

お久しぶりぶりダイビングIN 黄金崎

めっちゃ久しぶりです!!
潜りたくて潜りたくて・・・
でもなかなか潜りに行かれへんかったなぁ~

結局10月は全く潜れず(´・ω・`)
オトンに至ってた過労死寸前の仕事量で
1週間会社に泊まりこみ!なんてこともあったんですわ~

そんなこんなでやっとこ潜りに行ってきました!
オトンが行けると決まったのは前日でございました~


今回はいつもお世話になってるサザナミマリンさんにお願いしました。
この日のツアーは題して「OW講習を見守りながら潜りましょう」でございましてん!

この日の主役OW講習生はなんと現役女子高生!
友達がCカードを取ったのをきっかけに
自分もバイト代貯めて一人で参加やそうで
ん~根性ありますね~(*´∀`*)

そんな高校生を見守りながら?
ほぼ見てへんかったけどね(笑)
オトンとオカンはご両親と同じ年代!!
他のゲストもほぼほぼうちの娘っちょと似たような年齢
楽しいツアーになりました(ノ´∀`*)


行きの車内から大いに盛り上がり&爆睡しつつ
黄金崎に到着!
この日は曇天で少々お寒い!

ドライに衣替えです!


ここでちょっと脱線

オカン最近ジョギングにはまってまして
朝ランなるものをはじめました!

数か月前からのダイエットに加えるつもりで始めたら
走るのが楽しくなりましてん(*´∀`*)
んなわけでトータル7キロの減量をし
それでもバタバタと走っております

なんでダイエットしたかったか・・・
それもこれもドライスーツがきつかったから(汗)
これ以上になったら買わなきゃならん(´・ω・`)
それはアカンのです!!

ドライスーツを作った時から+15㎏ アカーーーン
と思った夏!ウェットスーツもきっつきつやし
てなわけで体を縮める努力してみたわけです

そしてこの日痩せてから一回も袖を通さずドライスーツを抱えて海に
密かに思ってたんよ

ちょっと~スルッとドライ入るんちゃうん?
買った時みたいにツルンとね( ̄ー ̄)ニヤリ


楽しみに着替えてみた・・・

ふ?ふ? へ?

結果は・・・ もうちょっとがんばれや!!でした(´・ω・`)

スルッじゃなくてズルッ!くらいで入ったドライを着て

行くでぇ~久しぶりのうっみ~~~~


凪凪凪の海に入ると透明度はまぁまぁ10mくらい

砂地に降りて OW講習開始!
マスククリアかなん?


周辺でお魚散策!

お~みっけ コケギンポちん
11-11-1-1.jpg
かわゆい!!


順調に講習OKで
コンクリート付近に移動

11-11-1-2.jpg
アミメハギの赤ちゃん かわええの~


Mr.A氏が指さすのは
11-11-1-4.jpg
チビクマくん めっちゃ小さい(´・ω・`)
きれいに撮られへんかったけど
めっさ ラブリー

11-11-1-3.jpg
キンメモドキの赤ちゃんなんかも撮ったりして

ダイブタイム40分で終了!

水温は21℃やからウェットでも大丈夫な温度やけど
後半寒くなってきた!!
2本目はフードかーぶろっと!


安良里のダイビングサービスは施設がエエから
あったかいし休憩中に豚汁のサービスあったりして
快適やねんよね~
この日の豚汁には季節のサツマイモの大きいのが入ってて
めっちゃおいしかったなぁ~(*´∀`*)



快適に休憩して2本目


同じ砂地に降りてOW講習は
BC脱着&モロモロ  全く見守ってないオカン(笑)

お魚散策するもこれと言ってみつからず
Mr.A氏が見つけてくれた

これまたラブリーな子

11-11-2-1.jpg

11-11-2-2.jpg
生まれたてやね!!

