

9/10 神子元ハンマー見ちゃうぞツアー

ご無沙汰しておりま~

ぼつぼつと海には行っておりましたが
ガツガツと山にも走りに行ったりしてました(*´∀`*)
11/3の湘南国際マラソンに向けて
日々一生懸命がんばってはいるわけですが
まったくもってフルマラソンを走り切れる自信はござらん!!

でもまだまだがんばってみたいと思います(ノ´∀`*)


とまぁ~久しぶりのダイビングは
これまた久しぶりの人「きょんさん」と一緒に
きょんさんのホーム 神子元に行ってきました!!


神子元は今ハンマーが群れ群れで
そんでもってメジロザメ~のカンパチ~ので
大賑わいらしいねん!

いつも小物ばかり壁にへばりつきウミウシばかり見ているオカンも
時々は群れ!も見て
地面にへばりつかずに中層を泳ぐダイビングもせんことにはアカンかもやん?
つうわけで


朝5時 サザナミマリン号に乗り込み
渋谷できょんさんピックアップ!
ノンストップで・・・(しゃべりの方ですけど!!)神子元へ


最近暑い中外を走ることが多くてへばりますやん?
でも海はバンバンにキンキンに晴れて
うっきゃ~夏満喫!!って言いたいとこやけど

この日は曇り空に風結構吹いてる・・・・



ボートに乗り込み
ちょっとザブンな海に行くべく用意してると



ダイビングをしていてこれを忘れたことないわぁ~という
最大の忘れもの


家にマスク忘れてきた~~~


(  Д ) ゚ ゚



神子元でこれはもう最大級の最大級の焦り・・・
大パニックであります!!!!!

海遊社さんのスタッフさんの予備のマスクをお借りして
潜らせていただくことができましたが


マジ 動揺まくりで気もそぞろ(´・ω・`)


ザブンザブンに飛び込んでいざいざ



ん~暗い・・・濁ってる(;`・_・´)ン-…


イサキは元気エエけど
わぁぁ~っちゅうかんじでもなくバラバラ~


そんな中 やっぱり気になるのは
根に居るウミウシさん


みっけちゃったわけよ

サキシマミノウミウシ (*´∀`*)

いやん!撮りたい・・・でも神子元使用でデジカメ&ワイドレンズ



ボッケボケでダメダメ


海の中は流れもなく神子元にしては静か(*´∀`*)
だからウミウシが目につく


ちりんちりん!!
遠くにハンマーの群れ 40匹くらい

シャッター切ろうとしたけど
残念ながらまったくもって撮れず

通り過ぎたメジロザメ1匹も・・・

ワイドレンズつけてるわりには全く撮らない(笑)


撮ったワイドな魚は


9-10-1.jpg
やる気のないイサキ(笑)



てなわけで1本目終了

2本目に行く前の休憩中

お祝いをしていただきました



実は・・・
オトンとオカンは結構長いこと一緒におって
まったくもって普通の夫婦をやってたんですが
掘り起こすと赤の他人でして(笑)

まぁ~初老になってきた昨今
赤の他人も卒業してみようか!ってなことで
今更ながらですが夫婦ってみました


9-10-7.jpg
サザナミマリン奥さまお手製ケーキ


ざぁぁぁぁ~す!!!
うまっす!!


この歳ですが 新婚です(爆笑)


さぁ~2本目!と3本目



雨が降ってきました!
寒い(´・ω・`)
海はカンカン照りがエエのになぁ

濁りは1本目より若干マシ?
それでも魚若干少なし



中層を泳いでても目につくウミウシさん

9-10-4.jpg



9-10-3.jpg


9-10-2.jpg



神子元まできて何でウミウシ?って言われますが
ハンマーやメジロザメやタカベの群れやイサキの大群もなかなかやねんけど



サキシマミノウミウシの大群に心奪われるわけよ~

9-10-5.jpg


なにはともあれ 潜ってたら楽しいねんって!!



走るのはしんどいことや辛いことがあるけど
潜るのはご褒美中のご褒美

これでまたがんばって走るぞぉぉ~



ほにゃ また~


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


2/28 記念ダイブ&お花見ランIN神子元 vol.2

強風ですな~ オカンです!


オトンはこの土日でサザナミマリンツアー参加
伊豆どこかを潜ってると思います
楽しい海やったらええね~(*´∀`*)

オカンはお留守番しつつダラダラな土曜日を過ごし中であります!!


さぁ~記念ダイブ2本目
さらに


かっとび~

な潮になってるらしく

どんななんの~?と思いながらも

1本目よりかは緊張は和らいどります


2本目はカメ根 


それ行け!!

