

セブ島 リロアン 最終日

今年は奇跡のGW自宅待機免れるというオトンと
1泊2日ダイビング旅行を2度も満喫しようとしている
めっちゃ楽しみ有頂天なオカンです~


長いこと放置している間に
リロアンに行って早1ヶ月経過しちまいました(´・ω・`)
記憶も薄れた今日この頃
やっと最終日に突入 


最終日は早朝6:30からダイビングが始まります

午前中で3本
ポイントは
マヌリバ
イラク
イラク半丁目


この日一緒に潜ったのは
なんと去年の8月タオ島に行ったときにお会いした男性(めっちゃ偶然すぎてびっくりするけど 潜りたい場所が似とるんんかな?)
やっぱり一人ダイビングに来ていた男性
3人で潜りました

潜る前のブリーフィングで 「見たいものありますか?」と聞かれ
一人がジョーフィッシュ
もう一人は黄色いハナヒゲウツボ
オカンはもちろん ウミウシ!!と答えました


3-24-1-1.jpg
ログブックにはチョウチョウコショウダイって書いたあるけど
図鑑見ると ちょっと違うみたいやわ(;^ω^)
だから名前わかりませんねん


3-24-1-2.jpg
初めて見てテンション グーーーンとアップした
ピンクスクワットロブスター

3-24-1-3.jpg
透き通ってるのが好き(*´∀`*)


3-24-1-4.jpg
モンハナシャコ  たぶんね!


3-24-1-5.jpg
でた~~~~~~!!
オカンが一番食いつき そして一番多くシャッターを押したのが
このモザイクウミウシ 


3-24-1-6.jpg
おなじみ オラウータン

3-24-1-7.jpg
男性お目当ての黄色いハナヒゲウツボ
お邪魔したら悪いんで 薄めに撮ってすぐ退散


3-24-1-8.jpg
ボロ雑巾風


3-24-1-9.jpg


3-24-1-10.jpg


3-24-1-11.jpg
住むところによって色違うのもおもろいねぇ


3-24-1-12.jpg


3-24-1-14.jpg


あぁぁ~ 3本潜り終わっちゃった(´・ω・`)

足れへんなぁ~


こちらの施設 最初に器材を預けたら
潜る時にはセッティングから保管もしてくれて
最終日はきれいに洗ってくれて干してくれる
至れり尽くせり!!

自分はウェットスーツや水着・タオルを干すだけ


飛行機は次の日の早朝
ホテル出発は夜中の2時やから
器材はもちろん水着までカラッと乾いて
パッキングもラックラク♪


他の人たちが3本目のダイビングに出かけるのを
お見送りしてからおひるごはんをゆっくり

3-24-1-13.jpg
ビールを飲みながら


ツアーに申し込んだときに
マッサージがサービスでついてたんで
頼みました!!

お迎えの自動車が来てくれて
車で5分の施設でオイルマッサージ1時間

寝転がって数分で 意識がなくなってしもうたオカンです(笑)


戻ってからくつろいだり 清算したりして過ごし

みんなが帰ってから 夕飯を食べながら
ログ付けにビール すっかり仲良くなりました!


一人旅やったけど ここやったら一人でも全然寂しくなかったな!

ホンマに楽しかった

パッキングを済ませてシャワー浴びて
仮眠をとり 午前2時にピックアップ

3時間以上かけて またまた空港に辿りつきました

飛行機ではエンドレスでかかる映画を5分観ては眠り
結局ストーリーがわかれへんまま 成田到着


楽しい 楽しい リロアン旅行
また行きたいわぁ~

↓ ポチっとよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

セブ島 リロアン ウレシ楽しナイトダイビング

仕事から帰ってリビングで座イスに座ったまま爆睡し
自分の「フガッ」と言う音で起きたオカンです。

時間が経ち過ぎて もうなんのこっちゃ
思い出されへんようですが
グダッと行きたいと思いますので
ダラッとお付き合いくださいませ~


スミロンで3本潜って帰って
すぐに電池の充電を始めたけど
ぜんぜん間に合わず
4本目をパスすることに

でも4本目のブリーフィングを
後ろで盗み聞きしてると
あぁぁ~カメラなしでも行けばよかったわぁ~と
後悔全開でした。


たっぷり休んで 窒素抜いたら
ほんのり空が夕焼け
今日のナイトはオカンが引きずりこんで
初ナイトをすることになった
スミロンでご一緒のお二人さん

ポイントはまたまたイラク

リロアンって渦巻くっていう意味らしいよ!
で朝方はあっちからの流れで夕方はこっちから
そんでもってちょうどビーチポントとされてるところで
渦が巻くそうやねん!
なんで ナイトポイントはイラク!
なんのこっちゃわかれへんでしょ? オカンもちょっとわかってまへん(笑)


