

ウミウシを撮りまくろう in 浮島-13'4/21

こんばんはー、最近は健康サプリにハマってるオトンです!

これまた、すでにオカンがアップしてる浮島ダイブログですが、
オトンverもアップさせてもらいまっせ~♪♪♪

西伊豆にある浮島は東京からちょっと距離があるので、
朝の事故渋滞も怖いので、大瀬崎に向かうよりも早めに出発。

いざ朝5時出発! でもめっさ眠いゎ。。。
でも、そのおかげで集合時間の1時間前に到着♪

大雨の中、機材やカメラをセッティング。

オカンは1本目、カメラのセッティングを失敗してたみたい。
実はオトンも密かに失敗してて、1本目も2本目もカメラに
フラッシュを取り付けてへんかった。。。


さてさて、今回は1ビーチ1ボートとのこと。

まずはボートで1本目、カマガ根NO.2にエントリー♪♪♪

おおー! 沖合いの黒潮の影響なンやろねー、蒼くて温か~~~い!
しかも透明度もええ感じです♪

潜って直ぐにボブサンを教えてもらって撮影開始。
このコは目に優しい大きめサイズ。
20130421_01.jpg

ボブサンを撮り終えてオカンを見ると首を振りながらカメラを指差す???

え? もしかして水没~???
オカンのほうに近づいていくと、
スレートに”セッティングミス”と。。。

この後オカンに呼びつけられては小さなウミウシを撮影。
この日はマスクに老眼鏡を貼り付けてへンので、
肉眼では小さいのンがまったく見えん。。。

カメラの秘密兵器を頼るも、そもそもどこにおったか見えてへんので、
少し目を離した隙にワカランよーになってまう。。。

そんなもんやから、オカンが教えてくれた半分以上も
撮影でけんかったけど、取り合えず見ておくれやす。
20130421_02.jpg

20130421_03.jpg

20130421_04.jpg

20130421_05.jpg

途中でガイドのたかはしさんが指をさすンで、カメラで覗くとエビやん♪
20130421_06.jpg
ありゃりゃ、ピントがお尻に合ってまンな。。。(苦笑

エビの撮影を終えると、オカンが手招きしてる。

お、こら老眼に優しいサイズやん♪
キレイなムラサキウミコチョウさん。
20130421_07.jpg

続けて、そばにおったウミウシを撮影。
20130421_08.jpg
二次鰓をすぼめて、お尻の穴がチラっと見えてまっせ。。。(笑


ダイブタイム40分ほど経過したところで、安全停止のため、
オカンがマクロレンズを無くした根のほうへ移動。

きょろきょろしたけど、さすがにマクロレンズはあらへんね。。。

むむ、相変わらずウネリが荒い根の上やけど、
そんな中、ガイドのたかはしさんがシロウミウシを持ってきてくれたンで
安全停止を兼ねて撮影。ええヒマ潰しですわ♪
20130421_09.jpg


うひゃひゃ~楽しかったなー♪♪♪
でもオカンはボートの上で凹み中。。。(苦笑

あの大雨もやんでしもーたし。これは2本目に期待でんな。

ダイビングサービスで休憩すること1時間。


さてさて2本めに行きましょー。2本めは湾内のビーチです。

浮島でもビーチならセルフダイビングがでけるってコトで、
地形の把握も兼ねて、ビーチエントリーにしてみましてん。

しかも、ウミウシの宝庫”ドラゴンホール”への進路もわかるし~♪

が、ドラゴンホールそば辺りからウネウネ、ウネウネ。。。
ドラゴンホールは、なんともすんごい大っきなウネリ。。。

オカンもログアップしてたけど、2~3mくらいウネリで体が
持って行かれてまう。。。オカン、よう撮影でけたなー。

オトンは、かなぶんの幼虫サイズのウミウシを撮るので精一杯。。。
しかもまともに姿が映ってたンはこれ1枚。
20130421_10.jpg

その後は撮影をあきらめてウネリに身を任せて、ふわふわしてたら、
岩底のあちこちにウミウシたちもコロコロ転がってる。

それを拾い集めて撮影しよーと思ったけど、拾っても手のひらから
あっちゅー間に流されてまうから、まともに撮影できまへんでした。。。

ウネウネのドラゴンホールから早々に退散したものの、
なんともウミウシを発見できず。。。

岸への帰りの途中に”オオウミウマ幼魚”がおったンで撮影。
20130421_11.jpg

む~~~ん。。。2本めは2枚のみやん。。。

ダイビングサービスに戻るとボートチームも戻ってきて、
朝とは大違いのウネリやったそうで、大変やったそーです。

とはいえ、ボートチームはそんなウネリの中、ウミウシを
大量にゲットしてたみたいです♪

ここのサービスは温泉付き♪ 温泉好きのオトンとオカン。
そんなワケでまったり温泉に入ってからゆっくりログ付け。

でも、楽しいダイビングはあっちゅーまに終わりまんな。

次に浮島に来るときはセルフダイビングに挑戦してみよーかなー?