1本目よりかは透明度がちょい落ち
お魚少なめ・・・


根につかまると習性で探してしまうウミウシ・・・

見つけたけど・・・ コイボウミウシ

手が離せん(笑)

2-28-2-2.jpg
こんな感じでわ(´・ω・`)


そのほかアオウミウシなんてのも見つけたけど


あとは中層を流す

オカンのいつものダイビングは
根に張り付く 砂地を凝視するの
マクロダイビング


でもね ええよね~
なんのさえぎりもない大きな海のまっただ中
中層を流してふんわりふわふわ
エエ気分やわ~

結局 2本目はシャッター2回切っただけ(笑)

楽しかったわぁ~


後片付けして海遊社さんに戻り
器材を洗って干して

すぐに着替える


お~ランニングスタイルやで!


泳ぐ・走る!
これで自転車乗ったらトライアスロンやん!(笑)


サクラが咲いてる青野川に向けてしゅぱ~つ



走り始めるやろ!
みんな元気やん・・・

ペース速くなるやん?


待って~置いて行かんといて~

遊歩道に着いたら ちらほらサクラが咲いてる

2-28桜

川が流れてサクラが咲いてて
天気はエエし
ホンマに気持ちいいランニング

深呼吸何回もしたくなる

でも みんな早いで~

サクラ並木が途切れへんから
どんどん行ってしまって

折り返して帰るときには
足にキテル感じ(´・ω・`)

道路を横切ろうとしたら中央分離帯の小さい黄色いボッチに
つまずいたけど前に出した足の踏ん張りがきかず
見事なまでのこけ方(;^ω^)

2人の後ろでずっこけたんで
前の2人が2度見するくらいびっくりしてた(笑)

でも一番びっくりして一番痛かったんはオカン(爆)

左ひじと左膝に負傷!!!!

やっぱり年には勝てんってことかな


最後に海遊社さんの100m手前くらいと勘違いして
猛ダッシュしてみたものの
100mどころか800mくらいあって
心臓破れそうやった(笑)


2-28ran.jpg
誰が5キロくらいやね~~ん!
誰がゆっくりやね~ん!!!

バッチリ走ってるやんか~


気持ちのいいランでしたが
やっぱりダイビングの後のランニングは足にきくね!!

でも楽しかったよ~



↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

2/28 記念ダイブ&お花見ランIN神子元島

こんにちは~ オカンです!


オトンが大瀬崎のセルフダイビングのお話をしてくれたので
オカンレポートの前に
昨日行ってきた神子元のお話を



オカンの400本をお祝いしてくれたきょんさんが
近く300本をむかえると言うのんで
今度はオカンがきょんさんのお祝いダイブにおっじゃま~(*´∀`*)


きょんさんと言えば神子元!
海況や出航など神子元って難しいけど
この日はきょんさんの願いが通じたのか
予定通り神子元に行くことができましてん!


5時過ぎ神子元に向けて出発
もちろん早朝にも関わらず車内はハイテンション!
おしゃべりしてる間に神子元到着

準備してる間に
海遊社のガイドさんとお客さんの会話が漏れ聞こえてきた


かっとび潮ですね~


か か かっとび????


それでなくても神子元って他のポイントと違って
緊張気味やのに

今 かっとびっておっしゃいました???


かっとび~~~(  Д ) ゚ ゚


その瞬間
オカンの緊張もMAXかっとび!!!


気もそぞろに準備を終え
出航~
セッティングも済み

準備万端・・・

緊張を抑えつつエントリー準備

チキンハートなオカンは
緊張するとなんかひっちゃかめっちゃかになって
訳がわからんようなるんよね~

いつもやったらなんにも考えんでも
手順の決まってる支度

フードをかぶりタンクをしょって
グローブは右手から・・・
これが一番オカンにとってはスムーズな準備

ところがかっとびな緊張感なオカンは

まず左手にグローブしてた!

この時点で自分で変やなって気が付く(´・ω・`)

こういうことする時はろくなことがないって
オカンの多少の経験上でわかるんよ(;^ω^)

焦ったらアカン
失敗が命取り(笑)の神子元

左のグローブを外しいつもの順番に戻す

土日よりお客さんが少ないので
ENの時のラダーを掴んで待つあの緊張感が多少やけど和らぐ

船長さんのアナウンス

「本日サザナミマリンさんのお客様 きょんさんの300本記念です」

他のお客さんからも拍手をいただき
いざEN!!

潮 かっとびなんですぐに潜行
いつもはすぐに見つかるBCの排気バルブの紐
みつからへん・・・
アカン緊張しとるやんけ 情けない(笑)

ドライの空気排気して無理やり頭からEN
潜行途中にBCの排気

あぁ~もう 何本潜ってもやっぱり神子元違う緊張感がぬぐえんわ・・・


入ってみると海は蒼い!