同じポイントだけど ここはやっぱり ウキョウキョするくらいおもろい

ENしてすぐに こんな子がお出迎え
3-22-6-1.jpg
並んで寝てるわ! かわいいなぁ~



3-22-6-2.jpg
どこになにがおるかわかります?


3-22-6-3.jpg
昼なら絶対撮れない子たち
ちょっとねむけまなこくらいが撮りやすいね~



3-22-6-4.jpg
毛布くるんで もっさもさです



3-22-6-5.jpg
あぁ~ガン見な顔がキュートやね~



3-22-6-6.jpg
透き通ってますなぁ~



3-22-6-7.jpg
ムギュって!


3-22-6-8.jpg
まさかの足にピント! イェ~イ(*´∀`*)

3-22-6-9.jpg
ウミウシちゃんも眠ってるんかなぁ~


3-22-6-10.jpg
エビのしゃちほこ! エエのけ反り具合でございます。


3-22-6-11.jpg
ピントが・・・ 合ってるよ~で 合ってない! ベンベン


あぁ~ナイトってやっぱり楽しい
いや~満喫の55分
うっひょうっひょ!!


そ~んな訳で またもいつになるかわからんけど
最終日もめさめさ楽しかったのですよ!


↓ ポチっっとよろしゅうに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

セブ島 リロアン 遠征スミロン島編

遊びとヤボ用で 小忙しい オカンです!



すっかり時間が経ってしもうて
なんやかもうすでに海に行きたい病を発症しておりま!
そんな時は リロアンの思い出を振り返り
次の海に思いを馳せたいでんな!


では3/23 ちょうど中日のリロアンへ

この日はプチ遠征 スミロン島に行ってきました
ホンマはバリカサグとかアポとかに遠征したかったんやけど
残念ながら行く人がおれへんかった!
そやけど スミロン島ってサンゴがきれいなとこらしいんで
めっちゃ楽しみ!

朝ごはんを食べて 出発やよ!

現地まで大きいボートで30分くらい
天気もエエし波はないし コンディションはバッチリ

本日のメンバーはLong time ago Ladysチームと
中部地方2人組&オカンの6人 2チームに別れて潜りました~

スミロン島は潜る時 カメラに税金かかります 200ペソ
笑ってまうのは Tシャツに短パン・頭に笠をかぶり
背中に布製のリュックを背負った3人組のおっさんが
小さい小船乗って ツルツルんとやってきて
CAMERA FEEを徴収して行った!
セブ島の公務員って…

スミロン島で3本潜ります!
ポイントは3本とも 
ガイドハウス
同じと言っても 結構広いので
右の方と左の方と真ん中 みたいな感じでも
十分楽しいポイント!

ジャイアントでEN
3-23-3.jpg
サンゴがきれい!
もっと魚いっぱいおるとこ撮ればエエのに
なんか 魚がうっすい(笑)

3-23-2.jpg
ダイビング雑誌みたいに撮ってみたい
ちょっとちゃうなぁ

3-23-1-1.jpg
カスミアジ 優雅に独り泳ぎ


3-23-9.jpg
デカイカサゴのヘン顔

3-23-5.jpg
スミロンで一番食いついた ニチリンダテハゼ

3-23-7.jpg
これでも 粘ったんやよ(´・ω・`)


3-23-6.jpg
ミゾレちゃん かわうぃ~
他にも オルトマンちゃんとブチに会ったけど
イマイチな写真

3-23-8.jpg
ラブリーでしょ クマノミちゃん
まぁ~かわうぃ

3-23-10.jpg
見つけたら必ず追っかけまわしてしまう
シマキンチャクフグ!
あとコクテンフグともちろんハリセンボン
シマウミスズメもしつこいくらい追いかけまわす
でも今回はこのシマキンチャクをロック オン (笑)

