

11/26 宮古島4日め・晩御飯編

こんにちはー。オトンです!


いよいよ宮古島ログもラストです。
ここまで読んでいただき、感謝♪感謝♪です。

あともうちょいなんで、最後までお付き合いのほど!!

さてさて、いつものよーにホテルに到着するとコンビニに行って、
ビールを買いこんで、シャワー後、ログ付けしながら乾杯♪

今回、利用したホテルでは濡れた器材を洗えて、
しかもきっちり干せるので、晩御飯を食べて戻ってきてから、
取り込んだときにはカラカラに乾燥~♪

濡れた器材やと、帰りの飛行機の重量を気にせなアカンけど、
これやと行きの飛行機とおんなじ重量なんで、増えた食材分だけ
手荷物にすりゃエエもんね~♪


さー、今宵は宮古島ラストナイト!!


今までは翌日のダイビングを考えて、さすがにお酒の量を控えてたけど、
今晩は泡盛もガンガン行きまっせ~!!(ま、オカンがやけど。。。)

本日のお店は、”和おん・♪”っちゅーライブが観られるお店。
20111126_47.jpg

初日の晩に晩御飯を堪能したあと、にぎやかそうだったンで
お店の中を覗いてたら、店員さんが声をかけてきてくれたお店です。

そのときは、さすがに満腹やったンで、帰るまでにまた来ます!と
約束だけして、絶対にラストナイトに来ようと思ってたお店。


さっそく入店すると、店内のアチコチに
『すべての武器を楽器に。』っていうステッカーを発見。
20111126_58.jpg

若かりし頃、ほんのちょびっとだけ楽器をかじってたオトンなんで、
なんだかこの言葉に、ものごっつい感動してしまいましてん。

感動しまくりのオトンが店員さんにステッカーの販売をお願いしたら、
これは『喜納昌吉』さんの言葉で、そこで作られていたステッカーみたい。

なので、沖縄本島に行けば購入できますよ、と教えてもらったので、
次回は沖縄本島にも潜り行こう!とオカンと話していたところ、
なんと! お店の方から、ご好意でステッカーを頂戴しましてん♪

ホンマ、おおきです!!

入店早々、そんなテンションの上がるよーなご好意を受け、
オトンはすでに感動MAX状態!!
まだライブも始まってへんのに~。

そんな感動話しもありつつ、お食事ログを。

まずはお通しの”もずく酢”
今まで食べたもずく酢の中で、オトンには一番合ってました!
オカン曰く、カツオだしが、ええ塩梅らしい。
20111126_48.jpg

もはや二人の定番、”ジーマーミ豆腐”
お店によって、タレの味が違ってましたで。
20111126_49.jpg

”島とうふとゴーヤのサラダ”
サラダなのに、ボリューム満点!
20111126_50.jpg

らっきょがニガテだった二人を虜にした島らっきょの天ぷら。
”島らっきょの天ぷら”
20111126_51.jpg

トロトロふわふわの”ラフテー”
やわらかお肉が口の中でとろけてしまいます。
20111126_52.jpg

オカン専用、”ミミガー”。オトンはニガテですねん。。。
オカン曰く、コリコリ、ジューシーやったそうです♪
20111126_53.jpg

ご存知でっか、”麩チャンプルー”
豚肉の甘みを麩が吸い込んで、もっちりジューシー甘さほんのり♪
20111126_54.jpg


周りのテーブルに比べて、かなり猛スピードで皿を空にしていく二人。
合わせて、オトンもオカンも、ビールにサワーに泡盛に
ラストナイトにふさわしく、飲み倒しておりました。

二人して、結構なハイテンション♪

オトンが入店から気になってた地ビールがあったけど、
どうしてもライブと一緒に味わいたかったので、ガマンしてたところ、
ようやくライブが始まりそうです♪

よっしゃー、満を持して、地ビール”宮古島 とぅりば”
20111126_55.jpg


さあ、お待ちかねのライブでっせー!!


