

9/10 神子元ハンマー見ちゃうぞツアー

ご無沙汰しておりま~

ぼつぼつと海には行っておりましたが
ガツガツと山にも走りに行ったりしてました(*´∀`*)
11/3の湘南国際マラソンに向けて
日々一生懸命がんばってはいるわけですが
まったくもってフルマラソンを走り切れる自信はござらん!!

でもまだまだがんばってみたいと思います(ノ´∀`*)


とまぁ~久しぶりのダイビングは
これまた久しぶりの人「きょんさん」と一緒に
きょんさんのホーム 神子元に行ってきました!!


神子元は今ハンマーが群れ群れで
そんでもってメジロザメ~のカンパチ~ので
大賑わいらしいねん!

いつも小物ばかり壁にへばりつきウミウシばかり見ているオカンも
時々は群れ!も見て
地面にへばりつかずに中層を泳ぐダイビングもせんことにはアカンかもやん?
つうわけで


朝5時 サザナミマリン号に乗り込み
渋谷できょんさんピックアップ!
ノンストップで・・・(しゃべりの方ですけど!!)神子元へ


最近暑い中外を走ることが多くてへばりますやん?
でも海はバンバンにキンキンに晴れて
うっきゃ~夏満喫!!って言いたいとこやけど

この日は曇り空に風結構吹いてる・・・・



ボートに乗り込み
ちょっとザブンな海に行くべく用意してると



ダイビングをしていてこれを忘れたことないわぁ~という
最大の忘れもの


家にマスク忘れてきた~~~


(  Д ) ゚ ゚



神子元でこれはもう最大級の最大級の焦り・・・
大パニックであります!!!!!

海遊社さんのスタッフさんの予備のマスクをお借りして
潜らせていただくことができましたが


マジ 動揺まくりで気もそぞろ(´・ω・`)


ザブンザブンに飛び込んでいざいざ



ん~暗い・・・濁ってる(;`・_・´)ン-…


イサキは元気エエけど
わぁぁ~っちゅうかんじでもなくバラバラ~


そんな中 やっぱり気になるのは
根に居るウミウシさん


みっけちゃったわけよ

サキシマミノウミウシ (*´∀`*)

いやん!撮りたい・・・でも神子元使用でデジカメ&ワイドレンズ



ボッケボケでダメダメ


海の中は流れもなく神子元にしては静か(*´∀`*)
だからウミウシが目につく


ちりんちりん!!
遠くにハンマーの群れ 40匹くらい

シャッター切ろうとしたけど
残念ながらまったくもって撮れず

通り過ぎたメジロザメ1匹も・・・

ワイドレンズつけてるわりには全く撮らない(笑)


撮ったワイドな魚は


9-10-1.jpg
やる気のないイサキ(笑)



てなわけで1本目終了

2本目に行く前の休憩中

お祝いをしていただきました



実は・・・
オトンとオカンは結構長いこと一緒におって
まったくもって普通の夫婦をやってたんですが
掘り起こすと赤の他人でして(笑)

まぁ~初老になってきた昨今
赤の他人も卒業してみようか!ってなことで
今更ながらですが夫婦ってみました


9-10-7.jpg
サザナミマリン奥さまお手製ケーキ


ざぁぁぁぁ~す!!!
うまっす!!


この歳ですが 新婚です(爆笑)


さぁ~2本目!と3本目



雨が降ってきました!
寒い(´・ω・`)
海はカンカン照りがエエのになぁ

濁りは1本目より若干マシ?
それでも魚若干少なし



中層を泳いでても目につくウミウシさん

9-10-4.jpg



9-10-3.jpg


9-10-2.jpg



神子元まできて何でウミウシ?って言われますが
ハンマーやメジロザメやタカベの群れやイサキの大群もなかなかやねんけど



サキシマミノウミウシの大群に心奪われるわけよ~

9-10-5.jpg


なにはともあれ 潜ってたら楽しいねんって!!