2本潜ってランチ食べて 午後1本
手作りお弁当はおにぎりに玉子焼きなんかの日本食(*´∀`*)
おいしかったから 写真におさめることなく完食

3本とも穏やかでステキな海やった!
帰りの船は爆睡して
ホンマは帰って もう一本とナイトに行くはずが

ライトの充電間に合わず 4本目を断念…
ナイトに備えることにしました(´・ω・`)

今回は 充電式の電池オンリーで行ったんやけど
ライトは1時間しか持たない
やっぱ ライトは乾電池がエエわ

とまぁ~スミロン遠征はこんな感じ

そして この日もナイトに行ったよ~

その話は また今度(*´∀`*)




↓ ポチっとよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

セブ島 リロアン 22日ナイトダイビング編

花粉が厳しいですね~
今日は鼻がかゆくて歯ブラシ使って鼻洗いたいくらいのオカンです!



リロアン1日目の5本目はナイトダイビング!
日本ではナイトってあんまりせーへんけど
海外のナイトはめっちゃ楽しいです。
つうかナイトってなんで一日1本なんやろ(´・ω・`)
もっと一杯できたらエエのになぁ~

ナイトは生き物が眠りについてるんか
写真が撮りやすくて
キレイに撮れるからエエねぇ~

ほな 見せたい写真がいっぱいあるから
ザクっと見てなぁ~(*´∀`*)


3-22-5-1.jpg
ちょっと白いけど コノハガニやよ!

3-22-5-4.jpg
コガラシエビ?

アシスタントインストラクターの彼女は
「コガシラエビ」って言うて
「違うよ!コガラシ!」と突っ込まれてました(笑)
「小頭じゃ どっかの組に入らなきゃね」と大爆笑してもうた

3-22-5-5.jpg
これなんやったけなぁ~ 忘れて(´・ω・`)


3-22-5-6.jpg
このカニもなんやったっけなぁ~
小さくてかわいかったなぁ~

3-22-5-7.jpg
岩に隠れて~ でもピンクの触角がおっしゃれ~
ゴシキエビやって

3-22-5-10.jpg
シロクマくんのあくび
もうおねむなんやろか?

この日のナイトはオカン一人に
贅沢にもローカルガイドのルーイさんと
アシスタントガイドのNABEちゃんが二人もついててくれて
ルーイさんに呼ばれて写真を撮れば
NABEちゃんに呼ばれて写真を撮る
そして撮り放題(*´∀`*)
もう次から次で うれしい悲鳴!


3-22-5-11.jpg
モズクガニ

3-22-5-8.jpg
ユキンコボウシガニ! めっちゃかわいい!
萌え萌えやね~

3-22-5-9.jpg
ヒレボシミノカサゴ

3-22-5-12.jpg
コイボウミウシを枕にしたカニ!

3-22-5-13.jpg
最後は ちっちゃいイカが自分より大きいエビを食べてるとこやよ!


てなわけで 存分に潜ったナイトダイビング
55分のパラダイス(*´∀`*)

上がってから興奮気味にみんなに話したもんやから
この次の日から連続2組が初ナイトを満喫しましたよ!

ナイトダイビングたのしい

そのあとのサンミゲルビールは目頭が熱くなるほど
おいしいで~

今回のリロアンは全ダイビング 1本のタイムが50分~55分
平均水深が10m以下やから
一日 6本まで潜れる…

そやけど カメラのバッテリーの充電と
ライトの電池の充電が大忙しやよ~
バッテリーと電池は多めがエエみたいやわ!


で!次の日はセミ遠征して
スミロン島まで潜りに行きましたよん♪

そのお話はまた今度


↓ポチっとよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

セブ島 リロアン 22日編

リロアンから帰っても 
まだまだ気分は海の中のオカンです。

到着日は夜だったので手続きはすべて次の日にと
部屋に入ったけど…そういや明日何時って聞いてなかった(´・ω・`)
まぁ~エエわ 起こしてくれはるやろ!と思いながらも
明日の海を考えるとソワソワして寝つけず

どこの国も田舎の人は朝が早いんか?
明け方4時くらいから もう外で人の声が聞こえる
ドアを1歩出ると道路…そこを行きかう車の音が結構聞こえる
車って言うてもバイクが多いみたい

この音でスタンダードルームにげっそりする人は多い!