こちらのお店のオーナーさんご夫婦がステキな音を奏でてくれます。
アコーステキックギター三線の素朴な音だけど暖かい音色~♪
20111126_56.jpg

ライブでは、なじみの曲を沖縄の方言に変換して歌ってくれたり、
それぞれのテーブルで自己紹介をしたり、アットホーム感いっぱいで、
もう時間を忘れるくらい、ライブを楽しみましたよ♪
20111126_57.jpg


実はオトンもオカンもご先祖様をほんの少し遡っていくと
沖縄の血が入っているので、心が落ち着くっていうか和らぐっていうか、
ほんわか気分~

オカンに至っては、三線の音を聴くと気分が盛り上がって来るそうで、
踊りだす寸前でした。
まー、あのお店なら、別に踊ってもOKだったと思いますが♪

結局2回目のライブまで観させてもらって、ようやくお開きに。


こうして、オトンとオカンの宮古島ラストナイト終了~♪


キレイな海に美味しい料理、温かい人柄にステキな音色。
今回、宮古島に行けて、ほんま良かったです♪


ホンマ、宮古島、お勧めでっす♪


みなさん、最後までお付き合い、おおきにでした~!!


ほな、またー!!


↓ポチっとよろしゅうに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

11/26 宮古島4日め ~ラストダイブ!~

こんにちはー。オトンです!

そろそろ楽しかった宮古島の記憶がかすれ始めてきましたよー。
年を取っていく分、日々、色んなモノを吸収できるのは楽しいけれど、
記憶力が曖昧になるンが玉にキズ。。。

さーて、宮古島でのラストダイビングも、
ガッツリ3本いきましたで!


最終日もいつものよーにロビー集合、港からボートでポイントに。
結局2日めの海況のみ、やや荒れ模様やったねー。

まー、この日も生憎の曇天やったけど、途中途中に晴れ間も見えてたし、
やっぱ宮古の海はエエ色してるし、波も比較的おだやか♪

さて、本日1本めのポイントは、”本ドロップ”

オカンも書いてますが、本気のドロップっちゅーみたい。

確かに、エントリーしてからエキジットするまで、至るところに
ドロップオフの景観が続いておりました。

まずはロウニンアジが回遊してるらしい水路を進んだンやけど、
残念ながら、そこでは遭遇できす。。。
20111126_01.jpg
その水路で見つけたウミウシちゃん。
20111126_02.jpg
水路を抜けると、そこは本気のドロップオフでございます。
20111126_03.jpg
水面を見上げてパチリ。
20111126_04.jpg
底を見下ろしてパチリ。
20111126_05.jpg
途中で見つけたカニ?エビ?ヤドカリ?エイリアン?だれなん?20111126_06.jpg
大きな根に沿って、ロウニンアジが見られるというドロップオフへ。
20111126_07.jpg
ロウニンアジと遭遇前に、遥か底に”ホワイトチップシャーク”さん。
20111126_08.jpg
・・・これ、かなーりズームアップしてます

サメさんを撮影してると、ジェラシー満載のロウニンアジが、
まるで「ワシを見に来たンちゃうんかい!」といわんばかりの通過。
20111126_09.jpg

この時点で、水深30mオーバーやから、DECOを気にしつつ、
ゆ~っくり浮上開始&根を見つつ、安全停止の棚があるボートへ帰還。
20111126_10.jpg
安全停止中、いつも水路におるロウニンさんか、さっきのロウニンさんか
わからへんけど、ボクらの頭上をスイーっと優雅に泳いでいきはります。
20111126_11.jpg

よっしゃ!見るモン見たなーって感じで、1本め終了です!


そしてボートは、次のポイントに移動していきます。


2本めのポイントは、”通り池”でっせ♪

海水(青)淡水(緑)が混ざり合う場所ではサーモクラインが
オーロラカーテンみたいな神秘的なポイントのよーです。
楽しみでんな♪

アンカーロープから岸のほうへ進んでいくと、
やがて大っきな洞窟の入口に到着、ココから奥のほうでは、
淡水と混ざり合う箇所が少々濁っているらしいので、
ガイドさんの後に続いて、みんなではぐれないよーに進みます。
20111126_13.jpg

いよいよ、淡水の池と思われる出口側へ。

確かに青色と緑色が混ざり合っていて、水温もそれに合わせて、
暖かくなったり、冷たくなったり、確かにサーモクラインで水層が
ユラユラモヤモヤしてて、ほんまオーロラって感じやなー。

ホンマ、何とも不思議な水中世界でっせ!
20111126_14.jpg
いざ水面へ。
20111126_15.jpg
確かに濁ってるけど、ほのかで淡い光加減がキレイやなー♪

