

3/10 in 富戸OW講習付き添いダイブ

大変ご無沙汰しておりましたー!! オトンでございますー!!

いつものように3月年度末進行に巻き込まれ、
4月早々にオフィス移転が重なってしまい、
年度末の清算しつつ、オフィス移転準備を並行。。。

幸い帰宅はできてましたが、めさめさツライ状況でしたわ(苦笑



さてさて、すでにオカンがログアップしてる、
ずいぶん前のダイビングログのアップですが、ご勘弁を!

オカンがサザナミマリンさんでOW講習宿泊ツアーに参加、
オトンも翌日の1日だけ御一緒させてもらいました♪

場所は富戸でございまして、その日は花粉症の人たちにとっては
超ヘビーな強風が吹きすさんでましてん。

本日のOW講習生さんは、仲良し姉妹のお二人さん。

前日の講習では花粉症のため、マスククリアに苦労してたとか。
ま、オトンは常にマスククリアは苦労しとりますけどね。。。


さーて1本目ヨコバマ

講習生のお二人さん、すっごく落ち着いてまンなー。
いつも静かに1人でプチパニックしてるオトンと比べてもええ感じです♪

エントリーすぐにオカンが岩を撮影してたんで近づくと
ヒョウモンダコさんでした。
20130310_01.jpg


講習生が富戸ホール前で記念撮影。ね、落ち着いてまっしゃろ。
20130310_02.jpg


今回はOW講習付き添いなんで、浅場ってのもあるけど、
Mr.A氏の見える範囲なら自由行動なんでハーフセルフって感じ。

基本オトンは生物を見つけるのがヘタくそ。。。

そんなときにお世話になるンが、大きくて目に優しいミノカサゴさん♪
20130310_03.jpg


この日の1本目は透明度が良くて陽射しもあったので綺麗な海でしてん。
まーったりゆったり、のんびり潜って1本目終了

陸は相変わらずの強風でオカンや花粉症の人たちが大変そーでした…


さてさて2本目もヨコバマです。

エントリー前、突然、Mr.A氏がウミウシ発見数を発表
今回は「5種」見つけるらしい。よっしゃ期待してまっせ~♪

潜ってしばらくすると1種類め発見!
20130310_04.jpg


その直後2種類め発見!! おー、やりまんなー♪
20130310_05.jpg


さらに3種類め発見!! 今日は期待できますやん♪
20130310_06.jpg

このコ、おなかがヘンと思ったら、海草?にメリ込んでる…
20130310_07.jpg


よーし、あと2種やねー♪♪♪ バッチ来ーい!!


・・・



・・・・・・




・・・・・・・・・3種類で終了でした。


その代わり、カエルアンコウちゃんを探してくれましたでー♪
20130310_08.jpg


カエルちゃんを見た辺りで2本目終了~~~。


楽しいダイビングも、この日を境にしばらくお預け。。。


このあと、約1ヵ月後に「浮島」に行ったンで、
次回のダイビングログはウミウシさん祭りでっせ♪


ではでは、また遊びに来ておくれやす~♪


ほな、またー!

↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

3/9,10 1泊2日富戸ダイビングツアー

今日はエライ強風ですな~
朝ランニングしてきたけどなかなかの風で走るのは大変でした!

時間かかりましたが
先日行ってきたダイビングのお話を

3/9(土)朝6:10~15にいつものところに集合・・・やったのに
ちゃんと合わせたはずの目覚ましが全くならず
Mr.A氏の電話でお目覚め(;^ω^)

10分で支度していきます~~と告げて
大慌て支度をするけどワタワタして何がなんかもうわからへん・・・

なんとか車に乗り込みふぅぅ~
渋谷集合の人たちを迎えに行きます。
どうやら渋谷集合のお人も少々遅れるようで
ホッ!と一安心?(笑)

今回のツアーはOW講習生付き添いダイビングツアーですよん♪
姉妹で参加のOW講習 このクソ寒いのにダイバーになろうなんて!!
御見それしましてございます。

サザナミマリン号はOW生の姉妹と
最近土日皆勤賞並の若い女の子オトンとオカンは「ポッキーちゃん」と呼んでます。
そしてオカンの女性4人!

海況の具合で本日は富戸に直行!!

この日は暑いくらいの天候で
着いてすぐに支度をするんやけど
とてもドライを半分きてEN口まで行くのはやんぴっぴ!

カメラのセッティングもバッチリですがな( ̄^ ̄)

OW講習をする間オカンとポッキーちゃんは
そこらへんで勝手に探索
ウミウシ見つけたい~から壁に張り付く・・・

そうそう海に入ったとたんカメラが???
セッティングバッチリやのに・・・
写れへん・・・写れへ~~~~~ん!!!