でもオカンは
スタンダードルームの早朝騒音や部屋の感じ<ダイビング オプション費用
こんな計算式が頭にはじき出される
気にせんでも オカンも歳やから 早起きやで!!(笑)

朝は6:00に起床してイソイソとカメラのセッティング
どんなけ楽しみやねん(笑)

7:30くらいにお迎えが来てくれました。
オカンが到着した日までは天気がイマイチで太陽もあまり出ず
寒い感じだったらしい
確かに空港から車で来る途中から雨が降り出し
明け方まで降ったらしい これが雨季の特徴らしいんやね…

でも22日のこの日は朝から気持ちいい晴れ
太陽がサンサンとして 風もなく ダイビング日和やでぇぇ

日本からずっと悩んでたウェットスーツ
5mmにするか…荷物考えて海外仕様の1.5mmの上下にラッシュか…
結局1.5mmにしてんけど

一緒に潜る人は5mmにフードベストなんて人や
ロクハンの人も… ちょっとビビった!

メンバーは愛知県からの女性(旦那様は後から居らっしゃると…)
大阪からの女性(ボラカイ島で潜った後リロアン入り うらやましい)
三重県?からの女性二人組(多分看護師さんかな?)
このメンバーに加わらせていただきました!!

ツアーには全食事がついてますねんよ!
バイキング形式でお食事 朝は軽くコーヒーとパンとオムレツ
おいちかった~ 日本人好みにしてあるみたい!

器材を預けるとタンク(アルミ12ℓ)のセッティングをして
ボートに運び込んでくれます。
オカンは軽器材 フィン・マスク・カメラと
やる気半分(ガイドさん曰く)を持って
ボートに乗船!!

初日のダイビングはツアーに含まれている3本と
オカンはオプション1本にナイトダイビングを入れて 計5本 (*´∀`*)
幸せすぎますわぁ~

でもこれがMAXやないんよ!
これに早朝ダイビングを入れれば1日に6本潜れるんやて( ̄ー ̄)ニヤリ

この日のポイントは
1本目イラクⅡ
2本目イラク
3本目ハウスリーフ
4本目ホワイトロック
5本目ナイトダイビング イラク
行くぜぇぇ~ バックロールでザッバーン

気温 29℃ 水温27.0~27.5℃
ちょっと冷たい!と思ったのは一瞬!
ぜーーんぜん大丈夫やよ!
上がってからも寒くなかった(*´∀`*)


透明度は約20m キレイでっせ~

3-22-1.jpg
こんにちは~ リロアンにようこそ!とお出迎え(*´∀`*)

3-22-2.jpg
初ウミウシも… あぁ~ステキ マクロやわ~


3-22-3-1.jpg
元気が良くて なかなか撮らせてくれへん

3-22-3-2.jpg
オラウータンクラブはあっちこっちに居るみたい

3-22-2-4.jpg
海が明るくて 白飛びが激しい
ハダカオコゼさんも眩しそう(´・ω・`)

露出や絞りを調節しながら頑張るけど
なかなか バシッと決まらへんなぁ(;`・_・´)ン-…


3-22-3-3.jpg
バサラエビも今回はたくさん見たよ~
ウミシダを見るとついつい探してしまうようになったわ(笑)

でもこれも眩しいなぁ

3-22-3-4.jpg
リュウグウ系ウミウシは肌質感が もう…(笑)


3-22-3-5.jpg
ジョーもかわいかったなぁ~
もうちょっと気合い入れて撮りたかったわ


3-22-4-1.jpg
リロアンでは このミゾレウミウシのほかに
アンナウミウシ・ダイアナウミウシなどなど 普通種並みに見られてステキやわ!

3-22-5-2.jpg
このウミウシは4本目に見たもの
このころには少しカメラの調子も取り戻し???たかな?

3-22-4-3.jpg
1mmくらいのウミウシ コチョウ系やよね?
多分キマダラウミコチョウ違うかな?って事で

3-22-5-3.jpg
イソギンチャクエビ的なんも一杯(*´∀`*)

3-22-4-2.jpg
ハナヒゲウツボの幼魚ちゃん 黄色い線が背中に入った黒色の子
小心者やから 自分のせいで引っ込ましたら…と思うと
なかなか寄られない オカンです(笑)


長くなったから
5本中で一番おもしろかった
ナイトダイビングは 次回に(ノ´∀`*)

↓ ポチっ!とよろしゅうに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