池から顔を出すと、めっさめっさ寒ーーーっ!!
なんっちゅー寒さ、冷たさ。。。そやけど、ココに来られたのは
かなりラッキーやったよーです♪20111126_16.jpg

ささ、戻りましょ!
洞窟に潜ると冷えたカラダを暖めるべく、海の水温がカラダに優しいわ~♪

これは入口を反対から見た光景です。
みなさん、これから不思議&寒さ&感動の体験しに行きはるンやね!
20111126_17.jpg
洞窟出口付近の天井にはいっぱいサカナさんが群れてましたよ。
20111126_18.jpg
根に沿って棚まで戻る最中、目の前をヒラヒラと横切るモノが…。
どーも、サカナらしいけど、オコゼ? カサゴ?
20111126_20.jpg
ちょっとトリミングしてアップしてみました。目とヒレがわかります?
20111126_21.jpg
わかりにくい写真で申し訳御座いませんが、どなたか教えてくださいな。

おーっと、安全停止の棚に行くと、またもやハギ君たちが!!20111126_22.jpg


もうキミらとは遊べへんっ!!
だって、ボートにあがったらランチやしっ!!

エキジット前に棚におったチョウチョウウオをパチリ♪
20111126_24.jpg

そんなこんなで、
不思議体験ツアーダイブの2本目終了です♪


みんながエキジットすると、ボートはラストポイントにGO!!
到着すると、そこで水面休息を兼ねてランチタ~イム♪

おお、今日のランチは、エビ天うどんやー♪
やっほぉ~カラダ温っまるぅ~♪
お出汁が関西風味? さっぱりやけどコクがあってウマーです!!

美味しいランチを食べ終わった後、ここのポイント名を聞いてみたら、
なんとまー、”魔王の宮殿”!!

もうテンション上がりまくり!ラストダイブで魔王の宮殿とはっ!!
うひょひょー、雑誌で見てた、あのお部屋に行けるやなー♪


さー、いよいよ宮古島ラストダイブ、3本め”魔王の宮殿”へ!!

エントリーすると、ウミヘビさんがおったンでパチリ。
20111126_25.jpg


ここでオカンにアクシデント!!

いつも、あんなに慎重にカメラセッティングするのに、
なんとまー、バッテリー交換を忘れてたらしく、2、3枚撮影したら、
終了のお知らせ。。。チーンでんな。。。

さてさて、凹みまくるオカンを尻目に魔王さんの宮殿に行く途中で、

こんな群れやら
20111126_26.jpg
こんなコやら(コレってなに?)
20111126_27.jpg
オカンが好きなコやら
20111126_29.jpg
キョロキョロ、パチパチ撮影しながら、やがて宮殿入口へ。
20111126_30.jpg
いつものよーに入口を振り返ってみました。
20111126_32.jpg

魔王の部屋に行く前にある小部屋前に到着
うっほほーい、こりゃ幻想的!!テンションあがる♪あがる♪
20111126_33.jpg

小部屋に入ると、そこには大量のキンメモドキが!!
20111126_34.jpg
キンメモドキは、上へ下へ右へ左へ前へ後ろへ、
ひとつの巨大な生物と化してうごめいているみたい。

まるで魔王謁見前に審議する1匹のドラゴンのよう…。
20111126_35.jpg

しばし、この巨大なうごめく、キンメモドキドラゴンを見学。
ようやく、彼らのお許しを得て魔王の部屋へ。



・・・




・・・・・・




・・・・・・・・・げげっ!!



うっきゃー、まーたもや、シャッターがおりん!!

昨晩きっちり塩抜きしたのになー。。。


とりあえず、根気よくシャッターボタンを押し続けてたら、
指先にガリって感触♪


よっしゃー!!動き出したでー!!


イエー♪ 魔王の宮殿、ゲットだぜー!!
20111126_37.jpg
・・・興奮のあまり、ちょっとボケ気味ですが。

この部屋はかなり深い。。。それゆえ滞在時間は限られていて、
ブリーフィング時に、DECO5分前には申告するように言われてた。

感動してて忘れかけてたけど、ダイコンを見ると、まさに5分!!