ふんなわけでウミウシ探しばっかりしたけど
ぜーーーーんぜん身が入らず(´・ω・`)


陸は暑いが海はやっぱり寒いっす!
1時間弱潜ると冷えますわ~

1本目でオカンが見つけたんは
クロヘリアメフラシとサキシマミノウミウシのみ

休憩中は風に飛ばされつつ花粉に耐えつつ
くしゃみと目のかゆさにも耐えますた

さっそくカメラのセッティングし直し
でもやってもやってもなんかちょっと違う・・・
たまりかねてMr.A氏に相談すると・・・

一言めで「そのズームギア反対じゃない?」
「・・・・・・・」
ふっ!( ̄口 ̄∥)ホンマに反対に突っ込んでるし(笑)

の~~ん!

2本目はルートを変えて
左側・・・いつもの岩にクリアクリーナーシュリンプが居たらいいなぁ~
っつうことで行ってもらいましたが
おりませんでしたん(´・ω・`)

Mr.A氏がヒメコウイカのお子ちゃまを見つけてくれました。

3-9-1-1.jpg
なんかフクロウのような顔立ち


まぁなんじゃかんじゃ撮りましたけんど
まぁ~ったくあきまへんでした(;^ω^)


2本終えて片づけしてと
この日夕方新幹線で到着するもうひとりのお客さん
常連中の常連!Tさんを迎えに駅へ・・・
とその前に・・・なんか忘れてる・・・・よね


(  Д ) ゚ ゚ オカンの洋服
いつもは鞄にしまう脱いだ洋服
この日は空いてることもあって
更衣室に置きっぱなしにした!!

いつもやらない事をやったらアカンね~(´・ω・`)

引き返してもらい
ちょっと時間があったので
IOPの先の公園に行きました
灯台に登ったりつり橋で記念撮影したりして

伊豆高原駅にTさんお迎え
スーパーにお買いものに行って
別荘に到着!


今日はいつもより早いね~(*´∀`*)

Tさんとポッキーちゃんオカンの3人で
夕飯作りをしてる間
OW講習の姉妹はお勉強です。。。

鍋が出来上がったけどまだ終わる気配がないので
オカンの特製サラダで先に一杯やることにしましたん
かんぱ~い(*´∀`*)
うまうま この日はパパパっと作れる

キャベツをちぎって塩コンブとごま油
このサラダめっちゃおいしいでぇぇぇ~
ビールにあうよ~うまうまうま

一杯やってる間に講習終了

お鍋に特製ポン酢 うまかったっす!
いぱ~い食べて

いっぱ~いお話して
オカンはそそくさ就寝いたすました!


次の朝 オトンが自分の車運転して
女性の日帰りのお客さんと一緒に合流!
2日目も富戸で潜ったん


二日目の富戸は朝から風バンバン
花粉飛びまくり くしゃみでまくり

そそくさと準備して
オトンとオカンお先にEN

みんなと合流
富戸ホールに向かったけど
うねうねで写真撮らず


3-9-1-2.jpg
ヒョウモンダコ発見


追っかけまわすと
3-9-1-3.jpg
のびーーーー


3-10-1-1.jpg
オカンが見つけた大きい子

3-10-2-2.jpg
普通種やけどこんなとこでかくれんぼしてたんで
かわいくてパチリ!


3-10-2-3.jpg
この子も可愛いヤドカリくん



3-10-2-5.jpg
何の子かわからんけど
目ん玉可愛くてパチリ


3-10-2-4.jpg
Mr.A氏が見つけてくれたベニカエルアンコウ

他にもミドリガイなんかも教えてもらったけど
まぁ~今度も惨敗・・・

2日目はちょっと濁りがあったけど
楽しかったよん♪

2本とも1時間越えでございました(*´∀`*)

帰りは花ごよみさんで
3-10-3.jpg
ぶりの塩焼き~
お!!大きい(ノ´∀`*)
完食いたしました!!オカン( ̄^ ̄)


楽しい1泊2日のダイビングでした!!