走るのはしんどいことや辛いことがあるけど
潜るのはご褒美中のご褒美

これでまたがんばって走るぞぉぉ~



ほにゃ また~


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


高尾山から小仏城山までトレイルランラン♪

また暑いのがやってきましたね~
でもって夕方のゲリラ豪雨
家の近くの駅から家までの間で
ずぶ濡れになりました(´・ω・`)


とまぁ~山に行ってる間に降られんでよかったです!


今日は公休日やったんで
初の一人トレランに行ってきました


場所は数十年前に一度ケーブルに乗って行ったことのある



高尾山


家から1時間ちょっとで行ける近い場所(*´∀`*)

駅に着いたら帰りの着替えなどなどをコインロッカーにしまい
いざ 行かん!高尾山


ケーブル乗り場へ・・・徒歩3分



高尾山a
今日はケーブルには乗らず歩い登るぞぉぉ~


高尾山には1号路から6号路と稲荷山コースがありますん

今日オカンが選んだのは一番山に登ってるっぽい道という

稲荷山コース


AM9:10 GO!

高尾山b
いきなり階段か~(;^ω^)


平日でも結構人が登って行くよ~

これまでに数回同じくらいの山を登って来たけど
いつもいつもみんなに遅れをとり
遅い遅いヘタれさん

でも今日は一人やしの~んびり自分のペースで登るねん
そんでもって今日はしんどかったら登るだけ
走らんで山登りでエエわぁ~って軽い気持ち

でもオヤ?
前を登る人たちをずんずん抜いて行ける
本日のハイカーさんたちより早く登ってる!
お!ちょっとは成果がでてきたか???


10分も登らんうちに汗だく
今日暑いなぁ~
15分で途中の東屋に到着 ちょっと小休止

すぐに出発!
ん!ここはちょっと走れそうなところ
下りをうっほ~と走ってる見る(*´∀`*)
気持ちエエなぁ~
でもすぐに登りやから走るのやめ!(笑)


高尾山c
登る道はこんな感じ
けっこう山っぽい(*´∀`*)

高尾山d
ほどなく山頂?もうか?

と思いきや これが噂の最後の難所か~?

高尾山e
この写真やわからんやろけど
延々と続く階段・・・
途中で足が止まる(´・ω・`)
これ走りぬけられたらすごいやろなぁ~
いつか走って登れるようになったろっと(*´∀`*)

高尾山f
やほい!エエ眺め~
HPでは稲荷山コースで山頂まで90分って書いてあったけど
58分で到着(*´∀`*)頑張ったね!オカン(*´∀`*)
暑いけど涼しい~

水を飲んで一休み
当初の予定はここからもうひと山
一丁平→小仏城山に行ってみようと思ってたんやけど

暑いなぁ~ここから行けるかなぁ~

でもここまで来たし頑張ってみるか~
アカンかったらすぐに引っ返そうっと


まずは一丁平へ

ここから先はあんまり人に会えへん
みんな頂上で終わってしまうからやけど
ここからトレイル本番やね(*´∀`*)

尾根道は結構走りやすい感じ
ちょっと走りだしてみる


高尾山g
このユリがいたるところに咲いてて
結構エエ匂いがする


高尾山h
ね!走りやすいからやほ~いと走ってしまう
人にも会わんし道もわかりやすい


高尾山j
巻き道に入るとこんな登りもある

高尾山k
一丁平到着!!
ちょっと一息入れて

あともうちょっとで城山(*´∀`*)
行けそうやね!!

