

初めてポイントに潜ろう&温泉もねん♪ In 川奈

最近オトンは毎日最終の電車で帰ってくるほど忙しいです。
来週のお盆休みもぶっ飛んで行きました。。。
今年も和歌山に行きたかったのになぁ

おかげでオカンは一人ボケボケしておりま!

こんな時こそいつも仕事やからでけへんね~んと
ほったらかしにしてた部屋の掃除でもせんかい!と
自分にツッコミを入れたりするんやけど

この一人ツッコミも完全に一人スルーしてる オカンでございます。


温泉を満喫し旅館のご飯もおいしくいただき
オトンを横目に見ながらビーーーール!を堪能しました。

乳幼児並みの睡眠をとったオトンとオカンは
初老らしく朝5時過ぎには目が覚め・・・
6時には朝風呂を満喫!

食い意地はったうちのワンコのように
朝ご飯の時間までよだれを垂らして待ちますた。

朝ごはんはバイキング(オトン撮影で写真なし)
先日までやったらバイキングいうだけで
テンション高く 朝からどんだけ盛るねん!ちゅうくらい食べてますたが

今の(最近やん!)のオカンはようやく1人前の量を覚えますた(*´∀`*)
それでもいつもより多い朝ごはんを食べて
早々に旅館をでました

この日のポイント川奈までは車で20分くらい

今回お願いしたダイビングショップは
ポイントのそばにある「O.D.A Japan」さん

初めてお邪魔しました
予約のお電話をした時も物腰の柔らかい
優しくて丁寧な応対ですごく印象がよかったんです。

今回はビーチ2本!

川奈はセルフダイビングができるので

1本目はO.D.Aの渡辺さんに
ガイドをしていただきナビゲーションの確認と生物の場所を教えてもらいました


ビーチはスロープがあってガイドロープが引いているので
ナビゲーションは簡単!(*´∀`*)
ほな行くで

ガイドロープ伝いに砂地におり
ゴロタを見ながら沖にでる。


渡辺さん砂地を指さすと
そこにはハナアナゴ
8-4-1-1.jpg
首をこちょこちょされて
これ飼ってはるんかしら?(笑)


その近くには

8-4-1-2.jpg
ウミテング

オカンが密かに見つけた
8-4-1-3.jpg
キャラメルウミウシの小さい子

さっきからなんか感じません?
なんでこんな写真暗いんやろ?
ライトついてるし、絞りも開いてるし

ん~悩んでたらわかりました!


ストロボの電源入ってへんやん!!

なんかめっちゃ悔しくて
あのウミウシ2本目でも見つけたんねん!!!!
と独りごと言うてました

8-4-1-4.jpg
奥の方のイソギンチャクの
アカホシカクレエビを見せてもらい

今度はゴロタを戻って行きます!

これがギンポ岩です!とスレートに書いてくれた渡辺さん

2本目にちゃんと来れるんか?
同じ岩ばっかりたくさんあるのに・・・


今年はサキシマミノウミウシが大繁殖中なんですかね~
去年はムカデミノいっぱいみたんやけど
今年はサキシマ!これという写真はよー撮らんのですけどね(;^ω^)

8-4-1-7.jpg
この子元気やったんやけど
あんまり見たことないなぁと思って撮りました
コブダイの幼魚なんやて

ゴブダイって大きくなったらブッサイクでかわいないのに
幼魚はやっぱりなんか可愛いなぁ

8-4-1-8.jpg
浅場の群れはアジ( ̄ー ̄)ニヤリ

干物に刺身になめろう・・・

泳いでるのに

いつの間にか

料理されてる… アジの運命やね!!



ガイドロープまで戻ってきた!

この日はうす曇りで今にも雨が降りそう
気温も昨日と違い 少し涼しい

でも水温は26℃ 透明度は10mくらい
54分のダイビング ありがとうございました!


EN/EX場所で タンクを交換して器材はそのままにして
ショップで一休み

その間に渡辺さんは講習に行きました。


ゆっくり休んで 2本目はセルフダイビング

1本目に教えてもらったとこに行こう!

オトンと二人でEN

8-4-2-1.jpg
1本目で見たミノカサゴちん


絶対見つけるぞぉぉ~と思ってたキャラメルウミウシは
1本目に居たところにはおれへんかったんよね(´・ω・`)
どっか行ってしまったんか

誰かに飛ばされてしまったんか
残念でございました。


途中ダテハゼと共生エビを見つけて
えらいこと粘ったんやけど
ぜーーーんぜん撮られへんかってん(´・ω・`)

粘ったせいでアカホシカクレエビまで行かれへんかった
ゴロタに上がり戻ります

カクレエビを見なかったんで
おのずとギンポ岩もわからず(笑)
なんでやねん!と言われそうやけど


よーー見つけんねん!!


8-4-2-2.jpg
こんな普通種のマクロ撮りでお茶をにごし

8-4-2-3.jpg
サキシマミノを必死で撮り

戻ってきました。。。

EXとすると小雨が降ってます。

ちゃちゃっと器材を洗って
シャワーをパパっと浴びて
しばし待っていると

講習から渡辺さんが戻ってきました

ショップで清算&ログ付けをして

早々車で帰ることに

帰りに公共の温泉をみつけて入ったんよ

地元のじーちゃんとばーちゃんの憩いの場みたい!
でも施設は大きくてきれいやった
300円で入れるんが魅力やね(*´∀`*)

その帰りに廻る寿司を堪能して
家路に着きました!


1泊2日 温泉付きのダイビングはめちゃ楽しかった

初めて潜った 伊東も川奈もなかなか面白いとこでした
また是非行きたいなぁ~

そしてセルフダイビングのポイントが一つ増えた
この収穫は結構オトンとオカンにとっては大きいことです。。

大瀬崎とともにまた勉強しに行きたいポイントでした!



この先オトンは11月まで怒涛の仕事三昧で
遊びの予定など聞こうもんなら

わからへん!!!!

と逆ギレすることをオカンは知ってるので


オカンは一人で遊ぶ計画を経てました。。。

おひとりさまではございますが
全へそくりを投入いたしまして・・・


モルディブのイクエーター号に乗ってダイビング三昧してきます


そんな楽しいお話はまた今度


ほな またーーー

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

