

記念ダイブ IN 初島

エエ天気でしたね~
首都高からきれいな富士山が見えました!!
空気がエエんですかね~


今日はサザマミマリン号に乗って
初島に行ってきました(*´∀`*)

実はオカン 今日400本の記念ダイブやったんです!
で!仲良しさせてもらってるきょんさんにお願いして
一緒にお祝いしてもらいました~

久しぶりの初島!
行ってみよ!

ENしようとすると
ん?アカン潜行でけん(;^ω^)
ウェイト軽いんじゃない?と言われてたのに
少なめでいいと断ったんが失敗!!

うぅ~なんとか潜る・・・

1-11-1-2.jpg
ダイワハウス方面へ!
ちっちゃいピカチュウ~


1-11-1-3.jpg
ん~アカホシちゃん可愛いなぁ~

うぅぅ~浮きぎみ(;`・_・´)ン-…


オカンは浮き気味

そしてきょんさんは潜ったとたんに
BCにセッティングするウェイトバック落として回り気味

二人しておもり変わりに石持ってるし(笑)

でもってMr.A氏 きょんさんが作ってくれたフラッグ持って記念写真撮るって・・・

ムリ~浮きまくるし石とカメラで手ふさがってまーーーす!!
と言うわけで断念してEX


ウェイト調節って大切よ!
インナーの枚数厚さもろもろでウェイトの量は変わるんよ
EXが大変やからなるべく軽めな~~んて思ったら
息吐くだけ吐いて潜らなアカンから しんどいでぇぇ~

2本目に行くまでの休憩中


1-11-1-4.jpg
風呂に入って温めてる間にこんな写真
きょんさんありがとう 作ってくれたフラッグうれしかったなぁ~(*´∀`*)


1-11-2-2.jpg
Mr.A氏'sマダムの手づくりロールケーキ
甘さ控えめでめっちゃおいしかった!
ありがとうございました。。。うれしかったです。

1-11-2-1.jpg
ロールケーキと一緒に!
ちなみにピンクのダウンがオカンでとなりがきょんさん(ノ´∀`*)

さぁ~2本目
ウェイト2キロ増やしていざいざ~
1本目の最後に見たフリソデエビ
浮きすぎでまったく撮れへんかったのでリベンジ

同じフタツネで潜ります


潜行しようと顔つけた途端ズコッ!
ん?あかーーーーーん タンク開けるん忘れてた(;^ω^)
後ろ振り返ったらMr.A氏
「開けて~~」と言うと「オレも~」って答え帰ってきた(笑)

400本潜ってて・・・ ダサい
まだまだひよっこやなぁ

1-11-2-3.jpg
コケギンポはいつ見てもかわうぃ

1-11-2-5.jpg
ムチカラマツエビ!

1-11-2-6.jpg
デカイ!イロカエルどん


1-11-2-7.jpg
アヤトリカクレエビ

1-11-2-8.jpg
リベンジなったか?フリソデカクレエビ


1-11-2-9.jpg
記念撮影もしてもらいました。



マクロネタたくさん見せてもらって
めっちゃ楽しかった


きょんさん今日は一緒に潜ってくれてありがとう!
フラッグにプレゼントまでおおきにでした。
ワイド派やのにマクロダイビングに付き合わせ

今コンディションがエエ神子元をやめて来てくれて
感謝・感謝です。。。

エエ記念ダイブやったなぁ~


今度はきょんさんの300ダイブやね!



これからも事故なく潜り続けたいと思います。
500本・600本がんばるぞぉぉ



ほな またーーーーー

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


オトン、初島へ行く!!

こんにちはー、オトンです!

オカンのモルディブログに割り込みやー!

オカンもログでちょこっと書いてるンですが、
日々仕事に追われ過ぎてアタマから煙が噴出し、
脳みそもトロットロに溶けそうになったンもんやから、
もうガマンならず、ほぼ強行的に仕事を放棄して
ダイビングに行って来ましてん♪

・・・そのせいで、次の週はずーっと忙しくて、
そらもう、めちゃくちゃ大変でしたけどね。。。

前々日、ガマンならんようになったオトンは、
いつものサザナミマリンさんに連絡したところ、
もうリクエストの日はゲストでいっぱいとか。。。

そこで陸上ヘルパーをしつつ、連れて行ってもらいましてん。


行き先は熱海沖にある「初島」、フェリーに乗って行きまっせ!