ヤバ!! ガイドさんに申告行かなきゃ!!って泳ぎ始めたところ、
オカンが腕を引っ張って、壁際まで連れていく。

ダイコンの5分を見せると、OKサイン出しつつも壁際を指差す。

へ?なに?よく見るとエビちゃん。
ははーん、オカンのカメラがアカンので、オトンのカメラを使うきやな?
20111126_38.jpg
。。。でも普通のエビな気がするなー。

ホンマは、もう一匹ハゼがおったらしいンやけど、オトンの目には
見えんかったので、DECOを気にして、この場を退散!!
20111126_39.jpg

ふぅ~、なんとかDECOは免れたでー。危ない危ない。

いつものよーに、安全停止の棚に行くと、こんなコがおった♪
20111126_40.jpg
おろろ、そばかすだらけやねー。

アラ不思議?泡がいっぱいやー。この下に洞窟があンのかな?
20111126_41.jpg
このあと安全停止中に出会ったサカナさんたち。
20111126_42.jpg
20111126_43.jpg
20111126_44.jpg
20111126_45.jpg
たまにはオトンも地形だやなくて、サカナも撮りまンねん!

ラストダイブも無事に終了♪
いや~、ホンマ楽しかったなー♪

あっちゅー間の4日間やったけど、中身の濃ぉ~い4日間♪

全部で10ダイブ


宮古島のクウキ、おいしくいただきました~♪


今回、潜った宮古島の下地島のそれぞれのポイントって、
地形派、ワイド派ダイバーなら、超お勧めポイントでっせ。
マクロ派ダイバーも楽しめることはオカンが実証済みやし♪

次回は、夏から秋の季節に行ってみたいなー、と思うオトンでした♪

またもや長い長いログになってもーたンで、晩御飯は別ログにしまっさ~。
あと、もう1ログお付き合いのほど、ゆたしく!!


ほな、またー!!


↓ポチっとよろしゅうに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

11/23~27 宮古島ダイビング 4日目 vol.1-3

こんばんわ~ オカンです!
初老になると覚えとく言うのが
なかなか難しいわけで…
早く 書けへんかったら忘れてまいます~(;^ω^)



オトンが書いた 地元スーパーはワックワックしました
これが お土産に買ったんの一部です!!

宮古 土産

チューリップ印のポークランチョンミートは
沖縄で買うと198円でした(*´∀`*)
軟骨ソーキも262円 5袋も買っちゃいました(ノ´∀`*)
スーパー大好きです~



では 4日目の ログでございます。
もうええ加減飽きてきましたやろ?(笑)
マクロ マクロで サクッとねん


じゃ 行きまっせ~ ドッボ~~~ン


本ドロップ

本ドロップって本気のドロップオフって意味らしい


アンカーロープの付近はハタタテダイのパラダイス~
あっちもこっちも そっちもどっちも
ハタタテダイ!!

ステキ~ ヤバいハァハァしてきた(ノ´∀`*)

宮古 ハタタテハゼ 26-1

寄っては引っ込ませ
次に行っては 引っ込む!
でも まだまだまだまだ い~~っぱいおるから
今度はこっち あっちって…

あぁ~もうここにずっとおりたい


宮古 シロウサギウミウシ 26-2

白飛びした シロウサギウミウシとか~

宮古 トオモンウミコチョウ2 26-2

めっちゃトリミングしたった トオモンウミコチョウ!

宮古 コイボウミウシ2 26-1

後ろ姿の コイボウミウシ

宮古 コイボウミウシ 26-1

角が色違いのコイボちゃん
キカモヨウウミウシだそうです! (ゆかちんさんおおきに!)
宮古 ミゾレウミウシ 26-1

小さめが最高の ミゾレウミウシや~


宮古 クマノミ 26-1

ガン見のウミウシ

なんかを見ながらドロップオフ…
あんまり深場には行かないようにって言われてたから


宮古 スミレナガハナダイ 26-1

下の方で泳ぐスミレハナダイは
かろうじてサロンパスの形が見えるくらい


宮古 モンガラカワハギ 26-1

オカンはモンガラカワハギのこの模様が
どうやら好きみたいです!!



宮古 ロクセンヤッコ 26-1

ロクセンヤッコも下の方やったけど
ちょっとだけ行って撮ってきたで~


とその時にガイドさんが
ダッシュし始めた!追いかけるぅぅ~
ってこれって神子元的やなぁ~
ガイドさんの隣におれへんかったら
見損ねるやん?


すっごい深場に寝てる子がおって
宮古 ホワイトチップシャーク 26-1

ホワイトチップシャーク 遠すぎるって!