この先階段ばっかり
ひぃぃ~ってなるほど登るよん

高尾山r
城山到着~

ココに来てパラパラと雨が・・・
早く帰らな今日は雨降るって言うとったしね


でもここ茶屋で食事休憩

高尾山m
なめこ汁250円也
行きのコンビニで買ったペッタンコのおにぎり
お茶のペットボトルは山値段 200円 まぁ~しょうがないね(´・ω・`)

なめこ汁が体に染みるわぁ~(*´∀`*)


高尾山l
ニャンコがいっぱいおる~(*´∀`*)



休憩したらいよいよトレイルランニング
走って降りるぞぉぉ


高尾山o
元来た道を帰るぞ!
いつかは陣馬山まで行ってみたいなぁ


よ~しレッツゴー


しばらくは階段ばっかりを降りるので
さほど走られへんけど

巻き道に入ると
いやっほ~ってくらい走れる

すぐに一丁平に到着

どんどん走って行くと

またすぐ高尾山頂付近へ

ここから5号路へ行き

分岐で6号路へ

ここは川が流れてせせらぎの音に癒される
けど水場なので結構滑るし走れない

進んでいくと道が細い
時間帯なのかドンドン登ってくる人がいるので
その都度立ち止まる
(登りが優先やからね)

少し行くと人も来ないし走りやすくなったので
下りをガンガンに走り
前の方を「すみませ~ん お先です~」と言いつつ追い越す

んでまた走る


あッ!という間に下山

高尾山p
6号路の入り口!


1キロも走らないうちに
ケーブル乗り場に到着


お疲れさまでした~
3時間12分 12.05kmでした!!


冷凍パインに飛びついて
高尾山q
完走祝いです(*´∀`*)



あぁ~楽しかった!
一人でも来られて結構楽しめた高尾山

今度はオトンと行ってみよっと(*´∀`*)

ほな またーー


↓ポチっとよろしゅうに♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

7/15~16 1泊2日 大瀬崎ダイビング2日目

ここ何日は涼しい日が続いてますね~
暑かったり寒かったり体は厳しいけど
走るにはエエ気温なんで
先週からせっせと走りこんでます・・・

早朝ランで60~90分のちょいロングランや
トレイルランで山にもちゃかちゃか行ってるんで
なんか家でジッとしてるヒマがないんです・・・

家の仕事を全くやってないダメ主婦ですわ~(;^ω^)
まぁ!エエか!(笑)


そんなわけで時間が経ってしまったので
サクッ!と2日目のお話


前日20時なんつ~お子ちゃまタイムに寝てしもうたんで
そら早朝わしっと起きてしまうんですわ(なんせオバはんやからね)
あぁ~ランニングシューズ持ってきてたらよかったなぁ~
走るにはエエ感じの気温やったし
なんか坂道多そうやしね~

なんとか早朝の時間を部屋で潰し
6時半に朝食!

大瀬崎宿泊
THE朝定食でしょ?


15分くらいでさっくり食べてしまい

支度をしてダラダラして
9時にショップに降りて行きました


さす3連休明けの平日のこの日
海にダイバーは数名くらい
海水浴客がひと組?って感じ


ほぼほぼ貸し切り状態で

この日の1本目
「どこで潜りたい?マンツーだからどこでもいいよ」と言われたんで

セルフで潜る場所で
ちょっと判れへんとこがあるんで教えてもらうことに


一本松→門下→一本松


7.15大瀬崎 088
こんな子や

7.15大瀬崎 085
こんな子を撮ったけど


その他トラフケボリガイ・アライソコケギンポ
ハナタツ・キツネベラyg・ヒラミルミドリガイetc.

前日ストロボの電池の充電したんやけど
電池を入れる向きが違ったらしく
まったくストロボが作動しない(´・ω・`)
撃沈の一本

で!セルフでいつも判れへんなる場所 門下先のサークル
これ!って指さしてもらったけど
想像してたのと大分違ったんで

ふ・・・ふ~ん(;^ω^)
って感じやった(笑)


この日は涼し一日で水温もグンと下がって
フードベスト必須って感じ

海におるときは天気でエエねんってば!!!


2本目は柵下→大川下
3本目は一本松
一緒にどんぞ


ちょっと深場に移動35m地点
さっむ~(;^ω^)


でもここはウミウシ天国~

7.15大瀬崎 134
この子が難しい子やったらしく
ラベンダーウミウシか?
もしかするとゾウゲウミウシのかぐや姫バージョン?