初島っちゅーと、ナゾのインディー・オトンが現れるンですが、
今回は居てまへん、出しまへん、やりまへん!!


さぁ~て、久々のダインビングや~♪


でやねー、今日のダイビングツアーのゲストさんは、
若くてキレイでステキなGALばっかり~♪♪♪♪

あかん!あかん! あかんでーっ!!

こんなところでテンションあげたら、いつもにましてエアが持たへんぞ…。

心、落ち着かせつつ横におるMr.A氏に話しかけると、
なんとまー、今回はファンダイビングとリフレッシュダイビングの
交互、計4本潜るらしい。

うーん、あんさん、全身窒素だらけになりまっせ・・・???

ま、プロやから大丈夫やろと、そそくそと機材をセッティングしてたら、
Mr.A氏が先頭を行ってくれ、と。。。

えー? マヂで? ホンマ、久々のオトンによう言うわ。。。

が、見栄っぱりのオトン、GALたちを前に颯爽とエントリー口に
向かい、みんなが揃ったところ、ステキにエントリー!


・・・のつもりが、足元滑ってタンクが高らかにスッコーン!と。


振り返るとみんなの不安気な顔が。。。オトン大失敗。。。。。。


しかし、そんな大失態もなんのその、海の中に入ってしまえば、
めちゃめちゃ気持ちええがな~♪ 久しぶりに味わう浮遊感もエエわ♪


そんな1本目に出会った海のコたち♪

20120912_01.jpg

20120912_02.jpg

20120912_03.jpg

20120912_04.jpg

20120912_05.jpg

20120912_06.jpg

20120912_07.jpg

20120912_08.jpg

20120912_09.jpg

残圧60
もっとクウキをおいしく吸いたかったけど、まー、こんなもんで!


エキジット後、Mr.A氏はリフレッシュダイバーさんを引き連れ海へ。
その間、オトンは寝て待つことにします。


・・・Z


・・・・・・ZZ


・・・・・・・・・ZZZ


やがてMr.A氏が帰ってきて、しばしの休息後2本目に。

そこで、オトンは普段から気になってたので、リフレッシュダイビングに
3本目として同行させて欲しいとお願いしてみた。

いいよー、でも深いところに行かないし、きっと面白くないよーって。

それでもリフレッシュダイブの興味の方が勝ったのと、
もうちょいダイビングを味わいたかったもンやから、
3本目を強行したです♪


ほな、まずは2本目行きましょ♪

・・・と、今回も先頭よろしくーってか。

今度は慎重に入ろうとすると、Mr.A氏がすっと背中からエントリー。
お!なるほどー! そないするとスムーズでんな♪

マネっこしたら、今度は失態することなく普通にエントリー♪

でも、まー、失敗しよーと成功しよーとエントリーしてしまえば、
海の中は相変わらず気持ちええな~♪

しかも今回はいつもと違って、全然ドキドキすることなく、
常にリラックス~♪

Mr.A氏の見える範囲にさえいれば、ほぼ放置気味やし♪
時々チリンチリンと呼ばれて、トピック固体を撮影するくらいで、
今回は、ほとんど自ら見つけた被写体ばっか。


で、2本目に出会った海のコたち♪

20120912_10.jpg

20120912_11.jpg
ハナアナゴは、川奈で覚えた技で、引っ込むとお尻付近の砂をスッと
押してやると、ニュ~って出てくるので、そこを撮影♪

20120912_12.jpg

20120912_13.jpg

20120912_14.jpg

20120912_15.jpg

20120912_16.jpg

残圧50
もっとクウキをおいしく吸いたかったけど、2本目もこんなもんで!