ほな またー

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

12/22,23 1泊2日ダイビングツアー

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年末29日から大阪のオトン実家に宿泊
30日は和歌山みなべで潜り納め
31日は大みそか早朝ランで11キロ大和川河川の土手を走り
1日はお正月ラン初めで7キロ 朝焼けと初日の出を間違え見そびれました(笑)
2日はオカンの静岡の実家に行き
3日はスーパー銭湯で温泉&マッサージ三昧!!お寿司もたらふく食べて家路に着きました。
4日は用事で外出
5日はジムのランクラブの「走り初め初詣ラン」に参加し渋谷~浅草浅草寺+七福神神社巡りで23キロ走りました。
6日は大瀬崎でオトンとセルフダイビングで潜り初めしました。

なんとも忙しい年末から正月でした。
めっちゃ走ってたのに2キロ太りました(笑)
恐るべし正月やわ!!頑張って元に戻さなぁ~~~

本日の仕事始めは身が入りませんでした(笑)


さぁ~たくさん潜って遊んだのに
ログが追いつきせんがな(´・ω・`)
はよ 書かな~


23日の2日目のお話から

富戸に潜りました。

前日の雨が嘘みたいに晴れてました!!(*´∀`*)

水温は16℃ 冷たいなぁ~

12-23-1-1.jpg
フリソデエビ探してもうたんやけど
留守してはるみたいなんで
オトヒメエビ この子も好きやよ

12-23-1-2.jpg
クリアクリーナーシュリンプとノコギリヨウジのペア
ノコギリヨウジはかすかに写ってるだけ



2本目に続きます


12-23-2-1.jpg
サキシマミノウミウシ なかなかうまいこと撮れませんがな(´・ω・`)


12-23-2-2.jpg
コガネキュウセンの幼魚
元気すぎてこの写真が限界でござる

12-23-2-3.jpg
オトンが見つけたアオウミウシ
最近オトン 何気にウミウシ探すの上手になってる(笑)

12-23-2-4.jpg
その横でオトンまたも見つけた
シロウミウシ 


12-23-2-5.jpg
アカシマシラヒゲエビ

やっぱりエビはかわええの~



てなわけで簡単に23日の富戸潜り終えました。

透明度も15m~20mとエエ感じで
気持ちよかったっすね~

ひと足早いクリスマスでした。


ほな! 続いて 潜り納め
続けて読んでなぁ~



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

オトン写真館:富戸

こんにちはー、オトン写真館 Part2でございます。

オカンのログにあったよーに、肝臓がヘッポコになってしまい、
ドクターストップされてからお誕生記念にビールを飲ンだけど、
あれ以来、飲んでません!

あんだけ毎日浴びるよーに、
へ?休肝日? 休肝日ってなに?ってくらい
飲んでたのに、今ではウソみたいに、まーったく飲んでまへん。

オカンも80歳潜水計画があるンで、肝臓に効く料理やら、
なんやら色々とやってくれて、感謝ですわ♪

で、同時に始まった、オカンのダイエットも付き合ってるンで、
体重も徐々に落ちてきてます!

まー、ボクの体重の場合、脂肪よりも筋肉が落ちてきてるかも?

仕事の関係で思うよーに筋トレがでけへンもんやから、
筋量・筋力ともに、ホンマにガタ落ちですわ。。。

とはいえ、腹周りが落ちてきてるのは実感してまして、
先日のBBQツアーでフィンを履くのがラクちんでした♪



さてさて、前置きはコレくらいにしてブログ本題を。。。

3月、オカンがリロアンに行ってる時、本来は休日出勤やったのに、
急遽、週末が空いたので、サザナミマリンさんのツアーに
飛び込み参加。


このときの行き先は、”富戸”でした。


同行したゲストさんは顔見知りで、Mr.中性浮力の異名を持ち、
しかも、いつの間に!?ってくらいの速度で仕度を整えてまう、
世界最速のレディゴーマスター様♪

世界イチ愚図なオトンとしては、是非とも見習いたいお方です。


前回の大瀬崎でライトの電池切れが発生したこともあって、
ライトだけの撮影をやめて、ストロボを購入してたんです。

で、この富戸が初おろしやったンですが、なんとまー、
電池切れならず、ライトそのものを忘れるというおそまつさ。。。

なので、スタートから全体的に凹み気味な写真です(苦笑


さてさて行きましょ♪ 1本目:ヨコバマです。

20120719_01.jpg
エントリー口です。なかなか大人しめな海況です。


20120719_02.jpg
一本目エントリーしてすぐ発見!ハナタツちゃん。めっさボケボケ…。


20120719_03.jpg
砂の中になんかおると教えてもろて撮影したけど、
ストロボを作動させるの忘れて、みごと撃沈。。。コイツはヘドラ?


20120719_04.jpg
カサゴくん。ちとヤル気のなさが出てますな。。。


20120719_05.jpg
ストロボ不発…。んー?このコはダレでっしゃろ?ハゼくんかな?


これまで20m前後で不調になってたハウジング。
今回は1本目の途中15mを越えたあたりで不調状態に。。。

ホンマの浅場でしか作動せんカメラやから、他にも色々と見せて
もろたンですけど、まーったく撮影でけず。。。



さて、2本目も同じヨコバマ

20120719_06.jpg
かわいいなー♪ カワハギのベビーちゃんかな?