ええ海です

かっ飛んでますけど(笑)

この日はワイドレンズつけてますけど
ワイド撮影がまったくダメダメなオカンなんで

今日の主役のきょんさん撮影


2-28-1-1.jpg
エアの感じでかっとび具合わかります?(笑)

2-28-1-2.jpg
根につかまってる分には飛ばされへんけど

根を離れるときに「おりゃ~~~」って気合いが必要(笑)
フィン必死でぶんぶんしても
まったく前に進んでへん・・・

1本目は江の口ってポイントやってんけど
聞くところによるとそんな激しいとこには行ってないらしい

あぁ~そうなん?
神子元って・・・


どんなけ~~~


2-28-1-3.jpg
うっす~い マダラエイを写し

安全停止!!

2-28-1-4.jpg
まるできょんさんの追っかけか!!っちゅうくらい撮ってないか(笑)

2-28-1-5.jpg2-28-1-6.jpg


1本目20m以上の透明度
イサキやタカベがムレムレで
水温も16℃寒さを感じへん海やった


2本目に行く前に
船内でお祝い

2-28-1-7.jpg
MR.A氏の奥さまお手製記念ケーキでお祝いしました!


おめでとうございます。
これからも健康で安全に楽しいダイビングを
ご一緒にできればいいですね~


そんなわけで 2本目&オプションのお話はまた今度


ほな またーーーー



↓ポチっとよろしゅうに♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

10/ 25~26  1泊2日ウキウキダイビング 神子元

少女時代のDVDを観てウハウハしてるオトンの横で
一緒に踊ったったら 豚足をブンブンすな! と言われた! オカンです。
腕ですけどね~( ̄^ ̄) 


もう何か月も前からきょんさんと予約を入れていた
一泊二日ダイビングツアー
待ちに待った!って感じがします。


海況を考え神子元に先に行きました!

神子元 灯台


エエ天気ですぅ



オカンにとって神子元の海は
他のどこのポイントと比較しても
ちょっと数段上のランクの海な気がしてます

それは魚影の濃さとか大物が出るとかとは別にして
スキルアップができるんじゃないか?と思えるポイントなんですわ。

福丸の船には
THE 神子元 玄人集団的な人たちでいっぱい!
支度段階から変な緊張に走り
あらぬ失敗を繰り広げます。
マスクがまともに付けられなかったり
フィンがすぐに履けなかったりとドキドキします。


大物の群れをきょんさんと二人で体験しているだけに
もしかして…とスケベ心で
カメラも持っていきますがいつも抱えてるだけで撮れません(笑)


器材をしょってラダー近くにペンギンの行進のようにして集合!
船長の合図でいっせいに飛び込んでいく姿を見ると
身震いするほどかっこいいです。

あの瞬間が一番 ダイバーやってます!と感激するオカンです。


ガイド氏の足を掴まんばかりの近さで
泳ぎます。だってどこに飛ばされるかわかりまへんからね!


根から根へ あるところでは流れに沿って
あるところでは 流れに逆らって
ガイド氏いわく「潮を切りながら進む」らしいけど
そんな桃太郎侍みたいな…
ついて行くので精いっぱい


オカンは神子元でもウミウシ探しをしますが(笑)
外海のきれいなウミウシ見つけても写真は撮れずじまいで残念!
今回はギンポ団地に遭遇してあっちもこっちもギンポだらけ
撮りたい 撮れない うぎぃぃぃ~でした


そんな オカンが唯一撮った一枚が


神子元 きょんさん


安全停止中のきょんさんの雄姿




2本目は潮がたるんだ!(ってオカンの顔のたるみ程やないです)
と言われましたが 
流れはめっちゃ早いのちゃいますの?(涙)

根のそばでダウンカレントにはまり
グンと下に引っ張られたかと思うと
すごい速さで横に流されました!

どっか飛ばされる!と思った瞬間目の前の根を渾身の力で掴みましたが
足だけが反対歩行に持って行かれ
円盤のように一回転したところを
ガイド氏と目が合いました

おいでおいでと手招きされたので
そっちに向かって泳ぎますが進みません…

足をバタバタさせてると
頭にミナミハコフグが出て来ました!
あの子もヒレめっちゃ必死にで動かしてホバーリングしてたなぁ!

今のオカンも必死でホバーリング
アカーーーン!止まってたらアカンがな
必死の形相でカレント脱出しました。

後何分潜るんやろ?
あれだけハァハァしたらエア大分減ったやんな~
エア切れしたら 潜ってるみんなに迷惑かけるやんなぁ~
そんなことを思ってたらフロートが上がりました ハァ・・( ´△`)=3
よかった エア切れんで…

安全停止も上に引っ張られたり、下に引っ張られたりで
なかなか止まれず3分が5分になる感じ

カレントにはまるなんて恥ずかしい話で自慢もでけへんし
スキルアップなんて どんな顔して言うてんねんと思われそうやけど…
これも 経験かな? いろんな経験させてくれる神子元!

やっぱりめっちゃ楽しかった


エアもおいしくいただきました!




↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

