・5日目のお話

今回のクルーズのメンバーは総勢16名
6人組の若いグループに夫婦にカップル一組ずつ
女性一人参加はオカンを含めて4名
男性一人参加は2名

ガイド人はイクエーターの顔 カオリータさんをはじめ総勢5名

なわけでひとチーム3名~4名っていう少人数

初日の一本目チェックダイブをした後
2~3本はAirタンクチームに配属

当初最終日だけナイトロックスにしようと思ってたんやけど
どうもモルディブってナイトロックス向きの海みたい

モルディブは30m以上は潜ってはいけないことが決められてるん
ナイトロックスは酸素を33%とか34%にすると
最大深度は30mくらいまで
そんでもって29m近くまで行くのにAirタンクより長くとどまれる
オカンは1日目でこの違いは大きいなぁ~と思って
2日目からナイトロックスにすることにして
チームもナイトロックスチームに入れてもらいました。。。

今回はナイトロックス講習の人も多かったよ!





イクエーター号では減圧症予防のために
潜る前と後にコップ1杯の水を飲まんとあきません
これ強制です!絶対飲んでください。。。っつうわけで
ダイビング前に水いっぱい飲んだら
この1杯の水が飲めなくなりますんでご注意を(笑)


2日目アリ環礁のジンベエエリアに入って
ジンベエリサーチが行われましてん
なんとスタッフ全員でひたすら海を眺める・・・
炎天下の中ホンマにひたすら海見てくれてます。

そんでオカンらはいつでもスノーケリングで飛びこめるように
水着にラッシュ着て待ちます!!

早朝1本潜ってからみんなソワソワ落ち着かん感じ
そこに「ジンベエ出た~支度してくださーーーい!!」との声
みんな超急ぎでフィン履いてマスクして船の後ろに一列に並ぶ・・・

『残念~中止です~』って声(´・ω・`)

普通に2本目行きました。

なんでも波も高いしうねりもあってスノーケリングは危険との判断やったらしいです。

3本目もジンベエ狙いで全員で潜ったけど
おれへんかった~~(;^ω^)

カオリータの判断であんまりやれへんけど
3日目はジンベエダイブやめてアリ環礁を北上し
4日目にまた戻ってきてジンベエ探しますとのこと

エエのんちゃうかなぁってことで

3日目は3本 ホワイトチップとかトビエイとか
そこそこの大物をみました!

4日目ジンベエエリアに戻ってきました!
また1日いつでも飛びこめる用意してソワソワです

「出た~~~」って声でみんな必死で用意して
せーので飛び込む



どりゃ~~~~~!!泳ぐ泳ぐ~


おった~~~

ジンベエ2
小ジンベエや~


さんざか追いかけたけど深場に行ってしもうた!
ディンギー(小さいボート)に全員で乗り込み
母船に帰ろうとしたとき

また 「出た~~~~~」との声に
全員また飛び込む

ジンベエ3ジンベエ4

モルディブで見かけるジンベエは
小さい子が多いみたい
大きくなったら大海原に行ってまうんやろなぁ~
チビジンベエもかわいいね~

大興奮で一杯泳いだ!!
めっちゃ疲れた(´・ω・`)

そのあとすぐにまたダイビングでジンベエ探し

シテンヤッコ
ジンベエ探しは根の周りを流して泳ぐ
でもオカンはやっぱり根にしがみついて
小物探しにいそしんでしまいました

シテンヤッコは一杯見られるんやけど
オカンはどうしてもこの子の正面顔の
麻呂チックな顔が撮りたかったなぁ~



ジンベエを見ることができたので
この日はナイトダイビングもできたよ~

9-5-ナイト
ふふふ ソリハシコモンエビ!!!

この時ばかりはしっかりマクロレンズやで~~~

9-6-4.jpg
ネッタイミノカサゴもおねむ中


安全停止中

9-5-ナイト2
これだけ豊富な餌があったら
ジンベエもマンタも元気なはずやね!!


この日も楽しい一日やったよ~~~


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

モルディブクルーズ Vol.1

3連休いかがお過ごし?
台風の影響が来る前にとオトンと二人で大瀬崎に行ってきますた(*´∀`*)
エエ海でした!そのお話はまた今度


モルディブの写真を整理してたら
誤って4日分のデータを削除してしまいました。
オトンが手を尽くしてくれましたが
あきませんでした(号泣)

そんなわけで生き残った写真でがんばりますっと(´・ω・`)


深夜に着いた母船イクエーター号
オカンの部屋は上にあるデラックスルーム(そこしかなかったってん)

船というと狭いイメージやけど
この船の部屋はめちゃくちゃ広い!!
べっくりしました

そんな船で過ごす6日間のダイビングの全行程は

全行程



飛行場のある北マーレから南マーレ アリ環礁を周る通常ルート

初日は少し遅めやったけど
その次の日からの1日の日程はこんな感じ


6:00 起床
6:15 ブリーフィング
6:40~ 1本目ダイビング

9:00 朝食

11:15 ブリーフィング
11:50頃 2本目ダイビング

13:30 昼食

15:30 ブリーフィング
16:00頃 3本目ダイビング

18:00 夕食&宴会&ログ付け


結構のんびり休憩したりして!
朝寝・昼寝は当たり前(笑)


9-2-1.jpg
チンアナゴ系 スパゲティちゃん

あんまりニョキニョキでちょっとキモっ

9-2-2.jpg9-2-3.jpg9-2-4.jpg

ヨスジフエダイが群れすぎてる
ベラ的なお魚が多そう


オカンこのボルディブダイビングの為に
1年買うか悩んでた ワイドレンズをドーーーンと買って
潜ったんやけど・・・

使い方がイマイチわからへん

そしてイマイチな写真を流出

9-2-6.jpg9-2-7.jpg9-2-8.jpg
左から
モルディブのクマノミ お腹のところが黒いんよ~
クイーンラス  ツユベラの幼魚やと思って撮ってたら違うかった
ヒラムシ キレイやったわ~ つかなんでマクロ(´・ω・`)


9-2-11.jpg
カラーブレニー めっちゃかわいかったけど ワイドレンズなのでここまで・・・

1日目のダイビングで心に決めた
マクロレンズやワイドレンズやと取り換えてるうちに
なんも撮られへんっちゅうこと・・・

なので


モルディブはワイドで・・・・っちゅうことで



そんなこんなで1日目のダイビングはあ!と言う間に終了~(*´∀`*)
次の日はジンベエ狙いで南マーレからアリ環礁へ移動していくねん!!


つうか 2日目から4日目の写真ないから
潜った順やなくて バラっ!と写真なんか紹介しちゃったりしちゃお(´・ω・`)


ほなまたー

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