上の方には
宮古 ロウニンアジ 26-1

勇ましい顔つきやね~



って結構深場にも行ってしもうたし

アンカーロープあたりに戻ろう!
ハタタテダイのパラダイスに帰らんと~

リベンジや!

宮古 ハタタテハゼ2 26-2

4日間も粘ったからなぁ~
これくらいは撮らしてもらわんと!


こんな楽しいのに上がる時間やわ
ダッシュしすぎて クウキようさん吸うてしもた



11/26 気温24℃ 水温25.1℃ くもり
北東の風  波2.5m
IN 9:26 OUT 10:04 38分
最大水深 34.4m
平均水深 13.1m
透明度・透視度 20m以上
タンク残圧 190 ⇒ 50








雲がめっちゃ厚いなぁ~
風も前日よりはあるみたい
せやけど2日目が一番寒かったわ
それに比べれば全然 大丈夫(*´∀`*)



2本目 行くで~ バチャ~ン


通り池


通り池って 洞窟抜けると池にでるらしい
マリンレイクと同じやけど
ここは淡水が混じって 急に水が緑になるんやて
混ざり合わない層が出来て幻想的らしい



通り池


モヤモヤしてるんわかります?


宮古 通り池 26-2

オトンもぼんやり 緑色~


透明度が悪いからみんなで一緒に浮上しましょうと言われてました
淡水が混じってるんでなんぼ泳いでも上に上がられへん
感じがするんです。プールにおるんと同じやね!



出た~


宮古 通り池2 26-2

陸は観光地になってて人がこっちを見てることもあるらしいよ!


淡水冷たい~ めっちゃ寒い!

撮影会が終わったら
一緒にもう一回潜行しま~す
方角がわからなくなるから
ちゃんとついて来てくださいって!

洞窟抜けたら いっぱい群れてた
宮古 キンギョハナダイ 26-3


キンギョハナダイ きれいやわ~


ここも楽しかったわ~


11/26 2本目
IN 10:51  OUT 11:39 48分
最大水深 26.0m
平均水深 12.2m
透明度・透視度 20m以上
残圧 190 ⇒ 70





さぁ~ここでランチタイムだぁ~



24日は タコライスに野菜スープ
25日は おにぎりとポークランチョンミート・手作り玉子焼き・豚汁あったまるぅ
26日は 天ぷらうどんと海老フライ・春巻き・チキンナゲット 
船の上で あっつあつうどん食べれるなんて ホントうれしい
寒かったのでほんと助かりました!

海外のランチボックスなんかよりずーーーーっとエエね



3本目は 

魔王の宮殿


宮古島三大ケーブポイント
アントニオガウディ
通り池
魔王の宮殿


全部潜れたけど

ランチ後に遊んでて
カメラのバッテリー切れて
3本目は一枚も写真ない(;^ω^)


11/26
IN 12:47 OUT 13:33 46分
最大水深 23.3m
平均水深 13.4m
残圧 190 ⇒ 80



全ダイビング終了~

めっちゃ楽しかったです


長いこと付き合ってもらっておおきに

オトンブログも見たってくださいね~



ほな またー

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

11/25 宮古島3日め・晩御飯編

こんにちはー。オトンです!

ホテルに向う途中、マンタの興奮がフラッシュバックしてくる、
オトンは胸いっぱい腹いっぱい~。

え?なんで腹いっぱいなんって? それはランチを食べすぎたから♪
昨日の分も取り戻す勢いやったンで、ガイドさんもビックリしてましたわ。

といえ、ビールは別腹なんで、ホテルに戻る前にコンビニできっちりと
ビールは買い込みまっせ~。

連日ダイビングの帰りに寄るもんやから、上半身がラッシュガード
下半身が海パンギョサンって、ダイバー様の正装ファッション。

でも、11月末になると、地元ではこんなカッコするヤツはおらンねんな。

だって、すでに顔なじみになってもーた店員さんから、
”そんなカッコだと寒くないですかー?”と、真顔で聞かれたもん。

いやー、根っからの暑がりのオトンには、快適~♪快適~♪

で、ホテルに戻るとシャワーを浴びて、カメラハウジングの塩抜きしつつ、
ビールで乾杯しながらログ付け。

ログ付けも終わるころ、オカンがスーパーに行きたいらしい。
オカンは沖縄・アメリカに行くと、必ず”ポークランチョンミート”を買う。
しかも、銘柄は『TULIP』と決まってるみたい。