でわでわ、また遊びに来ておくれやす~♪


ほな、またー!



↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

年甲斐のないスケジュール 4/20~21 後編

おばんでやんす~


ダイエットまた始めたのに体重増える!
な~んでか??


それはね?

人の3倍食べたあと、甘いものめっちゃ食べるから~


教訓!!!
走ってカロリー消費しても
それ以上のカロリーを摂取すれば
        
        
        

ふ~と~る~ねんで~




さぁ~ダイビングのお話


ヘロ足のオカンとヘロ顔のオトンが
眠い目をこすりながら
車を走ることしばらく・・・
雨がけっこう降ってていやんなる


5時過ぎに家を出て
西伊豆 浮島に着いたのが8時過ぎ


早く着きすぎたのでコンビニで時間をつぶし
ちょい早めにショップさんへ!

今回もお世話になりますサンセットリゾートさん
この日は「みんもぐの日」というイベントに参加しました~
みんもぐの日はな~んとガイド料無料で潜らせてくれる!っていう
太っ腹なイベント~

そりゃ参加しないとね~


とっとと支度して
1本目はボート
ポイントは カマガ根 NO.2


ボートぎゅうぎゅうでレッツゴー


潜ってすぐにガイドの高橋さんが指さすのは
きゃ~~~ボブサン大きめ~(*´∀`*)

エエわ!エエわ~
さぁ写真撮りましょ!

撮りましょ!


撮りましょ!


撮りましょ~~~~~!!!!





ち~ん(´・ω・`)




またやってまいました・・・
カメラのセッティングミス

結構念入りにセッティングしたのに


向いてへんのかなぁ~
ミラーレスも一眼も・・・
コンデジみたいに突っ込んでOKがエエのかなぁ~
ちょい落ち込み


なわけで
ウミウシ捜索に参加いたしますた

コモンウミウシ・アカエラミノウミウシ・コトヒメウミウシ
教えてもらったから
伝言ゲームみたいにオトンに伝達

目がウミウシ アイ(大げさやね)になってきた

サラサウミウシ・アオウミウシ・シロウミウシ・ムラサキウミコチョウ・ヒブサミノウミウシ
アラリウミウシ

めっちゃみつけてない?
スゴイのんちゃう!!

こんなに見つけられたらすげぇ~・・・のか
浮島の海がすげぇ~のか

なんたってかんたっていっぱ~いのウミウシ

うぴょうぴょ

その他にもシラユキウミウシ・コガネイロウミウシ・キイロウミウシ・コイボウミウシ

いや~ホンマにいっぱい見たなぁ~
見ただけやけど(´・ω・`)

透視度も20m 水温は18.7℃と蒼いはあったかいわ
めちゃええ感じ

残念やったけど めっちゃ楽しかった1本でした


休憩して2本目 今度はビーチ散策

ちょっとうねりあり、濁りありあり
目的地 ドラゴンホール内はめちゃくちゃ揺れてる~


いざ!カメラOKやから撮りまくるで~

おっと キイロウミウシ発見
よっしゃ!カメラ構え!と・・・


ぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁああ


キイロウミウシが~遠ざかる
揺れて戻った時には見失う(´・ω・`)

ぁぁぁぁぁぁぁっぁぁあっぁぁぁぁあぁぁぁあああぁぁぁぁぁ

で揺れて戻ったすきに撮った1枚
4-21-2-1.jpg



1枚であきらめ次


あぁぁぁぁぁぁっぁああああぁぁぁぁ


あ!!! オトメウミウシ発見

カメラ構え!!


ぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁっぁぁぁぁ

パシャリ

4-21-2-3.jpg


諦めて次

あ!アオウミウシ発見!!


うぎゃぎゃぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

パシャリ

4-21-2-2.jpg


あきらめて次



どりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁ

パシャリ

4-21-2-4.jpg
この写真はウスイロウミウシ


遠目に見たら シロウミウシに見えるから
ちょっとトリミングしたけどね(*´∀`*)


まぁどエライ揺れで大変やった

やっぱりボートで行った方がよかったんかなぁ~と思い
上がってからボート組に聞いてみたら
ボート組も結構な揺れであんまりやったらしいけど

ビーチよりかはよーさんみてる(笑)

是非今度は揺れてないドラゴンホールに行きたいと思うオカンでした!!



久しぶりの海はやっぱりええね~
楽しかったわ

今黒潮が来てて透明度上がってるらしいから
近いうちにまた潜りに行きたいなぁ~



皆さんはGWの予定は決まってますか?


オカンは懲りずに今度は奥多摩から走りだす
多摩川ランニングロードを走ろう!
というランニングセッションに参加しようと思ってますねん

今回もまた25キロ
今度は泣かずに走れるかなぁ~



ほな またーーーー



↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

ウミウシフォトグラファーSP in 浮島-13'2/09-10

こんにちはー、元気いっぱいオトンでーす!!

もうすでにオカンがアップしてる浮島ダイブログですが、
オトンverもアップさせてもらいまっせ~♪♪♪

今回のツアーでオカンはマクロレンズをロストしてしまいましたが、
いつもやったらべっこりべこべこ凹みまくるンやけど、
このダイビングがよほど楽しかったらしく、今回はあまり感じまへん。

まー、ほんまカメラ取扱いの基本の基からさまざまな撮影方法を
いっぱい教えてもろたし、海の中も撮影に夢中になるくらいオモロかった!


確かにオカンが言うよーに、
楽しい方が勝ってたなー♪



さてさて、今回のダイビングの目的「ウミウシフォトSP」やねンけど、
ほんまにカメラの基本から教えてくれはりました。

まずは講習前に、フィギュアのウミウシをいつものよーに撮影。
その姿を講師がじーっと見つめてはる。。。

ぅむ~ん。。。ちと恥ずかしいやら、やりにくいやら。。。(苦笑
20130220_01.jpg
20130220_02.jpg

十数枚ほど撮影してると、カメラの扱い方に撮影の考え方をレクチャー。
オカンとオトンの各自弱い箇所を何枚かサンプル撮影して見せてくれる。

教えてもろたことをその場で実践して、再度フィギュアの撮影開始。
今度はその場で指導してくれはる。
20130220_05.jpg
20130220_03.jpg

他のゲストの皆さんが次々とエントリーしていく中、オトンとオカンは
なんとなくコツがわかるまでフィギュアのウミウシをいっぱい撮ってました。
20130220_04.jpg

ただ、陸上でフル装備の水中仕様カメラは重過ぎやわ。。。
オカンってば、今回のダイビングで筋トレなみに、
腕が鍛えられたみたい(爆

さー、最初の基本レクチャー終了。1本目に行きまっせ~♪
1本目はビーチ。今日は天気も良くってベタ凪言うことナシ!

エントリーしてすぐの浅場の明るいところでトレーニング開始。
各自、次々に課題の生物のところまで連れて行かれては撮影練習。
20130220_06.jpg
20130220_07.jpg
20130220_08.jpg

今回サカナの撮影は対象に入らないので、トレーニング外やけど、
練習していけば応用でちゃんと使えるとのこと。
20130220_09.jpg

で、2本目に行く前に、1本目で撮影した写真を見てもらい、
良いところと悪いところを教えてもらって撮影の考え方を改めて復習。


2本目はボートポイント。ほな行きましょ~♪

浮島のボートポイント”カマガ根NO.2”には10分足らずで到着。

さっきと同じよーに、次々と指示されるウミウシを教えてもろたことを
頭の中で思い出しながらがんばって撮影。

なんで、がんばったてたかと言うと、若干海の中がウネってましてん。。。
20130220_10.jpg
20130220_11.jpg
20130220_12.jpg

ここでOM-Dの性能の良さに気付かされたオトン。
100%ではないやろーけど、ちょっとやそっとのウネリでは
被写体がブレることがあらへん!!

ブレ写真の原因のほとんどがマクロレンズ装着した際の距離ミス。。。
よーするにカラダ全体が揺れたら、さすがにあきまへんな。

2本目も終了して、またまたおさらい。

いやー、ほんま、いっぱい教えてくれますわ♪感謝!感謝!