7.15大瀬崎 138
ハナオトメウミウシでっかいバージョン

7.15大瀬崎 054
カナメイロウミウシってめっさキレイ
なんでこんな可愛い色合いやねやろ?
ずーっと見てたい(*´∀`*)

7.15大瀬崎 129
ジボガウミウシ
可憐な感じ

7.15大瀬崎 123
この子も判別が難しいらしく
ノウメアワリアンスか?キベリアカイロウミウシ
はたまたアラリウミウシ
色の出方や背面の赤紫
ん~ウミウシって難しい

7.15大瀬崎 125
今年はムラサキウミコチョウをよく見かける
毎年毎年よく見るなぁ~っていうウミウシがあって面白い
今年はウミコチョウの年やね(*´∀`*)


7.15大瀬崎 187
カナメイロウミウシオンステージ!!
エエとこにおってくれてステキ~

7.15大瀬崎 165
センリョウウミウシかマンリョウウミウシか不明


7.15大瀬崎 185
ミノウミウシ亜目
この子よく見るとラメラメやねんよ~



7.15大瀬崎 162
シロオビコダマウサギ

7.15大瀬崎 167
ウスイロウミウシ

7.15大瀬崎 173
スミゾメミノウミウシ


7.15大瀬崎 176
ヒロウミウシの大群
こんな集まってるんは初めて見た~

7.15大瀬崎 156
擬態上手すぎイソコンペイトウガニ



1泊2日で6本潜ったけど
さすがに2日目に3本っつうのも
潜りすぎか!!!でも潜りたいから
気休めにナイトロックスで潜りました


んで・・・標高の高い御殿場を越えるのに
3時間以上あけるため
大型スーパーでブラブラしたりして(*´∀`*)


空いた高速もブイブイ飛ばして帰ってきました!!


楽しい楽しいダイビングでした


あぁ~楽しかった(ノ´∀`*)


ほな またーーーー


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


7/15~16 大瀬崎1泊2日ダイビング

山に走りに行く日は異常なほど暑くて
海に行くとなんかめちゃ涼しい・・・

反対やでぇ~



ワンコを置いては行かれへんので
オトンと交代で1泊2日のダイビングに行きました。

オトンのお話はまた今度お話するでしょうから

まずはオカンの話から(*´∀`*)



15・16日でおひとり様大瀬崎に行ってきました。

大瀬崎にお泊まりで行くのは初めてのことです(*´∀`*)
はごろも荘というダイビングショップに併設しているお宿に泊まりました。


ショップはいつもウミウシをたくさん見せてくれる
「ちびすけ」で!


15日連休3日目 最終日やから
朝から高速も混むのかな?と
ちょっと早めに家を出ました
車も順調!オカンの運転も順調(笑)


集合時間の40分も前に着いてしまいました(;^ω^)


この日のお客さんはオカンを含めて5人!
この日はめちゃくちゃ暑い日で
陸はうだるような暑さ・・・

他の皆さんはドライやったから暑そうやったなぁ~

オカンはウェットやったけど
どうも水温が下がったらしくて
フードベストも装着して行きました!

茹でタコになる前に
湾内に飛び込もう!っちゅうことで

1本目は湾内へ


透明度がめっちゃワルイ(´・ω・`)
浅いとこは2mくらい前の人のフィンがやっと見えるくらい


梵天の中にこんな子がいたよ
7.15大瀬崎 002
奥の方に卵あって守ってる!
かわゆい!!