さてさて2本目をエキジットすると、次のゲストさんたちがスタンバイ。


Mr.A氏からDECOに注意と言われて、残留窒素を気にしつつ、
今回も先頭で、ステキに背中からエントリー♪

むむーん、回を重ねるごとに海がうねってきてるなー。。。

次はリフレッシュダイバーさんたちの番なのに、
ややうねりがキツクなって来たンは、ちと可哀想やねー。。。

そやけど、みなさん上手にエントリーしてましたわ♪

今回のダイビングは海に入るンは先頭やけど海の中では一番最後方。
さすがにリフレッシュダイバーさんの後方だと煙幕状態やね。。。

ま、3本目で、ちょうどデジカメの充電も切れてきたので、
気になったもんを2、3枚ほど撮影。

20120912_17.jpg
どうやらストロボが上を向いてたらしく、黒抜きでシックな感じ。
ちょっぴりオトンのお気に入り♪


20120912_18.jpg
黄色と黒でミギマキ?
いやー、これは、Mr.A氏こと、Aramakiですわ。。。

残圧90
さすがに3本目やし、早めなエキジット。

3本分、おいしくクウキをいただきましたで♪


海からあがるとフェリーの時間があるので、大急ぎで帰り支度をして、
で、いつもの大西さんで、刺身3色丼、これまた旨かったー♪

帰りの高速も混むことなく、スイスイ走れて、早めの帰宅。

いやいやー、久しぶりのダイビングやったンで、
ほんま楽しかったなー♪
(その後、地獄のような忙しさやったけど…)


実は今週末1日まるまる休めるンで、セルフで大瀬崎にでも!と
思ってるンやけど、台風が来とりますねー。。。

さてさて、どーなることやら。

オヒマなら覗きに遊びに来ておくれやす~♪

ほな、またー!


↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

寒さに負けない!1泊2日伊豆ダイビングツアー 初島編Ⅱ

真面目にジムでトレーニングした帰りに
オトンとカレー鍋を食べていまい
台無しな感じの オカンです!



1本目がダメダメやったわけやけど
それはそれ 引きずらない オカン(笑)

きょんさんのお誕生日前祝いで
MR.A氏 奥さま手作り『和三盆のシフォンケーキ』に
舌鼓を打ちながら薪ストーブの前で談笑

きょんさんのライトが不調なので
『買え買え 買ってしまえ! 旦那さんに誕生日プレゼントをおねだりしよう』とか
そそのかすだけそそのかして
まるでエエのん買ったら オカンが借りるみたいな力の入れよう(笑)

2本目の準備
カメラのフラッシュも出した
水没チェックもした!
1本目最後で浮きそうになってグルングルン回ってしもうたから
ウェイトも1キロ足した!

いざ ゆかん! 

31-2-2.jpg
キリンミノちゃんの小さい子
未だ キリンと普通ミノ違いがわからんのよね~


31-2-3.jpg
大人気 ぴかチューウミウシ
この子は どうやって撮ってもかわいい…
けど いつも同じ感じやなぁ~

31-2-4.jpg
このショットがお気に入り
口元がちょっとニヤケてるのんが好き

31-2-8.jpg
ミアミラウミウシの響きが
どうしても アンジェラアキ(笑)

31-2-5.jpg
この手のウミウシも結構好き!

31-2-6.jpg
今年初ネコ
デカイ! めちゃデカすぎ!

31-2-7.jpg
ちょっと 失礼して覗かせていただいた
赤ちゃんネコ!
元気に出ておいでやぁ~

2本目もやっぱり楽しく潜って
約60分ダイブ終了!!

さすがに寒いね~

大好きなウミウシいっぱい見られて楽しかったわぁ~

器材を洗って干してる間に
温泉に行く事も考えたけど
ゆっくりお風呂に入たいので伊東で入ろうってことに
船の時間まで1時間くらいの間
いつもの 食堂「大西」さんで休憩

ビールを一杯!さっきの群れの一匹メジナの刺身!
超うまかった!
大西の大将がもつ煮込みを差し入れてくれて
ビールをもう一杯!
ほろ
酔いで船に乗って爆睡後
天然かけ流し温泉で体を温め
お腹がすいてないと言いながらしっかりお鍋も食べて

次の日は… 富戸~

ほんだら また今度ね!

↓ ポチっとよろしゅう
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

寒さに負けない!1泊2日伊豆ダイビングツアー 初島編

オトンが「潜りてぇ~」と叫びながら仕事に行くのを笑顔で見送りながら
いそいそとダイビングツアーに行った オカンです!