20120719_07.jpg
不調のカメラで悪戦苦闘して撮ったトラフケボリさん。こそーっとおりまっせ。


この時点では手の上げ下げの深度の違いで動いたり、動かなんだり。。。
なんでやねんッ!(怒

まれに動いても、モードがずっと回るし、倍率も無限に作動するもんから、
MAXかMINになってまうし。

ホンマ、最悪でしたわ。。。


20120719_08.jpg
エキジット前、浅場に戻ってきてウミウシ撮影。。。

もはや、ヤル気ゼロゼロ~な写真でんな(苦笑


まー、オトン的なポジティブシンキングで行くならば、
今回は、なんとかストロボの練習にはなったかなー♪

・・・かなりムリヤリやけど。。。

このときは家に帰ってからハウジングを水洗いして
次回に備えてみましたが、ん~、どーなることやら。。。ふう~


さて、今回のオトン写真館はこの辺でー!
またオヒマなら覗きに来ておくれやす♪

そうそう、今週末、家族3人で『大瀬崎』にセルフに行ってきまーす♪
この日はオカンの誕生日やから、ウミウシ三昧でも出来れば
えらい喜ぶやろーけど、さすがにセルフやと難しいやろなー。。。

ほな、またー!


↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

ダイビング&BBQ 1泊2日の旅 Vol.3

暑さが戻ってきましたが
黒潮まっただ中!の声はまだ聞こえてきませんね~
待ち遠しいかぎりの オカンでございます。


さぁ~2日目です。

BBQも満喫し この日も小学生並の早さで寝てしまったオカン

次の日は元気に起床!
富戸までは車で15分

IOPは曇り空で寒かったけど
次の日の富戸はカンカン照りの夏やった!
支度してる間にも汗がじゃんじゃん流れ
とてもウェットスーツを腰まで着ることすらでけへん(´・ω・`)

器材はトラックに積んでもらって
オカンたちは徒歩ポイントまで移動
その間も流れる汗ふぅ~早く海に飛び込みたい!

1本目 昨日のメンバーでいざぁぁぁぁ~
砂地方面へ行ってきます!


汗だくで入った海はチョー気持ちエエ(*´∀`*)
で!潜って見ると (´・ω・`)透明度ワル!
5m見えてるかなぁ~って感じ

砂地にはこの時期恒例のイカの産卵
産卵床にでっかいイカ!
うっすら見える程度やから写真はムリ

なわけでオカンはイカに目もくれず
砂地を眺めるわけ

7-16-1-1.jpg
わぁ!ミノカサゴや!と思って撮ってたら
なんとシマヒメヤマノカミっていう魚やったらしい

ヤマノカミ様だと存じ上げていれば
もっと敬いつつお撮りいたしましたものの
すんませんでした(;^ω^)


7-16-1-2.jpg
砂地を進む…
ウミウシ見つけてもらいました!!
セスジミノウミウシ(*´∀`*)
きれいやわ~かわいいわ~

7-16-1-3.jpg
この時期ウミウシさんは2匹仲良しさん
交接シーンをよく見かける

赤ちゃんウミウシ早く見たいわぁ



7-16-1-4.jpg
バスクリーンな海の向こうで
カイワリ君たちが仲良く泳いでる~

水温20℃ 前日よりは少し高いね!
寒さもさほど気にならずぅ
53分のダイブタイムでした~


休憩をはさんで2本目~

同じポイントやけど今度は岩場方面に


7-16-2-1.jpg
小さい石にくっついたイガグリウミウシを持って
娘っちょがひょこひょこ泳いできた(笑)

Mr.A氏が渡してくれたらしいねんけど
重かったらしくてヘコヘコしながら泳いできたから
ちょっと笑ってしもうた!!

7-16-2-2.jpg
ピンボケのガラスハゼ

ここで無減圧停止時間7分
上がっていこうとしたところで
もっと下の砂地で呼んでる~

ハクセンアカホシカクレエビ!
写真を撮ろうとした時には4分に( ̄口 ̄∥)

ボッケボケのエビ撮れました!

それぇぇぇぇ~と上に上がる
その途中に ボッケボケのサラサウミウシを撮り

7-16-2-3.jpg
光の当たってないコイボちゃんを撮り

7-16-2-4.jpg
ダルダルのイソギンチャクモエビを撮り


7-16-2-5.jpg
ボケたリュウモンイロウミウシを撮った

最後はほとんど写ってないでっかいベニカエル撮って終了!

水温は下がって18.3℃
透明度は5mくらい 
ダイブタイムは55分

今回は透明度が上がらへんかったけど
楽しい2日間やった!

今度潜る時は黒潮よろしぃぃく!!!!



ほな またー

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

