

2/25~26 伊豆1泊2日ダイビングツアー 波勝崎編

オトンが鼻血出るほど忙しくてブログ書かれへん(´・ω・`)
と言うんで 引き続き  ヒマ人のオカンがせんべいかじりながらお送りします~


西伊豆 浮島の帰りに喉のうるおいをと
コンビニでビールなんぞを買い込んで
ひと足先に車中宴会を始めたオトンとオカン

夕飯は何がいいか?とみんなで考えました!
寒いのでやっぱり鍋やね~
ナニ鍋にするか?チゲ鍋・よせ鍋・トマト鍋
いろんな鍋が出てきたけど
食べたことがないということで カレー鍋にすることにしました!


女性はオカンともう一人いつも平日ダイビングでも一緒のCちゃん
二人で腕をふるうことにしました!

スーパーで食材を買い カレー鍋の素でもあれば簡単よ~と思いきや
そこのスーパーでは置いてなかったんで
カレールーで作ることにしてんけど
ルーの量がす少ない… うっすい…
オカン 自慢やないけど料理はヘタやないんです(めっちゃ言いわけ)
ホンマはもっと出来る子なんです!
でもアカン まずかった(笑)
初めてカレー鍋食べたみんな~あれがホンマの味やなんて思わんといてね~

というわけで凹む鍋を優しい人たちはおいしいと食べてくれました!
〆一段目のラーメンでお腹がいっぱいになったけど
ホンマは〆二段のカレーリゾットがメインやってんけどなぁ~
またのリベンジ…はないかもなぁ

カレー鍋の写真はオトンがまたお送りしますぅ~


うっすいカレー鍋を食べ お酒を飲んで
海の話で盛り上がり 明日の為に早々引き上げて寝ました!


翌朝 
風の向きで多分行けないであろうと思ってた 波勝崎に行けることに!
朝7:30に出発~

南伊豆 波勝崎まで東伊豆の伊豆高原から伊豆半島を縦断し3時間ほど
結構遠いんやね~

河津さくらっちゅう早咲きの桜がところどころ咲いててキレイやったわぁ

波勝崎の施設は猿園があって この寒い時期でも結構お猿さんを見に来る
観光客がたくさんおりました!
「この寒いのになんで海に入るの?」という痛い視線を感じながら
ポイントに移動~ ボートで数分


一本目のポイント 弁慶に着きました!

流れが少々あるので 全員で同時バックエントリー

せーの!ドボン  海の中は透明度がうっきゃ~~~~ってくらいキレイ
青い!し20m以上は見える~
きっもちいいぞぉぉ~

この日はくもりやったけど
やっぱり潜る間は太陽がほしいという
オトンの要望をしっかり叶えてくれたお天道様

ここまで強力な 晴れ男がおったなんて…
つかこんなとこで 運使ってエエのか?と心配するオカン(笑)


大きな根の周りをグルっと回る
根の下は50m?もっと深い?かな?
早々にガイド氏のチリンチリンで
下を見ると

2-26-1-2.jpg
全力で見ても微かですが、トビエイ君がおりました!
やっぱり透明度エエわ~


ウメイロの群れやキンギョハナダイの群れ
ヒラヒラとキレイやわぁ
マダイやアオブダイなんかもいるけど
オカンの腕では遠くのもんはすべてピンボケ(´・ω・`)

2-26-1-5.jpg
オルトマンワラエビのガン飛ばし



後はひたすら根に張り付く

2-26-1-1.jpg
ガーベラウミウシ 教えてもらった!


オトンがみつけた

2-26-1-4.jpg
サガミリュウグウウミウシ

こんな豪快なポイントでもやっぱりウミウシ探してまうわ~

ここのポイントはアオウミウシがいーーーーーっぱい
あのアオ このアオ こんなアオ そんなアオを撮って見る
たっのしぃぃぃ~(*´∀`*)


2-26-1-3.jpg
安全停止前の壁一面がお花畑みたいになっててキレイ 


うねりながらの安全停止 揺られ揺られて
なかなか深度を保てずに手こずる3分…

ローカルルールで潜水時間は30分~40分
1本目は36分で上がりました!
短いけど 楽しかったなぁ


タンクを交換して 車でセンターに送ってもらい
コーヒーを飲みながらブレイク


2本目のポイントは ミカジマ
タテ穴があるんやって


2-26-2-2.jpg
タテ穴を入ったところにいた イソカサゴっち かわいい



2-26-2-1.jpg
外に出るよ~ってこんな写真しか撮れへんねんけどね



2-26-2-3.jpg
ガイド氏のチリンチリン 行ってみたらでっかいハタタテダイの成魚

後で聞いたらカメが居たそうな 見られへんかった

2-26-2-4.jpg

密かに一人でみつけた クリアリーナーシュリンプ
みんなに教えてあげようとしたら
誰もおれへんかった(;^ω^)
え~~~オカンはぐれてまうぅ

と2本目のダイブタイムも36分 楽しい!!

水面に上がって 「時間があったらもう一本潜りたいわ~」と
思わずつぶやいてまうほど楽しかった


ボートで戻る途中 船頭さんが「青の洞窟」を指さして
「あれが青の洞窟だよ!!タンク残があるなら少しだけだけど見てくれば?」と
イキな計らいを!!!
3本目の願い叶う


急いでフィン履いてマスク付けて やぁ~と頭から潜る
一回転して水面に(笑)
急ぎすぎてドライの排気忘れてた(;´Д`)
気を取り直して潜行

大きい!そして青い! キレイ!
けどオカンの写真はボッコボコです(´・ω・`)

オトンの写真でお楽しみを!

残40で飛び込みあっという間に10
Cちゃんのオクトパスをもらう

オトンももらいに来たけど先にオカンが吸ってたので
諦めて浮上しました(笑) 勝ってもうた( ̄ー ̄)ニヤリ

波勝崎のダイビングもそうとう面白かったわぁ~

長いことお付き合いおおきに!

オトンはボチボチ更新しますんで
またよろしゅうに



ほな またーーーー

ポチっ!とよろしゅう
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