さてと 1/31~2/1で いつもの平日メンバーで行ったダイビング

車中からいつもテンションハイのオバちゃんは
もちろんみんなを寝かせることなく
朝から 口のストレッチは完璧!

初島イルドバカンスに揺られながら
カメラのセッティングをしていたら
MR.A氏に カメラのキャップ付けっぱなしだよ!と言われる(  Д ) ゚ ゚

早く気がついてよかったよかった!と
キャップを取ってセッティング…

さぁ ウェイトは何キロにするか?
初島のタンクはアルミ
スチールよりウェイト重め&インナーがこの前より一枚多い
しかし この前はちょっと重かったから うんぬんかんぬん

毎回ウェイト調節って悩む…

まだまだ若い時はいいけど
シニアダイバーの域に入ると
足腰を考えて ウェイトは軽いほうがエエよね~

BCに2キロずつセット
後はマイウェイトベルトのポケットへ

1本目のフタツネにET

ダイビングの調子は ETしてすぐにわかるもんやね

オカンは 水中に頭を突っ込んだ瞬間
アッカーーーーーン


ってわかりますた(´・ω・`)

インナーが窮屈&ウェイトの位置がめっちゃいや!
マスクの位置もなんか気持ち悪!

とりあえず 水深が安定してから
マスククリアで位置変え

ウェイトベルトをつけ直す
けどBCにひっかかってなかなか後ろに行ってくれへん
小刻みに震えてる挙動不審のオカンを
ちゃんときょんさんたちは見てましたわいなぁ(笑)

もうええわ!と諦めて
写真を撮り始める
シャッター押す!まっくら
設定いじくる シャッター押す!まっくら

カメラよーく眺めたら…
ハウジングの中で カメラのフラッシュ凹んでる…
と 同時に
オカンもベッコリ 凹んでまいました


なので 写した写真は

31-2-1.jpg

こんなで…


31-1-1.jpg
カスザメ
オカンもカス… やめとこ


すべてが自分の確認ミスやけど
結局 最後までストレス抱えたまま
エアもさんざか吸いまくり
一番最初に50のご申告

みんなもっと長く潜りたなかったやろか?
オカンのせいで早く上がらないかんのんが申し訳なくて

なんやか 足腰もっと鍛えようと
思うシニアダイバーのオカンでした (´・ω・`)

そんなストレスいっぱいの1本目やったのに
なんでやろ やっぱり 楽しかったわぁ~(笑)

2本目は 後で

↓ よろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


10/29 初島ワープダイビング 2本目~

インディー オトーンに ドン引きしてませんか~~~?
ついてきてや~ オカンです!

初島2本目は
本物20代軍団が上がってきた後


さぁ~今度は気持ちだけ20代グループ出動~


いろんな魚見たんやけど

これがイチオシ

初島 ヒラムシ



一人で見つけて
ほくそ笑みながら写真を撮って

上がってから み~んなに
ドヤ顔で見せびらかして

エエやろ~きれいやろ~
黄色いテンテンがめっちゃきれいに光っててん!
なんのウミウシやろ~聞いてみよっと

と自慢するだけして

ガイド氏が食事してる最中に
「これなんていうウミウシですか?」と聞くと


ガイド氏… ファラフシ!

ん? ナニ? そうか 食べてる最中やもんな!
で? なんですって?

フェ・ラ・フ・シ

ナニ??? フェイラウミウシ?


ハヒフヘホのヒ!!
ヒ・ラ・ム・シ!!!




(  Д ) ゚ ゚
ムシ? ムシ? ヒラムシ?ってムシ?


ムシだなんて~(;^ω^)

知らへんかった~
こんなきれいやのに ムシって~

大好きなウミウシやと思ったのに~

ドヤ顔したのに~

でもまぁ~きれいやからエエか!

2本目もEX口のロープ近くで
ガイド氏とさよならして
オトンと二人で1本目見たイソギンチャクエビ撮りまくり

ハァハァしながら撮りまくり

2本目 63分 エア残60で終了!

楽しかったなぁ~

おいしくおいしくクウキいただきました!


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