本日の宿はオカンのログにあるよーに地元の民宿。

民宿で落ち着いてくると、改めて感じたこと。

それはオトンとオカンって、

小洒落たホテルよりも気さくな旅館が好きや~♪

そーそー、オカンの宿メシログの写真なんやけど、
アレって、ウミウシ講習で教えてもろた手法で撮影してるンでっせ(笑


さ~て、2日めです♪

この日も1本目エントリー前に新たなカメラ技法講習で、
またまたフィギュアのウミウシで撮影しつつ、各自レクチャーを受けました。
20130220_14.jpg

1本目はオカンのマクロレンズを探しに、昨日と同じボートポイント。

エントリー後、今日も次々と被写体ウミウシを指示。
相変わらずのウネリ気味。。。今回はしっかり体を固定できた♪
20130220_16.jpg
20130220_17.jpg
20130220_18.jpg
20130220_19.jpg

体は固定でけてるものの、ウミウシの触覚がなびいてまう。。。
触覚が戻ってくるのを待ってると体が動いて、タイミングを逃したり。。。

あとで講師さんに聞いたら、連写したら良かったかもね、とのこと。
なるほど、そんなこと、まーったく考えたことあらへんかったわ。
これまた、ど素人にはエエ勉強です♪

そんなこんなで、がんばって撮影。。。
が、夢中になってくると、途中で何度も基本を忘れてまう。。。
20130220_20.jpg
20130220_21.jpg
20130220_22.jpg
20130220_23.jpg

オカンのマクロレンズは見つからンかったけど、

めっちゃウミウシ撮影が楽し~♪♪♪

2本目に行く前に「うみころ」作り。

これまた楽しかったー!!!

さぁ~て、2本目!!
ラストダイブなんやけど、実はあんまり写真がありません。。。

いつもはせんことなンやけど、うみころ作りが楽しかったからか、
エントリー前に缶コーヒーをガブガブ飲んでしまい、
エントリー直後から気がそぞろ。。。途中からカメラどころやなく。。。(苦笑

とりあえず教えてもろたンでパチリ。。。でも心ここにあらず。。。
20130220_24.jpg


残圧確認されたけど、その後もダイビング続行する感じなんで、
ギブアップ宣告。。。

気をそらすために大量発生中のアメフラシ撮影。。。
がんばれ、オトン!!
20130220_25.jpg


最終的には事なきを得たンやけど、一時はどーなることかと。。。(苦笑


・・・最後はしまらンかったけど、いやぁ~ホンマに楽しーて、
ためになるウミウシフォトSP講習でしたわ♪


ちなみに今回は1日め1本目がプログラムオート。

以降は絞り優先にしてました。今は細かい数値を覚えてないので、
次回から載せるよーにしまっさ♪


次のダイビングで、新たな秘密兵器を装着するかも♪

乞うご期待!!!!


また遊びに来ておくれやす~♪


ほな、またー!



↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

ウミウシSP講習編 IN浮島

ご無沙汰でございます。
寒い寒いので朝起きて走るの
涙ちょちょ切れます~ オカンです!



さぁ~ウミウシSP講習編2日目


この日は午後から強風でクローズになる可能性があるからと
朝8時半に集合 講習を受けてから
実践でボートダイビング

ポイントは昨日の2本目と同じです!

なぜか?


実はオカン 2本目のボートダイビングのEXラダーを登ってるときに
カメラをボートにひっかけてしまい
上がってからしばらくして気が付きました!


マクロレンズがな~い!

落として来てしまいました(´・ω・`)


あぁ~凹む・・・
でもそれを上回るほどめっちゃ楽しかったんです(*´∀`*)


ということでマクロレンズをお借りして講習しつつ
オカンのマクロレンズを探してくれることになったんですぅ~

ボートに乗るお客さん全員にご通達
マクロレンズ探してくださいね~って
ホンマ迷惑かけてしもうてすんません(;^ω^)

ほなウミウシレッツゴー


2-10-1-1.jpg
老眼対策もしたのに
ピント合えへん(´・ω・`)


2-10-1-2.jpg
サクラミノウミウシ
これオカンがみつけてん!!