11-11-2-3.jpg
ワニゴチの赤ちゃん この子も可愛かった~

11-11-2-4.jpg
ツバメウオ!! 伊豆で見れるなんて!寒さに負けずにがんばれよ~


11-11-2-5.jpg
トラウツボちゃんなんかも見つつ

ダイブタイム50分で2本目終了!

楽しかったです

久しぶりのダイビング やっぱりたのしい


オトンも久しぶりで楽しそうでした(*´∀`*)


クウキもおいしかった!!


ほな またーーーーー!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

オトン写真展:安楽里

こんにちはー。オトンです!

先日、大瀬崎に家族でセルフダイビングしてきました。
ホンマ、め~っさエエ天気で内湾右側は海水浴客で大賑わい♪

まだロクハンやらドライのダイバーさんがおる中、
オトンは2mmのタッパの上下、フードベストすら未着用。
まるで、一人だけ超リゾーティなオヤヂでした~♪

そんな浮かれたオトンの写真はありませんが、大瀬崎ログは
後日オカンがアップするので、しばしお待ちを~。

つーワケで、引き続きオトン写真展 Part3でございます。

※写真館って文言がおかしいので、写真展にリネームしました!
 まーどっちゃでもエエんですけどね(笑


さてさて、今回は今年4月中旬、”安楽里”での写真です。

20120720_01.jpg
天気も上々♪ 富士山も綺麗おましたで~♪

今回は、ライトOK! ストロボOK! カメラOK!

よーっしゃーっ!! ええがな♪ええがな♪


そーなンですわ!!

前回のダイビングの後、ハウジングを少々強めに洗ったンが
功を奏したのか、今回はなかなか快調でした。

でも、まー、23m以下になると怪しかったンですが、
砂地に潜むハゼ系を諦めれば、なんとか持ってくれました♪


さー行きまっせ♪ 1本目:小金崎ビーチです。

20120720_02.jpg
エントリーして直ぐにチリン♪チリン♪ ハナタツです。


20120720_03.jpg
青い点々がキレイ♪ ハゼ系かな?


20120720_04.jpg
目と鰭の位置がカワイイなー♪ でもダレなんやろ?


20120720_05.jpg
砂地から目だけ出すタコさん
ホンマは全身出てたンやけど撮影してる間に潜ってもーた。。。


20120720_06.jpg
このコはアメフラシですよね? カタツムリ違うよね?


20120720_07.jpg
ラベンダーカラーなカニさん。えーっと、おナマエは。。。?


20120720_08.jpg
今回のミノカサゴ。 相変わらず下向きやね~♪

ここで1本目終了~♪

1本目の撮影は、なかなか順調です。
やっぱ忘れもんしたらアカンね! これからは電池忘れに気をつけよ。


さてさて2本目も同じ小金崎ビーチです。


20120720_09.jpg
まずはアオウミウシ。えらい縮んで丸ぅなっとるねー。
移動の真っ最中やったンかな?


20120720_10.jpg
オキゴンベー♪ このコはじっとしてるから撮りやすくて好き!


20120720_11.jpg
もーいっちょオキゴンベ♪ 背中の☆がかわいいなー。


20120720_12.jpg
毛むくじゃらのカニ? ヤドカリ? まさかのエビちゃん?


20120720_13.jpg
このウミウシはんは、オトンのジジ目でもよー見えます♪


20120720_14.jpg
ニシキウミウシさん。このコも大きめサイズ♪


20120720_15.jpg
これはカニさんですねー! でも相変わらずナマエは。。。


20120720_16.jpg
本日のMAXどアップ、フグちゃん! 偶然の一枚ですね(苦笑


ほーい、2本目も楽しく終了♪


このダイビングでカメラのハウジングも直ったかと思って
喜んでたけど、これ以降のダイビングの撮影では、またもや悪化。。。
うーん。。。困った困った。。。

オカン曰く、困ったと言いつつ、なぜだか顔がニヤケとるオトン。
心はすでにオリンパスOM-Dに傾きつつ。。。

OM-D購入のお話は、またべつの機会にでも♪


ほな、今回のオトン写真展はこの辺にしときますわ。
またオヒマなら覗きに遊びに来ておくれやす~♪


んじゃ、またー!