何人前やろ!っちゅうくらいの
ヒラメがおったけど大きすぎて撮られへん

7.15大瀬崎 009
こいつデカっ!白いカエルンコウくん

他にもイボイソバナガニやハブコリガイ何かを見てEX


ちょいと休憩してから

2本目はせっせ!と歩いて一本松へ

ここも透明度がよくない

7.15大瀬崎 015
妊娠中のベニカエルアンコウ

7.15大瀬崎 024
この子を見たかったんだよ^
フジナミウミウシ!あぁ~もうちょっとキレイに撮りたいなぁ

7.15大瀬崎 026
メロ~ンとした白バージョンのミツイラメリウミウシ


7.15大瀬崎 036
バンザーーーイするアシボソベニサンゴガニ
後から聞いたらこ奴もお腹に卵抱えてたんやて(*´∀`*)


7.15大瀬崎 039
オルトマーーン

他にもチビのクマドリカエルアンコウやニシキウミウシ

7.15大瀬崎 032
一人で見つけたカメキオトメウミウシ


水温が19℃くらい
ところどころ冷ぁぁ~って感じ
でもさすがフードベスト寒さ知らずやな・・・

去年は太り過ぎでフードベストが着られへんかったけど
今年は大活躍(爆)


ゲストお二人が2本で終了し

3本目は土日・休日限定のポイント

岬の先端へ


透明度が相当悪い!

7.15大瀬崎 046
柱の陰から覗くピカチュー
夏でもオマエいるんだな!

7.15大瀬崎 051
チカメキントキ!
近眼なんやろか?大きい目やけど・・・


その他カナメイロウミウシ・タクテンミノウミウシ
ヤイゴハタ・ベニイヌヅツミ・ホタテエソ

そしてこの日の特上レアウミウシ

7.15大瀬崎 064
シロウミウシじゃないんだぞ!
点々が紫色だじょ!

この方こそ大瀬崎ではレア中のレア

シラライロウミウシ様であらせられまするぞ~(*´∀`*)


7.15大瀬崎 067
リュウグウウミウシくんもねん♪



あぁ楽しかった!

で!帰らなくていいって楽~(*´∀`*)


旅館はすぐお隣~
チェックインしても時間はまだ16時過ぎ~

夕飯は18時やから

まず風呂に行くべか・・

ゆっくり風呂に浸かって~(*´∀`*)
さすがに3連休最終日人が少ない
つかどうも宿泊客は2人くらい???

部屋に布団引いて(もちろんセルフよ!)
テレビ観ながらビールを一本


大瀬崎宿泊2
娘曰く「お母さんは一人ぼっちの体勢が全くない!」
っつうことで一人で海外も行くけど
食事するのに一人がめちゃさびしい!
やっぱりあれやね!今日のウミウシのエエとことか
海のこととか話せる人と食べると楽しいよね~

で!この日のオカンのお供は

大瀬宿泊3
2杯目のビールでごじゃる


部屋に戻って
カメラの充電やなんやかんやしたら
眠くなった!

なんと 20時には就寝(笑)


次の日に続く(*´∀`*)


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

7/7 大瀬崎セルフダイビング

ひや~毎回毎回暑いですね~っちゅうんも
芸のない話ですけど

まぁ~暑いですね~
今年ランニングを始めてから
初めての夏で暑さ対して人よりずーーーーっと弱いと知りました。

暑さは慣れっていいますが
やりすぎもよくないクーラーの使い過ぎもよくない

職場ではクーラー
家でもクーラー
汗の調節が大事なんでしょうなぁ~

ひとまず熱中症に気をつけて夏を乗り切りたいもんですな


さぁ~ランニングばっかりやってたら
オトンの出番がないんで(笑)
こんな暑い時はやっぱり海ですよね~


つうことでいつもの大瀬崎へセルフダイビングに行ってきますた

ウェットスーツに衣替え
多少のダイエットの成果でしょうか
最後にウェットを着たときよりすんなり入りました(爆)

腕と足のファスナーもしまります!!!
前回は太すぎて全開でした(´・ω・`)


ウェイトも少なくなって腰にも優しいですね!