2-10-1-3.jpg
これもオカンが見つけたけど
誰も興味を示さないキイロイボ

2-10-1-4.jpg
ヒブサミノウミウシだそうで
ちょっと光あてすぎてパーーーーンなりました(´・ω・`)


2-10-1-5.jpg
クリアイロウミウシのちびちゃん
後ろ姿がキュートや~~ん


2-10-1-6.jpg
昨日と同じシラウメウミウシ
講習で教わった通り撮ってみたんやけど
昨日より上手に撮れてるやろか?



2-10-1-7a.jpg
これも昨日とおんなじとこにおった
ボブサンウミウシ
ちゃんと撮れてる?


2-10-1-8.jpg
ニシキウミウシ属の1種の1
昨日と同じ子かな?
昨日より上達して撮りたい!


休憩してる間に
サンセットダイブさんのお楽しみ
ウミコロ作り!!

粘土で作るウミウシストラップ
好きなウミウシを作るだぁ~

オトンはシンデレラウミウシ
オカンはコモンウミウシを作りますた~(*´∀`*)

ウミコロ 001
ストラップになるねんよ!
自分で作ったもんやけど
めっちゃかわいい(*´∀`*)

2-10-2-1.jpg
2本目はビーチでのんびり
アシナガモエビモドキ
ぴょこぴょこしててなかなか撮れにくい

2-10-2-2.jpg
ムラサキゴカクガニ 


2-10-2-3.jpg
ヒメイカの赤ちゃん
まぐれ撮りやけどかわいい


2本目はホンマにのんびり
見つけてもらったウミウシの撮りは惨敗やったけどね~

オカンたちがEXした後風がめっちゃ強くなり
言ってた通りクローズになりました!
すごいなぁ~ガイドさんって
天気の事 海の事すごいすごい


マクロレンズ落とすハプニングはあったけど
ホンマに楽しかった~

また行きたいなぁ~ 浮島



それよりなにより 海に潜りた~い!!




ほな またーーーー

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

浮島 お泊まり編

寒いわ~なんかめっちゃ寒いですね~(;^ω^)オカンです

ウミウシSPの講習2日目に入る前に
たまにはお泊まりしたお話も・・・

サンセットリゾートダイブセンターのお近くの旅館にお泊まりしました

お世話になった旅館弘波荘さんです。
海女さんをやってる元気なお母さんがいる
こちらまで元気になる旅館でした。


お部屋はごく普通
こたつにお茶とミカンなんか置いてあって
手作りのところてんもおいしくいただきました。


ダイビングの後センターでお風呂をいただいてきたので
ちょっと早いけどお夕飯をいただくことにしますた


2-9-e-2.jpg
お食事のお部屋に行くと
すでにセッティングされてるぅ~
構図などまるで考えてない上にピンボケやけど
キンメの煮つけ!これがいいお味で絶品

2-9-e-11.jpg
カニのグラタンとおいもの天ぷら

2-9-e-4.jpg
わーいわーい!カニとさざえ~
オトンはサザエ苦手やから一杯食べられてうれっちぃ~(*´∀`*)

2-9-e-5.jpg
肉肉~

もうこれだけでも絶対お腹いっぱいになるのに・・・


座ったとたんに出てきたもんにもう腰抜かす!!

2-9-e-1.jpg
かかかカレイ・イカ・マグロ・ボタンエビのお刺身
裏っかわにはサザエの刺身も・・・
ひえぇぇぇ~びっくらこいだ~

そして・・・2-9-e-6.jpg
ほっかほかのご飯(ノ´∀`*)
しったかのお味噌汁!!

全完食で腹いっぱい!


センターで入ったのに
やっぱり風呂に入りたくなったオトンとオカン
こちらの旅館
かけ流し温泉でございますぅ~

熱ちち~でもないいいお湯加減の温泉に浸かり

にゃんとオカンたち
9時就寝いたしました(;^ω^)

そんでもって午前1時に目を覚ましますた
この時間起き上がるのもなんなんで
また頑張って寝たら本気で寝れますた(笑)


朝7時!元気やわなぁ~あんだけ寝たら

朝ごはん!

2-9-e-7.jpg
定番やね!

2-9-e-8.jpg
おつな味でございます

2-9-e-9.jpg
しらすうまっす!!


2-9-e-10.jpg
やっぱりここの旅館ごはんめっちゃうまい~


これだけの料理食べて
かけ流しの温泉入って堪能やわ~

エエ旅館でした!


お腹一杯のまま2日目の講習に出かけるぞ~



2日目のお話はまたーーーー


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