ガイドさんにホテルそばにあるスーパーを教えてもらっていたので、
晩御飯まで時間もあるし、オトンは腹いっぱい気味やし、ほな!ってことで、
散歩も兼ねつつ、そのスーパーにお買い物に行きましてん。

ホテルから迷わず到着。うん、地元の普通のスーパーやね。
そやけどオカンはウキウキするらしく、最低1時間くらいはブラブラしてる。

で、結局ワシらは地元の人ですか?っていうくらい、
普通に大量の食料品を購入。

・・・ま、帰りの飛行機のことは、後で考えよう♪

スーパーで大量に買い込み中、ガイドのみどりさんと遭遇したけど、
あまりにも買い込んでるンで、あとで苦笑いしてたやろなー。。。

さて、オカンの物欲も終了したことやし、ええ感じに腹が減ってきたので、
そろそろ晩御飯にしましょ♪

2日連続で居酒屋に行ってたので、今回はちと軽めにしよかーってことで、
これまた初日の探索で、オトン的にめちゃ気になってたお店。

こちら、ハンバーガーショップ、"A&W"さん。
20111125_50.jpg

で、店内に入ると、もろ60年代のアメリカ~ンって感じ。
BGMも懐かしのオールディーズやし、映画の『Back to the Future』です♪

メニューを見ると、どれも全部ウマそーや!どれにしよーか思案のあげく、

オトンは、
”BIGGER DOUBLE CHEESE BURGER(ビッガーダブルチーズバーガー)”&”ビール”
20111125_54.jpg

オカンは、
”MELTY RICH(メルティリッチ)”をセットにして、
サイドメニューは、
”CURLY FRIES(カーリーフライ””CORN SOUP(コーンスープ)”&”ビール”
20111125_52.jpg
20111125_53.jpg
20111125_51.jpg

デキあがりのハンバーガーをみて、どっちのハンバーガーもデカっ!!
少なく見積もっても、マクドナルドのビッグマックくらいはあるかな。

オカンが頼んだサイドメニューを二人でわけつつ、こんなんで足りるかな?と思いきや、
想像以上のボリューミー、これにて終了、おなかいっぱい♪

このお店には、サービスにご満足戴ければ「鐘」を鳴らしてください。と、
出入口のところに、その鐘が設置されてたンで、ちゃんと鳴らして帰りましたよ。


ご馳走さまでした~♪♪



ホテルに戻る前に、いつものコンビニに立ち寄るとオカンがこんなん購入してた。
20111125_55.jpg
すっごくまろやかで飲み易く、飲み過ぎるとヤバ~いって感じ


最後におまけ。スーパーで買ったピーナッツまみれの菓子パン。
とっても甘くて美味しかったデス♪
20111125_56.jpg


さ~て、めちゃめちゃ長~い宮古島ログも、残すは4日めラストログです。
よろしければ、おヒマのときにでも、お付き合いくださいね~♪


ほな、またー!!


↓ポチっとよろしゅうに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

11/23~27 宮古島ダイビング 3日目 vol.1-3

どんどん ぱんぱんと記事アップして
ホンマ すんません! オカンです。


オトンが地形を撮ってくれてますが
オカンは基本潜ると地面!とか壁!とか見てることが多くて
正直洞窟をタテに降りたか通り抜けたかって
あんまり覚えてまへん(;^ω^)

オカンは引き続き ピンボケ写真を交えながら
マクロ系をじゃんじゃん連ねていきます
撮った魚の名前が全く分からず
図鑑と格闘してこれかなぁ~と
自信なさげに名前書いてますんで
それ間違ってまっせ!と思うのがあったら
遠慮なく教えてください(汗)


ほんじゃ 行きまっせ~


1本目 ドボン  

アントニオガウディー



アンカーロープの下に集合して
すぐに ガイドさんが何やら一生懸命写真撮ってる
近づいて行っても 何撮ってるか
被写体がわからん(´・ω・`)

指さしてくれた先にはキマダラウミコチョウ
目が寄ってしまうほどの小ささで
ガイドさんの指さえもピンボケで断念


洞窟入り口も チーンな写真

洞窟内でオトンもシャッターが下りずに
チーン

なのでせっかくのアントニオガウディーのきれいなところが
ありまへんけど 



宮古 アジアコショウダイ 25-1

アジアコショウダイの尻尾 (笑)



宮古 イットウダイ 25-1

この子! テリエビス? 
イットウダイやったらエエねんけどなぁ~ どっち?