↓ ポチっ!とよろしゅうに
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

5/23 黄金崎ダインビング2本目よ~

オトンが海に行こうとするのを
お仕事関係のどなたかが口の端に笑みを浮かべて
阻止するようにことごとく土日に打ち合わせを入れるらしく
オトン ちょっと凹み気味

そしてオトンが仕事になっても
ダイビングだけはキャンセルせず
一人でも行動しようとする オカンです

オトンの分まで楽しみますぅぅぅ~


とまぁ~これからのプランはこっちにおいといて!

黄金崎の2本目 行ってみよ!


マクロ生物にはことかかない
すってきなポイント 黄金崎!!

2本目もワクワクで エントリー

5-23-2-1.jpg
お久しぶりにお会いしました
ヒレナガネジリンボウさん


ちょっとトリミングして 寄らせていただきましょ

5-23-2-10.jpg
ヒレナガざますぅぅ~
シャイな子なのでそっとそっと近寄って
シャッターを切り終わったときには姿もなく…
砂地だけを撮ってますたよ(´・ω・`)
唯一のヒレナガさん証拠写真

5-23-2-2.jpg
ミレニアムマツカサウミウシ

どこをどう撮ってあげたら
ミレニアム感が出るのかさっぱりわかりまへん(笑)

5-23-2-3.jpg
タツノイトコさんです
この子も兄弟ほど親近感がないんか
いっつもボケてる写真しかない
いつかイトコとも仲良くしたいと思う オカンでございます!!

5-23-2-4.jpg
オキゴンベちゃんはいっつも撮りやすいポーズをしてくれます。
大好きです!オカンのカメラはオキゴンベ率高いですな

5-23-2-5.jpg
オルトマンワラエビさん
バックがキレイなんでステチです。


5-23-2-6.jpg
アオサハギ?さんも
バックがキレイやったんでかなり追っかけまわしますた
キュートな感じで大好き

5-23-2-7.jpg
アオウミウシ率97%


5-23-2-8.jpg
帰り道ガンガゼカクレエビちゃんを見つけて
頑張ったけどガンガゼを武器に
ことごとくオカンのカメラに写らない攻撃!!

5-23-2-11.jpg
ハシナガウバウオさん!!
こいつもウバやのにめっちゃ動きが早い
ウバなのに!!! ウバ ウバ!

そんなこんなで2本目も56分
もっと潜っていたいような 満腹くらいみたような…

平日に一人参加すると被写体独り占め
なんか贅沢やからきれいな写真一杯撮れるはずやのに
腕が悪いんやな~ これってのがなかなかね(;`・_・´)ン-…


はぁ~楽しかった
上がったころには富士山は雲のなか

でも山の緑は濃くて
海の色は青くって 夏ですよ~言う感じ
仕事が忙しくて 胸の中がどんよりした重いもんが詰まった時は

緑見て青をみて深呼吸! エエリフレッシュになりました

そして 仕事もがんばります!

オトンもだいぶ 胸の中がどんよりしてることでしょう!
緑と青を持って帰ってあげたいな~

オトンの仕事関係の方 オトンを海に行かせてあげたってくださいm(_ _)m


ほな また~~~

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

5/23  黄金崎ダイビング

夏や夏や~
海も陸もエエ感じ(*´∀`*)
気持ちエエなぁ~なオカンです!なんやそら!!!


平日 仕事が休みやったんで
今年最後やから ダンゴウオ観に行きたくて
福浦をリクエストしてたんやけど
海況の問題~(;^ω^)

しゃーないよね!こればっかりは

てなわけで マクロで行くならココ
黄金崎~!!
毎日ツイッター チェックしたら
出てるらしいやないですか? ゴマフビロードウミウシ( ̄ー ̄)ニヤリ

断然それはリクエストするわよね~


道路は事故渋滞がちょっとあったみたいやけど
ポイントは空いてた!
平日ならではやんね~


5-23-1-7.jpg
海は凪~ 富士山もきれいやなぁ

さっさと着替えて1本目


5-23-1-1.jpg
シラガワレカラモドキ!
ええ具合に擬態してくれはって
ちょっとトリミングででかくしました
それにしても モドキって…かわいそうな名前やね!