この日の大瀬崎は外海が潜水禁止
先端と湾内だけが潜水可なので


楽を取ってこの日は湾内2本潜ることにしますた。


早めに着いたんやけど
日曜日 朝早くから賑わってます
講習もこの時期あたりから多くなりますね!
ファイト~(*´∀`*)


1本目のコースは久しぶりの湾内なんで
右ルート いけす手前までロープ沿いに行って
ざっくり戻ってきましょう!コース


まずは多少の流れがある水面でフィンを履いて
潜水開始~
透明度は8mくらいかな?少々濁ってます(´・ω・`)

いつものコンクリートから右ルートそこから沖に進みます


なんか居ないかなぁ~
とロープにへばりついて見ていたら
後ろでチリンチリンと音がします


振り返るとオトンが乱舞してますた(笑)
戻って行くとオトンの指さすところに


なぁぁぁぁぁぁ~


7.7大瀬崎 006
てくてく砂地歩きーの
ロープの影に隠れ~の


ごめんよ!ロープをペロッとはがして

7.7大瀬崎 009
より~


7.7大瀬崎 007
もっとより~


なんちゅう目つき



そんなことより!
オトンすごいぞ~


セルフではあまり生物を探されへんのですが
これひとつで本日のダイビング収穫あり(*´∀`*)

さぁ~沖をめざしまひょ


いつもおなじみのコンクリート2に到着


ここの底にはオトヒメエビがいつもおって
白いひげだけのぞかせてくれてます


この日もおった!
他にもでっかミノカサゴが2匹おでまし

ここから先に行きたいけど
のんびり来たので
引き返すことにしよう

7.7大瀬崎 005
こんな子とか撮りつつ


元のコンクリート付近へ

下を除いてみると


7.7大瀬崎 017
ヒロウミウシがくっついてますた

コンクリートの底に頭を突っ込んでいると
上から人が降ってきますた(笑)

ココは講習の人がもっとも多いところ
フィンで蹴飛ばされる
巻き上げで透明度が悪くなるは当たり前の場所


偉そうに言うと
ある程度本数潜ってるダイバーなら
優しい目で見守ってあげるべきとこですよね!
自分も通ってきた道やからね(笑)


でこんな危ない場所ににゃんと


こんな子が・・・

7.7大瀬崎 020

ちみ~こんなとこに居て大丈夫かい?
もっと静かなところに行った方が(汗)


ちょっと大きくなってるとこ見ると
大丈夫なんかな?
がんばれよ~(*´∀`*)



そんなこんなでと~~~っとも楽しい1本でした(*´∀`*)
水温も21℃と中も寒いと感じない
ステキ~



しっかり休憩中
オトンはここぞばかり砂地に寝転がって
日焼け中

オカンは日焼けしないようショップで休憩しました

2本目はショップのガイドさんに
ミジンベニハゼの行き方を聞いて出発


今度は真ん中コースやよん



深場やからよそ見せず行くぞ!


透明度1本目より悪くなってる

まずは目標ポイント1に到着

ここから目標物2を確認

進んでいくと目標物3 よしよし いい感じ

さぁ~ここからちょっとアバウトな表現の
ちょっと左に行った感じ?のところで
ビンを探すと~


居た!!!!!



7.7大瀬崎 025
ミジンちゃん こんにちは!


オトンに至っては初ミジンらしいので
よかったね~(*´∀`*)
がんばって写真撮ったあとは

犬のお面付近をかすめて

7.7大瀬崎 026
陸に向かってすすむと
倒れた七夕の笹らしきところに
ゴッチくん(ノ´∀`*)


ひさしぶりなプーさんにごあいさつをし


大人しい
7.7大瀬崎 012
この子にもより~


DIVE TIME 48分で終了


2本目も楽しかったね~(*´∀`*)


奥が深い 大瀬崎を極めたい今日この頃でありんす


↓ポチっとよろしゅうに♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
黒ねこ時計 くろック B01
カウンター
プロフィール

オトンとオカン

Author:オトンとオカン
オトンはオリンパスOM-D
オカンはオリンパスPEN PM-1、
ピンボケだらけの水中写真を
ガンバッテ撮ってます!

大阪出身 東京在住のオトンとオカン

主に伊豆方面で潜ってますが、
時々海外遠征&和歌山、沖縄。

ダインビング後のビールが
かかせない2人組です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