宮古 サンゴアイゴ 25-1

この子!サンゴアイゴ?
顔にテンテンいっぱいある子やねんけど…


宮古 ミスジチョウチョウウオ 25-1

この子! ミスジチョウチョウウオ?
チョウチョウウオって難しい…


宮古 マンタ 25-1

この子は知ってる~
オトンが興奮してた マンタ!(*´∀`*)
とっさにシャッター押したら うっす~く写ってましてん


宮古 クロユリハゼ 25-1

「ちょっと お止まり!!!!」 クロユリハゼしてみましてん


宮古 アカモンガラ 25-1

うっす~~~い アカモンガラ!
いっぱ~い 泳いでて 黒いから ちょっとキモイ(´・ω・`)


前日と同じ気温やのに
風がないだけでこんなにも暖かい
これぞ 沖縄~~っちゅうくらい
気持ちのエエ日で
一本目も おいしくクウキいただきました


11/25 気温23℃ 水温25.3℃ 快晴
北東の風 波3m 
IN 9:27 OUT 10:08 41分
最大水深 31.5m
平均水深 15.1m
透明度・透視度 20m以上
スチール 10ℓ 180 ⇒ 60





で? 2本目も行っていいかな~?


2本目  ドボン

一の瀬ホール




オトンが一本目でシャッターが下りないと言ってたんで
マクロ撮りつつ 一応 魂のない地形も撮りました~



宮古 一の瀬ホール4 25-2


宮古 一の瀬ホール2 25-2


宮古 一の瀬ホール 25-2


宮古 シマキンチャクフグ 25-2

地形撮ってても 下の方でなんかおると
とっさに 撮ってしまう… すきやねん フグ(ノ´∀`*)



宮古 オトン2 25-2

浮かれる オトン撮りました(笑)


宮古 オトン 25-2

浮かれてる オトン Part2 

宮古 オトン3 25-2

浮かれてる オトン Part3


オトン めっちゃ浮かれてました


宮古 サラサゴンベ 25-2

安全停止中に見つけた この子!
サラサゴンベでエエんかな?? 難しいなぁ~もう

2本目
IN 11:11  OUT 11:49 38分
最大水深 27.8m
平均水深 15.4m
透明度・透視度 20m以上
タンク  200 ⇒ 70





まだ 行っていいですか? ホンマすんません



3本目   ドボン

中の島チャネル



宮古 アンナウミウシ 25-3

うっしっし~ 3本目の最初の最初に
ウミウシはっけ~~~ん!

オカン ドーパミンちょいでました(笑)

宮古 オビテンスモドキyg 25-3

教えてもらって オビテンスモドキの幼魚
おっほっほ~ 初めてみましたわぁ~
かっわいい~

オカン アドレナリン またちょい出 (笑)


宮古 オラウータンクラブ 25-3

オラウータンクラブ!

オカン この時点でテンション 上がりまくり


宮古 中の島チャネル

落ち着け!落ち着け!
地形も撮らな~アカン! なんか魂がない(;^ω^)


宮古 オトン 25-3

あんまり 浮かれてない オトンが撮れました!



宮古 オシャレカクレエビ 25-3

ガイドさんが教えてくれたこの子
オシャレカクレエビ!!


宮古 イソギンチャクエビ2 25-3

隣にはイソギンチャクエビ!

オカン もう この子たちを見たときには
さっき食べた ランチがいっきに消化してしもうた!!!!



宮古 バルブコーラルシュリンプ 25-3

この子はバブルコーラルシュリンプ?
なんでもエエわ~  だって透き通ってるもん


宮古 デッカウミウシ 25-3

ガイドさんが「大きすぎてキモイ」と書いてくれた
ウミウシ… オオコノハウミウシやったっけ???


宮古 魚 25-3

安全停止中に見つけたこの子は
ダレなんか さっぱりわかりまへん(;^ω^)
教えて~~~
アカハチハゼやそうです~(ゆかちんさんおおきに!)



3本目
IN 13:09 OUT 14:05 56分
最大水深 20.7m
平均水深 11.3m
透明度・透視度 20m以上
200 ⇒ 60




長いこと すんませんでした!

この日も 最高に楽しいダイビングでした~


4日目に続きます~またよろしゅう



↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