5-23-1-2.jpg
左上の黄色い子
ヨスジフエダイにそっくりやけど
これベンガルフエダイって言うねんて~
かなり追っかけまわしたけど なかなか撮らせてくれへんかった


5-23-1-3.jpg
コノハガニも上手に擬態


5-23-1-4.jpg
イカもお元気


5-23-1-5.jpg
キンチャクダイも人懐こい


5-23-1-6.jpg
タッツーはシャイやから
うなじしか撮らせてくれへんけど
ボケてますけど 横顔キャッチ


え~そして 今回の主役!!!
真ん中くらいで見つけてもらろたんやけど
うれしいから 最後にご紹介


5-23-1-8.jpg
ゴマフビロードウミウシさんです(;`・_・´)ン-…

もちろん トリミングさんです!!

なかなかへっこんだとこにおったんで
手前にピントがあって きれいに撮られへんかった

このモフモフ感がたまりません!


やっぱり 黄金崎は最高(*´∀`*)


2本目は また今度 ほなまた

↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

4/15 黄金崎ダイビング

GWいかがお過ごしでしたか?

オカンは超晴れ男オトンのおかげで
雨模様のGWの間
雨にも合わずに海に海にそんでもって海に
めっさ楽しんできました~


GWダイビングに行く前に

4/15に行ってきた黄金崎のお話から


いつものサザナミマリン号に乗り
初島に行くはずやったけど
海況が悪いんちゃうかと言うことで
黄金崎に行ってきました。

オトンとはお久しぶりですわ!!

オトンは前回のダイビングでレギュレーターを
オーバーホールにだしてたので
受け取りがてらのダイビング

とところが… 受け取ったレギュレーターが
オトンのとちゃうかったもんやから
急きょレンタル器材で潜ることに

最近レンタル器材で潜った事ないけど
やっぱり自分の器材がエエんやなぁ~

まぁそれは置いといて
オカンはモニターの魚眼レンズをお借りして
1本目スタート

4-15-1-1.jpg
でもこんな感じ
ピントが合ってるかがわからへん(´・ω・`)

4-15-1-2.jpg
クロヘリアメフラシもこんなん(;^ω^)

4-15-1-3.jpg
ウミウシさんも悲惨な姿(;`・_・´)ン-…

撃沈な一本やったけど
透明度もなかなかエエ感じやったし
水温16.8度 ちょっとずつ快適になってきた海を満喫

休憩中に手作りのサーターアンダーギーをおいしくいただき


2本目へ 魚眼レンズをいつものマクロレンズに換えてスタート!!


入ったとたんに異変に気づく
光ファイバーのゴムブッシュがまたあれへん…
また失くしてしもうた
ストロボ使われへんようなったから
ライトだけで頑張る

4-15-2-1.jpg
肝心な顔の部分に光が当たってない( ̄口 ̄∥)

4-15-2-2.jpg
遠目のもんはまだマシやけど
マツカサウオもここまでデカくなるとかわいないね~


4-15-2-3.jpg
ニシキウミウシも寂しいもんでんなぁ~


そんなわけで またも撃沈な一本…

そやけど やっぱり楽しい!!


そして この日は海外でダイビングの仕事をしている女性が
久しぶりの日本やからお寿司が食べたい!!というので
4-15-2-4.jpg
ダイビングサービスの特製ちらしずしをいただきましたよん♪

今回も楽しく潜ったよ!

写真はアカンかったけどね~

ほんじゃ GWのお話はまた今度!!




↓ ポチっとよろしゅうに!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

